ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-09-16から1日間の記事一覧

37w5d、帝王切開2日前に逆子がなおりました!

まさか自分が逆子で悩むなんて思ってもいませんでした。 28週の検診で、赤ちゃんが頭を下にしているのを確認できたのが最後でした。 その時はまだ何も言われなかったのですが、34週に入るとそろそろ「逆子体操した下さい。左を下にしてね。」と先生から言わ…

妊娠が発覚!!!

私の妊娠が発覚したのは、病院でもなく、妊娠検査薬でもなく、会社での自分の変化でした! 私は生理は周期ごとにぴったり来ていたので、排卵日のなかよしには元々自覚はありました。ただ、仕事の毎日にも追われ日々は流れるようにすぎていて、あっという間に…

トイレトレーニング記録

一人目のお兄ちゃんのトイレトレーニング記録です。 開始時期、早ければ早いほど経済的にも楽だろうと始めた2歳、こどもちゃれんじのトイレッシャと便座を買うも、まーとれないとれない。 3歳になっても本人は「オムツでするー」と幼稚園がはじまって、焦…

抱っこ紐の使い分け

多分、赤ちゃんのいるお母さんは、ほぼ皆さんお持ちなのではないでしょうか…抱っこひも。私も出産してから1年の間に、3種類の抱っこひもを使いましたので、それぞれの抱っこひものエピソードを記したいと思います。 ○スリングタイプ これは出産前に友人か…

妊娠中の仕事と旦那のいない生活

初めての妊娠は流産。悲しみを乗り越え3年後2回目の妊娠。 旦那と喜ぶ中、妊娠3ヶ月目に入るころ旦那の出張が決まり1人の生活になりました。 私は保育園で働いていて、職場の方は理解してくれて、とても喜んでくれています。 保育園ということで、常に動いた…

予想を超えた悪阻

去年の12月に娘を出産した新米ママです。少しでも私の経験が参加になればと思い投稿させて頂きます! 去年の3月末、妊娠かなと思いネットで調べた近所で人気だった産婦人科へ行きました。院内は綺麗で先生も気さくな方で、妊娠が判明した時は本当に嬉しかっ…

2人目の帝王切開

1人目で緊急帝王切開になって、2年後、2人目を妊娠しました。安定期に入った頃、分娩法について話す機会があり、医者からは「自然分娩も選べる」と言われました。自然分娩に挑戦したい気持ちはあったものの、「もし赤ちゃんや自分に何かがあったら…確実に2人…

母乳がうまくいかなくても大丈夫。焦らずベビーのペースで。

緊急帝王切開だった私は、産後すぐに母子同室という訳にはいがず、たくさん母乳をあげることができませんでした。 更に私のオッパイもおわんのように固く張ってしまい赤ちゃんもうまく吸えない、赤ちゃんの口が小さい、乳首が硬い、吸いづらい陥没乳首…。問…

予期しない破水からの早産。そして…

妊娠17週の朝、急に破水。そして病院へ行きました。 診断結果は妊娠継続は難しいと言われ、総合病院へ転院しました。 そこでの診断結果も同じ。 その後の記憶はあやふやですが、陣痛を起こし、出産。男の子でした。 こんな辛いことがあるのだと泣いて泣いて…

体を整えたら妊娠しました!

結婚して1年が経った頃、そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っていました。 私の職業は夜勤もあり、生活リズムはバラバラで基礎体温もうまくはかれてませんでした。 気持ちが先走りしてなかなかできずややストレスになっていたと思います。 焦っても良いことない…

二人目の出産、すぐ産まれる?と思ってたら…

二人目の出産について書きます。 周りから「2人目だと1人目より上の子もいるから運動量も違うし早く産まれそうね」「 陣痛時間きっと短いよね」と言われることが多かったです。主婦の方によく言われたので期待はしていました。 1人目は39週で産まれたので同…

妊婦でもスーツで働く

私は営業職で、仕事着は自前のスーツです。 妊娠してからパンツスーツが入らなくなり、困っておりました。その時UNIQLOでマタニティ用の黒のパンツを見つけ、それからは愛用しております。トップスはふわっとした洋服で、暑くなる前までは黒のジャケットを羽…

逆子のため予定帝王切開だったのに先に陣痛がきた

妊娠中期から逆子になり、戻らないまま予定帝王切開となりました。 初妊婦で経膣分娩をしたい気持ちもあり逆子体操もしていましたが、仕事が忙しくお腹が張りやすかったので張り止めを飲んでいました。 妊娠後期になりお灸もしてもらいましたが、お腹が張っ…

買った方がいいもの、買わなくていいもの

出産準備でベビー用品専門店などを訪れると思いますが、そこでもらう準備品リストには必要ないものもあります。 一番いいのは子育て経験のある知人や助産師さんに聞くのがよりリアルだと思います。 清浄綿や体温計は買わないことにしました。逆に新生児用の…

夫と2人で乗り越えた出産!

予定日から1週間を過ぎた日の夜中、高位破水で入院しました。入院した時は病室には誰も妊婦さんはいませんでした。「陣痛はあるので1日様子を見ましょう」との事で、まだ弱い陣痛に余裕を持っていたけど、次の日になっても結局陣痛が弱いまま、子宮口も開か…

旦那への不満と付き合う方法

私は旦那に不満ばかり抱いていました、 それは、妊娠してからずっとです。 男と女の、親としての意識の芽生え方が全然違うので仕方ないことかもしれません。でも、ちっとも私の体気遣ってくれないし、まだ赤ちゃんいらなかったって言われたこともありました…

多嚢胞卵巣症候群からの妊娠

子どもは計画的に作りたかったので、結婚してもしばらくは低容量ピルを飲んでいました。結婚して3年。まわりから赤ちゃんそろそろだねーなんて言葉がちらほら。 私たち夫婦も2人の時間も十分楽しんだし、いつできてもいいねーなんて思い、解禁。基礎体温も同…

病院に連絡するタイミングが分からない

38週0日に妊婦健診を受けました。内診では指先ほどしかまだ子宮口開いておらず、計画無痛分娩予定なので「まだ出産日の予定はたてれないね〜」と言われました。 その時に少し声が漏れるくらい?痛っ!となるくらいのグリグリとされましたが、みんなが言うよ…

横たわっていたら見られてた!今ではママ友!

妊娠後期に入ってお腹が大きいなか、妊婦検診に行きました。 お腹の中にいる息子がよく動き回るからすごく痛かったのに、なかなか呼ばれない妊婦検診。1時間を超えたあたりから座ることに限界を感じ、ソファに横たわっていました。 当時は周りの目なんて気…

2人目不妊

2人目はすぐに授かれるものと思っていたのですが、待てど暮らせどやって来ず。このままでは年齢差がどんどん開いてしまうという焦りの中、ネットで探した不妊に悩む人の情報サイトに励まされ、ヒントを得て一年くらい努力した結果、授かることができました…

助産院での分娩

私は産婦人科ではなく、助産院での分娩を選択しました。 母も助産院で出産したため知っていたこともありましたが、なにより会陰切開のない自然分娩を希望していたため妊娠初期から助産院でお世話になりました。 助産院では医療行為を行えないから検査等が不…

2度の流産の後に、妊娠。でも素直に喜べない!

現在37歳、第1子の妊娠30週です。 35歳の時、2度の初期流産がありました。1回目は胎嚢ともやっとした何かが見えたものの、再診の時には既に胎嚢の形が崩れていてまさかの繋留流産。 本当にショックでした。 親にも会社にも誰にも言えず、夫と2人で乗り切りま…

なかなか我が子に会えず…

私は検診のたびに小さめだと言われ、逆子にもなり直りましたが予定日過ぎてもお腹も張らず生まれる気配が全くありませんでした。 歩いたり色々試したけど何も起こらず、結局1週間過ぎて計画出産に切り替えました。 前日入院からのバルーン。5分感覚でお腹が…

2人目の立会い出産

私には2人の娘がいます。 3歳になった長女、6ヶ月になった次女です。 2人の娘の出産とも旦那の立会い出産でした。産院自体が立会い出産を勧めているということもあったし、旦那も立会いたいと言ってくれていました。旦那以外は立会いできないので、2人目出産…

妊娠中期の風邪

現在妊娠7ヶ月です。安定期に入ってから2回ほど風邪を引いていて、現在も長引く風邪に悩まされています。妊娠する前まではほとんど風邪を引く事もなく、元々体力もあるほうだったのですが、やはり妊婦は免疫力が落ちるのか、すぐに喉が痛くなったり咳が出始…

大人と会話したい!!!

妊娠前は基本的にイライラする事があまりなかったのんびりやの私。妊娠中もイライラはしなかったし、よく聞く分娩中に旦那に暴言を吐く(笑)こともありませんでした。 しかしそんな私にもついにストレスが爆発しそうになる瞬間がきました! それは娘が生後9…

双子出産

双子を妊娠していることがわかり、喜びと同時に双子って早産じゃないの?とか管理入院必ずするの?とか不安なことも沢山出てきました。 医療技術が上がっているとはいえ、単体児の出産に比べてリスクが高く、また正産期まで持つのが奇跡なレベルと知り出産す…

胎動が凄すぎて

妊娠35週の初産妊婦です。 妊娠5カ月から胎動を感じ始め、元気だなー♪と思っていました。 が、そんな呑気な考えは束の間。 6カ月頃からかなりの動きで、体力は奪われ、8カ月頃には胎動の痛みが酷すぎて 急な動きで叫んだり泣き出してしまうことしばしば…。仕…

妊娠判明と同時に喘息併発

冬のある日、夜中に咳が止まらない現象に襲われました。眠れないので本当につらくて、夫からもイラつかれ「早く治せ」と言われました。しかしあまりにも咳は酷く、到底自力で治せないと感じた私は夜眠れなくなって3日目、仕事を休んで病院へ行くことにしまし…

断乳の時期(仕事復帰)

仕事復帰のことを考えて、断乳を考え出していました。 そろそろおっぱい辞めないと、保育園に行っても欲しがると困るし...。 私の場合はずっと母乳をあげていたため、哺乳瓶をずっと嫌がっていました。このまま母乳をあげ続けて本人の意思で辞めるのを待つし…

1人目、2人目の陣痛〜出産まで

一人目の陣痛は夜中の12時頃から始まり、3時間ほど家で耐えてました。10分間隔でお腹がいたくて、お腹を下した時の10倍くらい痛くて、それと同時に吐き気に見舞われ、嘔吐もしていました。 病院に着いたのは、夜中の3時。破水までも時間がかかり痛みに耐…

乳頭保護器に悩んだ5ヶ月間

皆さんは乳頭保護器を使ったことがありますか? 乳頭保護器とは、乳首を保護するためのシリコンなどでできたカバーのことです。これによって乳首に傷があるなどの乳首トラブルがあってもスムーズに授乳をすることができます。まだ、乳首の長さが足りないとき…

まさかまさかの。

我が家ではエイプリルフールが夫婦にとって毎年面白いネタを仕掛けていく1日となっています。 私も夫に「三人目出来たかも…」と嘘をつきました。見事に騙されて2人でケラケラ笑って「流石に3人も経済的に厳しいねー」と言ってました。 そしてその2日後、…

我が子の逆子

30週に入ったばかりの検診でいきなり先生に逆子になっていると言われ、その日から逆子体操をやってほしいと言われ毎日しました。 次の検診でも治っておらず、しかも今までと反対に向いているから、逆子体操も反対側を下にしてと言われだんだんどっちを下にし…

今思えば

妊娠判定は生理が一週間遅れたので、まさかと思い妊娠検査薬で反応が出て発覚しました。 発覚後思い返してみたら、妊娠したであろう数日後は二日酔いと思うような、微熱があり熱っぽい日が続いていました。 今思うとこの微熱が兆候だったのかな、もしそうな…

突然の出血

忘れもしない35週の妊婦健診。朝もいつもどうりでした。 旦那は仕事なので散歩しながら病院へ行きました。 普通に採尿して順番待ちして、診察室に呼ばれエコー。赤ちゃんはいつもどうり元気いっぱい!私は胎盤の位置がちょっと低く内診をしてもらうために下…

逆子治りました

28週のときの検診で、逆子でした。 先生からは 「逆子体操も大回転術も、早産や胎盤剥離の危険性があるので積極的にオススメはしません」 と言われました。 「お灸は?」と聞くと、「やりたかったらどうぞ」とのこと。 じゃあ他に出来ることはないのかな…と…

仕事と妊活

私は今、妊娠8ヶ月です。 妊活中のことをお話しします。 仕事は看護師をしており、妊娠前は夜勤も多く行なっていました。結婚してすぐ赤ちゃんが欲しいと思い、生理周期と基礎体温をアプリでつけ始めました。 排卵期には積極的に性行為を行いました。タイミ…

壮絶からの長かった初産

不妊治療を一年半真剣に取り組んで、もう不妊治療は辞めた!と思ったすぐまさかの自然妊娠をし、喜びも束の間1週間後に切迫流産になりかけました。 夫や実母の献身的な介護のお陰で赤ちゃんの心拍が聞けて、安心して号泣しました。それからは非常に順調に予…

無痛分娩、もう終わりですか!?と驚いた出産までの流れ

痛みには強い方ですが、はじめての出産でとにかく不安な事もあり無痛分娩できる病院を探し、24時間、365日無痛分娩対応してもらえる病院を見つけ予約しました。 妊娠の経過は順調で38週の検診で子宮口が開き始めているので、1週間以内で計画分娩日を決めまし…

産後うつに気をつけて

生まれた瞬間は嬉しかったけど、夜に赤ちゃんと一緒に寝たときに感じたのは 「20年これからずっと一緒にいるんだ。私が育てないと死んじゃうんだ」 という、責任の重さのようなものを感じてしまいました。 それから2週間。夜に赤ちゃんの泣き声で急に悪寒が…

つわりで情緒不安定に。

私は妊娠初期つわりがありました。匂いなどは平気だったのですが、常に気持ち悪いのに上手く吐けず苦しみました。 仕事をしていたため、満員電車に乗らなければいけないこともとてもストレスでした。 結婚してから夫は仕事が忙しい中でも家事を手伝ってくれ…

おしるしばっかり!

予定日2週間前に、初めてのおしるしがありました。量は少なく茶色で「あー、いよいよか」とドキドキ。楽しみ3割、不安7割といった感じでした。 その後も3日に1日ぐらい、おしるしがありました。結局、予定日超過2日目、検診があった帰宅後に今までのおしる…

黄疸、健診から入院に。

生まれてから3日目、黄疸で数値が引っかかってしまい、すぐに赤外線治療に入った長女。2度目の出産や長男も同じ黄疸で治療をしていたこともあり、すんなり受け入れられました。 肌やっぱり黄色かったもんなぁと思いながら…。 きっかり24時間、眼帯のように目…

意外と分かりやすい!!

私の場合、破水かな?というのが、38週の時に一度ありました。分からなかったので産婦人科を受診。その時は勘違いで帰宅しました。 破水は「ドバーッと出る」という話や「少しだけど破水だった」など様々。 おしるしもよく分かりませんでした。 しかし39週4…

新婚旅行!

新婚旅行は結婚式の約1ヶ月後を予定して何ヶ月も前から準備していました! 行き先は沖縄で、滞在期間は1週間。海にも入る予定だったのですが…。 出発のちょうど1か月前頃に生理かぶったら嫌だなと思いつつ、予定日を1週間すぎてもこなかったので試しに検査薬…

人工授精での妊娠

結婚前から定期検査で子宮内膜ポリープがあると言われており、子どもを望んだ時にもしかして邪魔になるかもと言われていました。 結婚してすぐに子どもが欲しいと思いましたがやはりなかなか授からず、病院に行って治療を始めました。 まずは排卵時期を見て…

妊娠後期

現在31週を迎えました。1人目は男の子で2人目は女の子の診断を受けました。 1人目の時とは最初から最後まで全く違いました。前回は妊娠後期からこむら返りや、腰痛、胃痛等のトラブルを体験済みでしたが、今回は妊娠7ヶ月頃から始まり出して、今もその真っ只…

余裕だと思ってた

今は産後1ヶ月が経ちました。 シングルマザーで上には2歳のお兄ちゃんがいます。 近くに身内、親戚、友人もおらず、1人も2人も変わらないだろうと余裕な考えをしていました…。 いざ下の子が生まれ、お兄ちゃんの赤ちゃんがえり+魔の二歳児イヤイヤ時期がダ…

つわりの終わりがみえない不安

妊娠がわかって、心音が確認できた後から徐々に気持ち悪いのが始まっていきました。 元々「吐く」行為が好きじゃなく、なんとなくぎりぎりまで我慢してしまう体質です。 今まで平気だったものがだんだん受け付けなくなり、食べても食べなくても気持ち悪いが…