読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤すぐみんなの体験記


ビデオカメラだから撮れた嬉しい瞬間!残せてよかった子どもの成長記録 BEST3

f:id:akasuguedi:20170222173837j:plain

日々すくすく成長して、いろいろな表情や仕草を見せてくれるベビー。あっという間に大きくなってしまうから、その時にしか見られない愛らしい姿をしっかり動画で残しておきたいですよね。

今回はビデオカメラがあったからこそ撮ることができた、「残せてよかった子どもの成長記録BEST3」を子育て真っ最中の2組のご家族に聞きました。

 

 

生後1カ月ベビーの「成長記録BEST3」

f:id:akasuguedi:20170222174020j:plain

杉森 圭太さん 果央莉さん 優花ちゃん(1カ月)

生後1カ月になる優花ちゃんと登場してくれた杉森さんご一家。最近は少しずつ育児にも慣れてきて、自宅の畑を優花ちゃんと一緒にお散歩するのが日課だそう。

圭太さん「子どもが生まれて、動画を撮る機会がすごく増えました。最近は少しずつ表情が出てきて見ていて本当に飽きないんですよ。写真だと表情の変化までは撮れないので、ビデオカメラをフル活用しています。」

 

No.1 赤ちゃんの寝顔

ママと一緒にベッドですやすや。天使のような赤ちゃんの寝顔

f:id:akasuguedi:20170222174230j:plain

1日のほとんどを寝て過ごす新生児期。気持ちよさそうにすやすやと眠るお顔は、ずっと眺めていたくなりますね。ベビーが寝付くまで、隣で添い寝して見守っている時間は至福のひと時です。

キヤノンのビデオカメラiVIS(アイビス)なら「こだわりオート」機能で、人物の有無や動き、距離や背景などをカメラが自動認識して適切な設定で撮影できます。薄暗い室内や逆光でも、カメラまかせで明るくキレイに撮ることができます。

 

No.2 はじめての沐浴

お湯につかって気持ち良さそう♪沐浴でうっとり

f:id:akasuguedi:20170222174338j:plain

お湯を入れたりベビーの体を支えたり、沐浴は夫婦ふたりがかりの大仕事。お湯に浸かると手足をバタバタさせて、とっても気持ちよさそうです。ベビーバスを使用する期間はあまり長くないので、こんな姿も残しておきたいですね。

ベビーの沐浴を手伝いながらの撮影でも、キヤノンiVISなら強力な手ブレ補正機能でブレをおさえて撮ることができます。上下、左右、回転軸など、5軸方向の手ブレをしっかり補正してくれます。

 

No.3 1カ月記念ムービー

1カ月記念のベビーフォトは映像でも残しておきたい

f:id:akasuguedi:20170222174548j:plain

生後1カ月の記念に撮っておきたいベビーフォト。かごやリボンでかわいらしくデコレーションすれば、自宅でも簡単に手作りベビーフォトを撮影できます。静止画だけでなく動画でも残してあげれば、さらに素敵な成長記録になりますね。

キヤノンiVISの「ベビーモード」では、赤ちゃんの誕生日を登録しておくだけで、生後日数を自動算出し、かわいい「生後日数スタンプ」や「身長・体重スタンプ」を貼り付けられます。日常のちょっとした出来事を撮るだけで、何度でも見たくなるオリジナルの成長記録が残せます。

圭太さん「今後、歩いたり喋り出したりしたら、今まで以上にビデオカメラが活躍すると思います!軽いし片手で操作しやすいから、日常使いしやすいのも嬉しいですね。」

 

▼ ビデオカメラiVISの公式ホームページはこちら

f:id:akasugu:20170223151901j:plain

 

生後1歳ベビーの「成長記録BEST3」

f:id:akasuguedi:20170207064956j:plain

原口 真樹さん 千絵さん 結愛ちゃん(1歳)

1歳になる結愛ちゃんと登場してくれた原口さんご一家。最近の結愛ちゃんのお気に入りは公園にある赤ちゃん用ブランコなんだとか。そんな結愛ちゃんにメロメロのパパは、毎日早く帰宅して、結愛ちゃんをお風呂に入れているそうです。

千絵さん「赤ちゃんとの毎日は撮影チャンスだらけ。でもスマホで動画を撮るとすぐに容量がいっぱいになってしまうのが難点でした。ビデオカメラでは、よちよち歩きとか、今しか撮れないシーンを高画質でたくさん残しておきたいと思ってます。」

 

No.1 はじめてのおしゃべり

いつしゃべりだすか、何をしゃべるのかドキドキ

f:id:akasuguedi:20170222174702j:plain

少しずつパパやママの言っていることを理解して、自分の意思も伝えようとしてくる1歳頃。今にもおしゃべりしそうで、その決定的瞬間をおさめたくてドキドキハラハラ。

キヤノンiVISの「プレREC」機能なら、録画ボタンを押す3秒前から映像を記録してくれているので、突然訪れる撮影チャンスを逃しません。ベビーの行動は予測不可能だからこそ、とっておきの瞬間を撮り逃がしなく残したいですね。

 

No.2 よちよちあんよ

上手にあんよできたね!ママに向かってよちよち歩き

f:id:akasuguedi:20170222174758j:plain

ママに向かって一生懸命よちよち歩き。ころんでもめげずに一歩踏み出そうとするその姿に、じんと胸を打たれます。

キヤノンiVISは、撮影シーンに合わせて4つの手ブレ補正を自動切り替え。歩きながらの撮影では、「ダイナミックモード」で手ブレをおさえて記録できます。歩き撮りの激しいブレから、静止時の小さなブレまで幅広く補正します。

 

No.3 とびっきりの笑顔

かわいい笑顔は永久保存版!

f:id:akasuguedi:20170222174933j:plain

子どもの笑顔はずっと残しておきたくなる家族みんなの宝物。おうちでママと一緒に遊ぶ何気ないシーンの中にも、永久保存版の笑顔の瞬間がたくさんあるはずです。 

キヤノンiVISの「区間スロー&ファスト」機能では、お好みの区間だけをスロー(1/2倍速)や、ファスト(2倍速)モーションに切り替えて撮影できます。とびっきりの笑顔をスローで撮影して、より印象的に記録したいですね。

千絵さん「公園に行ったりお散歩したり、普段の何気ない日常をビデオカメラで残しておきたいです。これから保育園に通い始めたら、運動会とかお遊戯会とか、どんどん撮りたい場面が出てくると思います。実家が遠いので、動画で孫の日常生活を両親に見せて喜ばせてあげたいです。」

 

キヤノンのビデオカメラiVISは、ベビーを撮影するのにピッタリな機能がいっぱい。今しか撮れない貴重な瞬間をビデオカメラで残してあげたいですね。

 

▼ ビデオカメラiVISの公式ホームページはこちら

f:id:akasugu:20170223151901j:plain