
赤すぐみんなの体験記


予定日2日前。おしるし、破水から出産までの10時間をレポート

妊娠・出産 出産 破水 妊娠後期 妊娠10ヶ月 妊娠39週 25歳~29歳 女性 初産 編集部

f:id:akasuguedi:20151005065141j:plain

写真:アフロ

予定日2日前、その日は友達と出産直前のラストランチに行こうなんて言ってました。(子どもが大きいから歩いて早く産みましょうって10ヶ月入ってすぐから言われていたので 笑)

 

準備をする前にトイレと思って行くと、ティッシュにうっすら赤いもの。

おしるしか!と思いランチは断って横になってたら、

「ん?お漏らし??んん!?そんな量じゃないぞ!!!」焦ってトイレに。

さっきのうっすら赤いもののままではあったけど、これはもしや破水!?と思って病院に電話。

入院準備を持って病院まで来てくださいってことだったので、まだ生理痛のひどい時くらいで我慢は出来たので準備してたら、「うっ」と動くのが止まるくらいの痛みが。

破水から30分後から陣痛がきました。

とりあえず病院にいかなあかんし、夜用ナプキンしてバスタオルとかも持って車で向かった。

 

病院には陣痛がきてから1時間半後くらいに着。

まず破水してるからってことで点滴打たれて、まだまだ2cmしか開いてないから部屋にいるか、歩くかして欲しいって言われてぐったり。

こんなに痛いのに歩くと!?って思ってイライラしてたな~ 笑

 

でもやっぱり痛くて、分娩室があいてたから入らせて貰って、陣痛陣痛の合間に寝る余裕はまだありましたが、記憶がない…。

でも夜ご飯が出てきた時には痛くてちょっとしか食べられなくて、その時には7cm開いてたみたいで、助産師さんに「こっからが辛いよ」と脅されたけど、ほんとうにそこからが痛みのピーク!

とりあえず痛みに耐えるのみ。お腹に力入れたら遠のくとかも言われてたから、痛くなったら背中丸めて握れるものを強く握って耐えてた。

それが良かったのかは分からんけど、ピークきてから2時間程で産まれてきてくれました。

 

いきんでよくなるまでが一番辛かったですね。

産む感覚は、汚い話やけど便を全力で出す感じ?

産む時必死やから恥ずかしさとか感じてる余裕ないし、ただただ必死に全力できばった感じです。

あんまり必死になるからか、いきんでる時に呼吸がおかしくなって、一回だけ目の前が白くなりました。

その時は落ち着く余裕もなかったけど深呼吸を意識しました。

陣痛からトータル9時間程で産まれてきてくれて、本当にスムーズで助かりました。

9時間が本当に一瞬です。

 

産まれた時は感動して泣くと思ってましたが、安心の方が大きくて一息ついた後の最初の言葉は「お腹すいた」でした(笑)

 

著者:しず

2015.1月に男の子出産

現在育休をとりつつ初めての育児に迷いながら、楽しみながら育児に奮闘中です

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。