ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-12-03から1日間の記事一覧

妊婦にはキツかった…片道約2時間の高速バス通勤

職場(平日9時~17時の事務職)に正社員として勤めています。先々週、自然分娩で健康な女の子を出産しました。 妊娠初期には、つわりで1週間入院、その後1ヶ月は自宅療養のため妊娠障害休暇(14日間有給)と有給休暇20日程度を取得。妊娠4か月目から8…

2日がかりの出産

私は助産師です。 30代になっているし、出産を甘くみてはいけないことは重々承知でした。 出産まで雪の日も安全に気をつけて散歩や運動して、しっかり睡眠もとっていろいろ努力はしていたのに、2日かかるなんて想像もしていませんでした。 予定日に陣痛が始…

本当に食欲が無くなった日々

妊娠初期の4か月の頃につわりの日々が続きました。上のお姉ちゃんは3歳半で食べる事が大好きだったのでお買い物も一緒に行っていました。 スーパーに行って生鮮食品コーナーには立ち寄る事が出来ませんでした。お魚の匂いやお肉の匂いがきつかったのもありお…

大量の抜け毛に衝撃!

産後抜け毛の悩みを、先輩ママに聞いていましたが実際自分が気になり出したのは、産後3か月から。しかも2か月ほどでましになると想像していたのに5か月ほど悩みました。 寝起きの枕には、ぎっしり抜け毛。シャワーを浴びた後にも排水溝に抜け毛。リビングや…

夫の助けに感謝

私は初産で兼ねてより夫には立会い出産をして欲しいと思っていました。しかし夫は血が苦手で分娩室で夫が気絶しないか不安はありました。 いざ出産となると夫は手を強く握ってくれたり、夫なりに腰をさすったり足を揉んでくれたり(マッサージはあまり気持ち…

初めて父娘二人でお泊り!

私の娘は1歳になりましたが、育休中で保育所にも入れていないので、産まれてからほぼ離れて過ごしたことはありません。夫や実家に預けるとしても長くて数時間。そんな娘ですが、急遽、夫と二人、一泊ででかけることになってしまいました。 その日は夫が久し…

出産前から見事な父親っぷりを発揮。成功の鍵は妊娠中の情報インプットにあり!? by タソ

インスタグラムで人気のタソさん(@mituougi2000)が初登場!初めての出産だったにも関わらず、タソさんのご主人は出産前から見事な父親っぷりを発揮していたそう。振り返ってみると、妊娠中の情報インプットが重要な鍵だった!?

健診時の首すわりチェック。オーディエンスは最高潮!おれの第一声は…! by まきりえこ

息子さんの4か月健診に挑んだまきりえこさん(@toriatamaxp )。うつぶせ寝から首を持ち上げられるのか…。みんなが注目しオーディエンスが最高潮になったとき、渾身の力を振り絞りながら息子さんが驚きの第一声をあげます!

上手に付き合えばメリットもいっぱい!我が家の携帯ゲームルール by うだひろえ

頭を抱えているママも多い「子どもとゲームの付き合い方」。うだひろえさん(@hiroeuda)の家では、息子くんが年中さんの頃からスマホゲーム遊びを解禁し、今では親よりも上手に付き合えているそう。そんなうだ家のゲームルールとは?

授乳が上手くいくまで

産後2日目から母子同室になり、その際授乳について簡単な指導がありました。 ただ、病院の方針で母乳を左右分ずつ挑戦したあとにミルクをあげるようなやり方でした。 初産でしたので、最初から母乳が出るわけではなく…。また、乳首の形が吸いやすくなってい…