ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-10-09から1日間の記事一覧

赤ちゃんが出てこず緊急帝王切開に!生まれた我が子は新生児仮死状態で…

生後3ヶ月の男の子ママです。 26歳で初産、出産時のことを書きます。 予定日前日(3月22日)に、妊娠高血圧症のため、急遽入院しました。 その日の内に、子宮口を開く処置をし、次の日には促進剤を投与。朝から夕方まで陣痛に耐えましたが、子宮口4cmから開か…

妊娠から産休に入るまで

私は保育士をしています。当時、1歳児クラスの担任で3人でクラスを運営し、そのリーダーを務めていました。保育士は力仕事も多いので、妊娠がわかってすぐ、園やクラスの先生には報告しました。 保育士不足で大変な今、私自身、産休をとることや、重いものを…

病気になるとつらい

6歳の上の子が風邪を引いて高熱をだし、中耳炎のようになり大騒ぎした数日後、私も4か月の赤ちゃんも風邪ひきました。 赤ちゃんは咳がひどくて薬を飲ませました。自分も風邪をひいてるのですが病院にいくこともできず、授乳中で市販の風邪薬も気になってのめ…

あんまり痛くない……後から痛い!

出産予定日前日のお昼頃からお腹の張り・頭痛が定期的にやってくるようになりました。コレはもしかして陣痛じゃ?と陣痛カウンターを使ってカウント開始。 夕方にはだいぶ感覚が狭くなってきたので、産院に電話。陣痛の間隔やらを報告すると、準備をしてきて…

初めての出産、子宮口が開かず激痛の末出産

初めての出産。36週で実家に里帰りして出産を待っていました。38週頃から何度か前駆陣痛に見舞われ、その度に今夜かも!と思いつつ翌朝には止まるというような中、予定日2日前の昼前、生理のような出血がありました。 これがきっと『おしるし』というものだ!…

ドキドキの出産

初めての出産はとても不安でした。周りの友人にどんな出産だったか聞いたり、ネットで調べたりしていました。色々情報が入るほど気持ちは安心しつつも、不安が積もっていました。 そんな中迎えた出産!! 悩みつつ、一人では産めないと思い旦那にも立ち会っ…

里帰り出産と夫の立会い

私は出産予定日の2ヶ月前から実家に里帰りしました。 里帰り先は自宅から車で約4〜5時間の距離。夫は立ち会い出産を希望していたので、陣痛がきたらいつでも飛んでこれるように常に携帯電話を肌身離さず持ってくれていました。 夫の職場にも事情を伝えており…

自分が安心&納得できる産院に決めよう

妊娠検査薬で妊娠がわかった時、どこの産院に行こう…?と焦りました。というのも生まれてからずっと地元にいますが、極度の生理不順だった事もあり、妊娠は自分には縁がないような気がしていたため全く情報収集していなかったからです。 急いでインターネッ…

双子出産の帝王切開

私は双子を妊娠し、NICUやGCUの設備も整っている里帰り先の総合病院で出産する事を決めました。この病院は双子=帝王切開で、最初は自然分娩も可能性として選べる産院を探そうとしましたが、双子出産のリスクや結果的に切迫早産になり帝王切開で産む人の割合…

ドタバタ二人目出産

二人目妊娠中に夫の転勤が決まり、夫不在の中、予定日一週間前の明け方に陣痛がきました。上の子を義母に預け、1人でタクシーに乗って病院に行きました。 当日は仕事の都合で夫は立ち会えず、(1人で生むんだ!)と覚悟を決めていました。しかしやはり出産は…

不妊治療は終わりのないトンネル?

そもそも仕事と両立できるのか?と思いつつ、費用もかかるので、仕事はやめられず。とにかく仕事は続けると夫婦で決めて不妊治療に入りました。 最初の病院では、タイミング療法でしたが、週に1、2回通って地道に卵胞の育ち具合を見てタイミングを計る、と…

妊娠超初期の兆候

妊娠1週間頃 ちょうどお正月に実家へ帰省していて、自宅へ帰る日、朝起きてからずっと風邪のひきはじめのようなボーっとした症状がありました。生理の時期でも無いし、おかしいなぁと思いながら母に話をしていました。でも、我慢出来ないような症状でも無い…

保険証大事

名付けを納得できるものにするため、出生届ギリギリまで悩み、やっと決めて、そこからドタバタと様々な書類の提出に追われた私達。 基本的に書類のチェックは私がやっていたものの、保険証だけは夫の扶養になるので任せたつもりでいたら、申請するのをすっか…

新生児よりもお兄ちゃんお姉ちゃんを優先に!

私は0歳児、2歳児、4歳児の育児奮闘中のママです。3人育てているうちに気づいたことは、0歳児って意外と泣かせてても大丈夫だということです。 1人目を産んだ時は、泣き始めたらすぐに抱っこしたり、ご飯作っている途中でもあやしに行ったりしていました…

妊婦さんに大事にしてほしいこと

私は事務職でデスクワークをしておりました。毎日パソコンと電話と向き合い、朝は8時から夜は毎日残業があり、遅い時は20時までしてました。 9ヶ月の臨月入る前まで仕事をしていましたが、妊婦さんに言いたいです。無理をせず、仕事も大事ですが自分とお腹の…

髪きって一気進展

妊娠前はファッション、美容に興味がありましたが、妊娠時期からつわりもあったりで、服とか髪とかに気がまわらなくなってしまい、鏡をみるたびに体にはお肉がつき(赤ちゃんが育っていくのはうれしいけど)、髪も伸ばしっぱなし、カラーもプリン状態で、更に…

わかりにくい前駆陣痛

日曜日に友達夫婦の家でベビーシャワーをしてもらいました! その次の月曜夜に、おしるしがあって…ちょっとソワソワし始めました。その日の夜は生理痛の強い様な痛みに定期的に襲われて寝れません。そのまま朝になり、ごはんを食べたらやっとソファーで座っ…

手の浮腫みと痺れが辛いです。

妊娠7ヶ月目の24週ぐらいから手のしびれを感じるようになりました。最初は左手てましたが、徐々に右手も感じるようになり、今では両手です。 始めその感覚が何かは分からなかったのですが、なんとなく手指が張っているような感じがしてきました。検診の時に…

不妊治療をやって良かった

一人目を妊娠後、なかなかうまく二人目が出来ず妊活していました。排卵検査薬をやったり、基礎体温を毎日計っていました。そしてようやく4年後に妊娠。とても嬉しかったです。でも、妊娠4ヶ月検診に行ったときに、赤ちゃんの心肺が停止していて、成長もし…

食育にいいと言われる家庭菜園1年目。子どもたちの野菜嫌い克服への対効果は? by肉子

こんにちは、肉子です。 長男、長女。性別が違うのに呼び間違えてしまう我が子の名前…原因は、脳内フォルダーの人名階層にアリ? by肉子 家庭菜園をはじめて1年目ですが、子供たちと芋ほりなどして楽しくやっております。 この家庭菜園をいずれビジネス農業…

母子同室、産後の体がこんなにきついものだなんて…予定を詰め込みすぎてぐったり by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。おませな6歳娘と、自由人な3歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。 こちらでは、少し時間をさかのぼって、子どもたちが生まれた時のことを描かせていただいています。 >前回エピソード:寝たい…

言い聞かせても、叱っても、やめてくれなかったアレコレ…いつの間にかピタッ!? by ユキミ 

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 世のお母さん方。我が子に「言い聞かせ」が通じるようになったなぁ~、と感じるようになったのはいつ頃ですか? >前回エピソード:意外と悩む秋・冬生まれの赤ちゃんの…

お兄ちゃんも立ち会いの出産!

2人目の出産。実家は県外ですが里帰り出産はしない予定でした。 出産時に長男をだれにも預けられないかもしれないことと、赤ちゃん返りをとても心配していたので生まれる瞬間に立ち会うことで兄弟の存在を受け入れてくれるのではないかという想いもあり、長…

トイレとお友達でひどかったつわり

私の妊娠が発覚したのは4週目の時で、少し早くに気付きました。 それから5週目くらいからムカムカと吐き気がヒートアップしていき何を食べてもすぐにトイレに駆け込んで吐いていました。最初はその自分の姿に驚き、外出するのも怖くなるくらい吐き気がいつ襲…

ねんねトレーニング

5ヶ月に入り、ねんねトレーニングを唐突に始めました。本を読んだわけではなくネットサーフィンで調べた知識だけで実行しました。 抱っこかオッパイでしか寝てくれず、置くと泣くと言うよくいる赤ちゃんでした。夜泣きもないしそんなに疲れてるわけでもなか…

みんな経験してるから大丈夫だと思っていた

私は初めての妊娠・出産だったのですが、周りの出産している友達から、出産は本当に辛かったという話を妊娠中よく聞いていました。 でも心の底では、 みんな産んでるんだから大丈夫だろう と正直出産をなめていました。 でも、出産は聞いていた以上につらか…

どうして妊娠できないのだろう?

結婚して2年。どうして妊娠しないのだろう。私の体が妊娠しにくいのかな? 排卵してない?着床しにくい?主人の精子の問題? 何かわからず悩んでいました。 こんな悩みが出てきたのは、周りの友達が赤ちゃんを出産するようになった頃です。 それまでは仕事と…

初めての育児での不安、そしてストレス

妊娠を機に結婚、引越し、退職をして専業主婦です。 里帰り出産だった為産前・産後合わせて2ヶ月ほど実家でお世話になりました。 初めての育児で分からないこともたくさんありながらも、母に聞いたりしながらなんとか無事1ヶ月検診も終わり、3人での生活を楽…

安産…からの?!

2017年1月6日予定日、初産。 わたしは看護師で11月いっぱいまで仕事をしてました。(夜勤も含めて)お腹の張り、妊娠中トラブルとも全く無縁で…。ただただ体重管理と便秘との戦いでした。出産時プラス20キロほど体重が増えていたからです。 12月から産休。毎日…

妊娠7ヶ月でディズニーへ

妊娠を機に結婚しました。 妊娠6ヶ月目に結婚式を挙げ、7ヶ月目に新婚旅行としてディズニーランドとシーへ行きました。 行く前は身体のことが心配でしたが、実際体調も良くムリをしない程度に休憩を挟みながらディズニーの世界を楽しむことが出来ました。 妊…

上の子がいるのに入院...

一人目の妊婦生活はとても順調でした。40週2日で出産、予定日までは悪阻もなく、他のトラブルもなく、穏やかな妊婦生活を送り、仕事もギリギリまでこなせました。 しかし、二人目を妊娠し、毎日上の子のお世話をしつつ、フルタイムの仕事もこなし、上の子の…

教育資金どうする?学資保険?

2018年4月に初めての出産を経験しました。 私自身は看護師として働いていましたが、准看護学校、正看護学校と2つの専門学校に進学しました。経済的な理由から、奨学金を借りました。一児の母となった今でも返済中です。 この奨学金の返済が、思っていた以上…

つわりが終わった産後が快適!

出産を終えてただいま育児真っ最中!とっても甘えん坊で抱っこ抱っこの日々で休まる時が全然ないけど、あの辛かったつわりの時期を思うと今の方がとっても快適です! つわりの始まりは初めての産婦人科の受診のあたりからでした。少しムカムカした感じはある…

初めての出産

出産の3日前の妊婦健診では子宮口も全く開いておらず「まだまだだね~」なんて言われていたのと、初産の為予定日超過するだろうと思っていましたが、予定日より10日早く2,636gでの出産でした。 検診から2日目、深夜0時辺りから不規則にお腹がチクチクと痛み…

元気すぎる胎動に喜びと悩み

初産のプレママです。 胎動を感じるのが遅く、20週に入ってやっと「これは腸の動きではないなぁ」と感じたのを覚えています。 始めは金魚の様にかわいくぴょこぴょこ動いていたベビーですが、33週を過ぎた頃から肋骨が痛くなるほどの激しい動きを感じま…

妊娠超初期の症状

妊娠超初期のとき、妊娠しているか気になってよく【妊娠超初期 症状】と入力し、調べてました。妊娠初期症状は人によって違うし、なにより生理前の症状と似ています。これは妊娠してる!と思っても主人に話すと生理前の症状じゃないの?と言われ喜んでは落ち…

切迫早産で入院

2人目の妊娠です。 妊娠24週の検診で、子宮頸管が短いので自宅安静と言われました。しばらく自宅安静で過ごしていたのですが、まだ1歳3ヶ月の上の子どもがいるため、完全に安静にすることはできず。 子宮頸管の短さに加え、子宮口も開いて来たため、30週から…

おっぱいマンから夜泣きゼロへ!

我が家の長男は赤ちゃんの頃からおっぱいマンでした。離乳食をしっかり食べても必ずおっぱいもしっかり催促。夜泣きもするのでその度に添い乳していました! 1歳になる前から保育園に入っていたので、寂しい思いをさせてしまってるのかなと私もあまり気にし…

へその緒が…

赤ちゃんが生まれてしばらくすると取れるへその緒。我が子のへその緒も、取れるまでは沐浴後に綿棒などでケアをして、大事に大事にしていたのに…。 ある日オムツ替えをしようとしたら、ない!!肌着にもオムツにも付いてないし、布団の上にも落ちてないし…す…

安産になるために努力したこと

妊娠が確定してすぐに仕事を退社しました。バスと電車を使って通勤が1時間半だったので、産院でそう判断されました。 そこから安定期に入るまでは運動もせず、食べづわりと戦っていました。 安定期に入り、週に2日ほど2kmの散歩に出かけるようにしました。…

破水からのスピード出産

38週4日は健診日、まだ出産の予兆はなく予定日をすぎた際の誘発分娩についての話も出ていました。その日はお昼を外で食べたり、夕方散歩を30分したりと普段通り過ごし、シャワーを浴びてゆっくりしていたところ、違和感を感じました。 妊娠後期から尿漏れは…

本気で愛し合っていたからこそ芽生えた命

クリスマスの日、ひとりで街中を歩いていました。1週間ほどお腹の痛みがあり、生理が来なくて不安に思った私は、ふとドラッグストアにより妊娠検査薬を手に取りました。 まさかとは思いながらも、万が一の事を考えて私はすぐトイレに行きました。すると、薄…

待ってました!

出産予定日の夕方から微弱陣痛が始まりました。2人目は出てくるのが早いかもしれないとの事で、陣痛が強くなる前に病院へ。上の子の保育園のお迎えやご飯、お風呂はおじいちゃんおばあちゃんに頼んで旦那とPM7時位に病院へ向かいました。 上の子の時も立ち会…