ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-07-31から1日間の記事一覧

友人達の出産を喜べない!先の見えない不妊治療。そんな自分が辛かった

結婚して3年。子ども大好きな夫婦でしたが、なかなか子宝に恵まれず、近所の個人婦人科から紹介された本格的なレディースクリニックに転院しました。 夫婦共に、一通り全ての検査を終え、特に目立った原因や症状がないことしか分かりませんでした。タイミン…

陣痛促進剤

男の子を妊娠中だったので、周りから「男の子だから予定日より早く産まれるわ〜」とたくさん言われました。 私自身も予定日前の出産だと思っていたが、前駆陣痛はくるものの、本陣痛には繋がらず気づけば予定日。 運動やジンクスをひと通り試したが私の場合…

出産後からいきなり貧血に

妊娠中は、貧血の検査にも引っかかることはなかったのですが、産後すぐに貧血になってしまいました。入院中も、貧血の治療をし、赤ちゃんも夜中も泣き出し慣れない育児。自分の身体もきつい中、心はすぐにヘトヘトになりました。 産後はこんなにもきついのか…

出産は破水からでした

予定日1週間前、初産だったので遅れると思ってましたがおしるしがあり、前駆陣痛もありました。 しかし本陣痛にはつながらず、おしるしから2日後の夜、ゆっくりお風呂に入り寝ようとしてるとまた同じように前駆陣痛が。間隔を測ると10分を切っていることもり…

寂しい卒乳

寝る前ミルク1回のみで、あとは母乳で育てていました。母乳の飲む回数が減ってきてからはミルクをやめ母乳のみにしていました。 生後3ヶ月頃から朝まで寝てくれる子で、生後8ヶ月頃から夜泣きが始まり、いつまで続くのだろうと悩みました。 自分の睡眠欲しさ…

無排卵月経からの妊娠まで

私はもともと無排卵月経でした。 仕事の終わる時間もバラバラだったため、食生活も乱れていて寝る時間もバラバラ。 月に2回生理が来る事も日常茶飯事。気になって産婦人科に行ったら「このままだと妊娠できません」と言われました。 とりあえずホルモンバラ…

体重維持

私は妊娠前はどんなに食べても太らない体質でした。しかし妊娠してからは同じ量食べると1日1キロは太りました。妊娠中も太るとは聞いてたけど、私は太らないだろうと余裕でたら体重はますます増えていく一方で、体重計乗るのが憂鬱でした。 体重の増加が気…

足のむくみ

私は8月30日に3,950グラムの男の子を出産しました。会社員の私は産休に入るまで、電車で1時間と徒歩30分の通勤をしていました。田舎で交通手段は選べなかったとはいえ、妊婦にはキツかったです。 週数が進むにつれ、ひどくなる足のむくみ。くるぶしはどこに…

妊娠判定は夫の口臭?!

私が妊娠に気づいたのは妊娠4週3日でした。 体調は普段通りで特に気になる症状はありませんでした。 「もともと生理不順だし、いつも通り生理が遅れているなあ」くらいしか考えていなかったある日。 …隣にいる夫の口臭に飛び起きたのです!! もともと快眠派…

エイプリルフール

4月8日予定日だった2人目。3月に生まれて欲しかった私はまだかなまだかなと、待ちわびていました。 すると、4月1日の深夜10分間隔で陣痛が…。痛みは、1人目より弱かったけど間隔が一定だったので期待しながら1人耐えてました。 2~3時間、10分間隔から変わる…

手の痛み・身体の不調

私は産後2週間後くらいから手の痛みを感じ、産後1ヶ月手前で病院を受診しました。 会陰を裂傷していたこともあり、産後は身体の至る所が痛く、実際は関節の節々の痛みも共に診察していただきました。 詳細は、左膝の痛み・両足先からくるぶしにかけての痛み…

やたら吐き気

私が自分の体調の異変を感じたのは、妊娠が発覚する1ヶ月前でした。 それまでよく生理が遅れてやってくることがあったため、予定より遅れていてもあまり気にしていなかったのですが、出勤時など、外を歩いていると気持ち悪くなり、吐き気に襲われるというこ…

妊娠初期で新婚旅行へ行きました

3ヶ月目に入ってすぐ、初めて産婦人科を訪れました。エコーで赤ちゃんを確認し、とても不思議な気持ちになったのを覚えています。 お医者さんから「切迫早産の兆しが見られないから国内旅行なら問題ない」と言われ、予定通り2泊3日で新婚旅行へ出かけました…

母乳育児は諦めてた

1人目には吸ってもらえず、2人目はNICUで母子別になってしまったため搾乳し、いずれも完全ミルク育児でした。 3人目もどうせ無理だろうから完ミにしようと思ってましたが「何滴でもいいから最初だけでも…」と思って母乳を吸わせてからミルクを足していました…

長かった!

出産予定日より3週間早い朝、規則的にくる重い生理痛のような痛みで起きてトイレに行くとおしるしがありました。 ベッドに戻り間隔をはかると7分間隔。慌てて病院に電話をして向かうも微弱陣痛、子宮口も1センチ足らずで一旦帰宅しました。 旦那の実家で旦那…

壮絶!母の自己犠牲の上に成り立つ我が子の昼寝!

よく出産の大変さや痛みなどはいろんな人から聞いていましたが、産後の苦労や赤ちゃんとの生活はほとんど聞いたことがありませんでした。 なので初めての育児に対してさほど不安はなく、期待と希望に満ちていました。 産後1ヶ月は里帰りをしていたので母の…

27週で切迫早産入院。37週で出産するまで安静と内服でした

一人目を妊娠し、不規則な仕事で動くこともたくさんある仕事のため、お腹がはるということも、どこからどこまでが、普通なのかそうでないのかがわかりませんでした。 そのため、仕事終わりになんとなく頻繁にお腹がいたい気がする、と思い病院にいくと、切迫…

予定日過ぎても生まれる気配なし

41週、総合病院にて、3810gの男の子出産しました。陣痛から1時間半のスピード出産でした。早かったのもあり疲労感はあまりなかったですが、やはり痛かったです。 2人目だったしあちこちよく出かけて動いていたので「予定日より早いはず!」と構えていたけれ…

出産準備のお買い物

せっかちな性格の私はお腹が大きくなる前の動けるうちに、赤ちゃん用品の買い物へ行きました。 実母、主人と一緒にアカチャンホンポ、ベビーザらスをハシゴ。 チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐といった大きめのものから沐浴用品、身の…

ホルモンバランスの乱れによる歯周病に注意!

突然歯が痛くなり、みるみるうちに悪化しました。歯医者では妊娠によるホルモンバランスの乱れで歯周病になっているのが原因とのこと。 一番胎児に影響が低い鎮痛剤(カロナール錠)を処方され2回服用しましたが、何もしなくても痛い状態に我慢ができず、神経…

計画無痛分娩で出産しました

2人目の出産は「予定日より早まるのかな?」と思っていましたが、成長がゆっくりで下にも降りて来ないマイペースな赤ちゃんでした。上の子を義実家にお願いしたり、主人に立ち会って欲しかったので、予定日に計画無痛分娩で出産しました。 前日入院で、NSTの…

深夜の破水から出産まで10時間!

38週5日の深夜2時でした。 臨月に入ってから夜寝付けなくなり、その日も眠れないながらも布団に横になっていると、太ももに生温かい感覚がありました。 破水はよくパンって音がするっていうし、もしかして漏らした?と思いながら取り敢えずトイレへ。 一旦ト…

親子スイミング

生後6ヶ月〜2歳11ヶ月まで親子で入れるベビースイミングに、娘が1歳6ヶ月の頃に習い始めました。 赤ちゃん用の小さなプールに全く入れなかった娘ですが、今では25mプールには入ってジャンプをしたり潜ったりビート板を使用し泳いでいます。 プールサイドには…

産褥期→骨盤の痛み→鼠径部ヘルニア→50肩

産後はとにかく会陰切開の傷の痛みが辛すぎました。傷はそれほど大きくなかったようですが、化膿しやすい体質のため、毎日、動くたびに涙が出るほどの激痛を約1ヶ月半戦いました。 ようやく円座ともお別れできそうな頃から骨盤痛がはじまり、産後半年くらい…

聞いてなかった産後のお腹

妊娠中に産婦人科で最初に言われてた体重制限があったのですが、8キロまでだったのが、最終的に13キロも増えてしまいました。 赤ちゃんが食べたがってるからとか、2人分食べなきゃとか言い訳してたからですね。 臨月手前のエコーで赤ちゃんは3,000g超えてい…

「なぜ子どもを作るのか?」の自問自答にネガティブ思考が止まらない!夫の答えは… byきたあかり

「なぜ子どもを作るのか」について考え始めてから、夫に思ったままを話してみました。 前回エピソード:「なぜ子どもが欲しいの?そもそも本当に欲しいの?」妊活を始める前に、考えておきたかった byきたあかり 子どもが欲しい理由を挙げてみると、 ・夫が…

遠くの実母に伝わらないもどかしさ…落ち込む気持ちを軽くしてくれたのは隣の先輩ママ! by ゆむい

引っ越して来た土地で、夫は仕事が忙しく、実家も遠いので頼れる人がいませんでした。 生後半年くらいだったか、何をしても泣き止まない時期がありました。初めての育児で理由もわからない、大人との会話もほとんど無く、聞こえるのは赤子の泣き叫ぶ声だけ。…

次女が幼稚園に!自由を手に入れたと思ったら、まさかの呼び出しで入園前より大変…。 by きのかんち

寝ても覚めても子どもがいる生活が当たり前だった私に突如訪れた自由!ママ友たちと大人だけのランチとか行けちゃったりするかも!?と、色々とワクワクしていた私。 関連記事:下の子が幼稚園に入り7年ぶりに訪れた一人時間。開放感で泣けた話 by なないお …