ゼクシィBaby みんなの体験記


体重が増えすぎた私VS鬼の看護師さん!初マタのダイエット奮闘記

f:id:akasuguope02:20150814190459j:plain

私が27歳の10月下旬、待ち望んでいた第一子の妊娠が発覚しました。

結婚して3年、夫婦ともに子ども好きでいつか子どもが欲しいと思いつつも夫婦とも仕事に追われ、そのうちできればいいなぁ~と考えていたので妊娠がわかったときはとても嬉しかったです。

初期のつわりもそこまでひどくなく、両親からは食事は2人分しっかり食べて過ごすのよ!と言われ徐々に増え続ける体重…妊娠4ヶ月までに1ヶ月1Kgずつ着々と増えました。

20週目の検診で注意しましょうね、とまだ天使のように優しい看護師さん。

5ヶ月目の検診から鬼のように厳しくなります… 

 

5ヶ月目の検診は、久々に旦那実家に遊びに行き、たらふく食べた翌日が魔の検診日でした。

診察室に呼ばれ体重を測ると、なんと先月から2Kg増!看護師さんの糾弾が始まります。

「体重が増えると産道も狭くなって出産が大変になるのよ、わかる!?」

「甘いもの控えるよう前回指導されているけど本当に気をつけたの!?」

それから食べたものを記載するよう紙をもらって帰宅しました。

ここから地獄の検診が始まります。 

次の検診からは紙を見せるたびにつっこまれる日々。

もちろん間食のクッキーはダメです、わかっています。

やめられないだけなんです。

 

「カレー?スパイスから作ったの?ルーにどれだけ油と塩分が含まれるか知ってる!?」

もちろんルーを使います。なんならスパイスから作る方法を教えてほしいです。

「みそ汁朝晩2回!!塩分とりすぎよ!!」

おみそ汁大好きなんです。みそもだしも控えめにはしていました。でもNG!

「お寿司?しょう油は使ったの?一回一回つけるから塩分とりすぎになる!!」

衝撃でした。食べ過ぎになりがちなだけではなくしょう油のつけすぎが問題とは…奥が深いです。

「餃子?お寿司と一緒!一回ずつつけるから塩分が!!」
その後はほとんどしょう油じゃなくてお酢で食べるようになりました。

「麻婆豆腐?素を使ったの?すごく塩分が含まれているのよ!」
素じゃないです。と言うと「偉いのね、でも塩分はむくむから控えめに!」塩分がとにかく悪者みたいです。


一体何を食べれば良いのかわからない日々が続きます。

5ヶ月目~出産までの約半年、長く辛かったです。

 

怒られながらも赤ちゃんは成長し、私の成長は行ったり来たり。

産休にはいってからはマタニティビクスも始め、出産時の体重は+10Kg。

初めてのお産は安産でした。

 

でもね、2人目を生んでわかったんです。

体重管理ってとても大事。

体重指導されずに太り続けた2人目、出産時は12Kg増でした。

体重が増えすぎたためか赤ちゃんがなかなか降りてこず、入院からお産まで12時間。

助産師さんからはもう少し体重が増えていたら難産になっていたと言われました。

今では厳しく叱ってくれた鬼看護師さんに感謝しています。

f:id:akasuguope02:20150814190625j:plain

著者:トッピーママ
年齢:30歳
子どもの年齢:長男2歳0ヶ月、次男0歳1ヶ月

みそ汁と甘いものが大好きな現在2児の母。
2人目が生まれたばかりで上の子もいるためバタバタと毎日せわしく大変ですが、楽しく子育てしています。
パソコンで写真を印刷して自分でアルバムを作るのが趣味です。作ったアルバムは両親に毎年プレゼントしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。