ゼクシィBaby みんなの体験記


大きなおなかでもOK!なんちゃってタイトスカートスタイルにはタンクワンピが◎

f:id:akasuguope02:20150821001358j:plain

妊娠8カ月が見えてくると、これまでより明らかにおなかが前に出っ張ってきて、急に妊婦らしさが増してきます。

おなかは重いし、足元は見えないし、まっすぐ座るのもなかなかキツイ時期。

そんな妊娠後期、私はなるべく楽できれいに見えるスタイルを目指していろいろ考えました!

 

ちょうど初夏から夏にかけて妊娠後期を迎え、重たいおなかはもちろんのことですが、腹帯やトコちゃんベルトで腰回りが分厚くなりがちで、蒸れと暑さに悩んでいた私。

着るものについてはなるべく身軽に、重ね着を極力避けるために、ワードローブをパンツ中心からワンピース中心へシフトすることに決定。

といっても、ふんわりしたスタイルだと元々持っているゆったりしたトップスと合わなくなってしまうため、膝下に向かって絞ったペンシルシルエットのワンピースをいろいろ探しました。

 

お仕事着という前提があるため、条件としては

1.膝下くらいまでの長めのスカート丈で、脚に沿うタイトなシルエット
2.ストレッチ素材でも、地厚で艶があること
3.どんなトップスもかぶせられるように、飾りのないストンとしたデザイン

このようなイメージで、まずは無地のタンクワンピースをネットで画像検索。

ストレッチ具合によってはおなかが入らない可能性があるので、返品可能なお店からいくつか候補を選び、まずは黒から購入して、よかったらネイビー、グレーとベーシックカラーを買い足すという地道なお買い物を重ねました。

 

この作戦はだいぶ正解で、特に流行のアイテムというわけでもないせいか、驚くほどお手頃に3色をゲット。

1着は素材もフィット感・丈感も気に入って、産後ももうちょっと買い足したいほどです。

また、上に薄手のふんわりしたプルオーバーやニットトップスを重ねるため、おなかもそこまで目立たず、パッと見は普通のセパレートスタイルで、流行のペンシルシルエットのコーディネイトに見えちゃうという狙い通りの効果に。

下着の上からワンピースをかぶって、トップスを1枚重ねるだけなので着ている方もとっても楽ちんなのでした。

 

ストレッチ素材のワンピースなら、よっぽど伸びない限り産後も使えるはず。

ゆったりワンピに抵抗がある方は、ぜひ「タンクワンピ」を検討してみてください。

f:id:akasuguope02:20150715075234j:plain

著者:中村ユイ
年齢:35歳
子どもの年齢:妊娠9カ月

アパレルメーカーを中心にマーケティング・プロモーションの制作担当としてキャリアを積み、WEBメディアの編集者に。仕事一筋の人生を送る予定が奇跡的に結婚。順調に妊娠までしてしまい、当初の予定とのあまりの違いにおろおろする日々。妊娠してみて、一番辛いことはお酒が飲めないこと…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。