
赤すぐみんなの体験記


「産後1ヶ月は休みましょう」を怠った結果… 駆け込み骨盤ケアは何ヶ月まで?

f:id:akasuguope02:20150904192708j:plain

産後1ヶ月はできるだけ体を休ませましょう、と言われています。

それは出産の大仕事で疲れきった体を回復させるためだったり、緩んだ骨盤を元に戻すためだったり、いろいろ理由があるそうです。

4人の子どもを出産した友人からは私が出産した直後に「できるだけ体を動かさないで、家族に甘えられるところは甘えてゆっくりしたほうがいいよ。動くと悪露がなかなか止まらないよ」とメールが。

それぐらい、産後の1ヶ月は大事な期間だそうです。

もちろん上の子がいるとか、ゆっくりしてられない等それぞれ事情はあると思いますが、私は実家だったので休める状態にはありました。 

 

しかし、もともと体を動かすのが好きなので、ゆっくりするということができず…。

退院して1週間後ぐらいには掃除やら洗濯やらちょこちょこと家の中で動き続けていたところ、案の定悪露の量がいつまで経っても全然減らず、結局1ヶ月ちょっとだらだらと続いてしまいました。

もう少し続くようだったら病院に行ってみようと思ったほど。

同じ頃に出産したママ友には、1ヶ月続いたという人はいませんでしたので、友人が言っていた、体を動かすと悪露が終わりづらいというのはこういうことだったんだなと実感しました。

他にも、産後の体調で気を付けておけばよかったと思ったことがあります。

出産すると骨盤が開いてグラグラな状態になり、骨盤を戻さないと体型が崩れるとかいろいろと聞いていたので、出産して入院中から骨盤に気を付けて、ベルトを使い骨盤を締めるようにしていました。

しかし、退院してからちょこちょこ動いていたのもあってベルトがずれたり、トイレの後につけ直さなかったり、産後の1ヶ月がちょうど真夏に入る時期で骨盤ベルトは暑くて蒸れてしまい、いつの間にかつけるのをやめてしまったところ、現在産後1年以上が経ちますが、後ろ姿の下半身が前に比べて少し大きくなったような気がします。

 

産後5ヶ月頃から骨盤を矯正するストレッチに通っていますが、先生曰く「産後の骨盤は6ヶ月までが戻りやすい」そう。

なので、私はもしかしたらもう遅いのかもしれませんが、体と気分がスッキリしているので、これはこれでありなのかも!? と思って続けています。

それに、出産して日中も深夜も関係なく何時間に一度の授乳をして睡眠不足になったり、知らないうちにストレスがたまっていたり、どこかしらで体に不調は現れてきます。

そこで、子連れで参加できるストレッチは体がリフレッシュできますし、何よりここで知り合うママさんたちとの会話が気分転換のひとつにもなっていました。

 

確実に妊娠前とは変わる環境や体調に戸惑うこと多いですが、無理をせずにリフレッシュできる何かをみつけることも大事なひとつです。

f:id:akasugu:20150427141833j:plain

著者:やまとも
年齢:36歳
子どもの年齢:8ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと3kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。