ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-07-15から1日間の記事一覧

フルコースディナーの出る豪華な産院で出産するはずが…まさかの事実判明で転院することに!

不妊治療中に、夫の転勤のため引っ越しした私。もちろん転居先の病院は引っ越し前にあらかじめ調べておきました。そこで見つけたのは、不妊治療からお産まで扱っている病院。無痛分娩もやっていますし、妊婦さんのバースプランも積極的に取り入れてくれます…

初のNSTで緊張が走る?!

36w0dで受けた妊婦健診。 それまでの健診で、胎児にも母体にも全く問題がなく、臨月初日の赤ちゃんの様子がとても楽しみでした。 ちなみに、毎回夫が健診には付き添ってくれており、今回も一緒です。 妊娠10ヶ月に入ったので、モニターを着けて赤ちゃんの心…

簡単!手作りスタイ

私は2人目が生まれた後に、可愛いスタイがほしくて手作りしました。 市販で買うとおしゃれで可愛いのは値段が張るので、いっそのこと作ってしまえ!という感じでした。 ガーゼや綿100%の生地など自分で選べるし、何せ素人の私が作れたくらい簡単に作れました…

自然会陰切開

2人目の出産時のことです。陣痛が始まり、経産婦だったので10分間隔になったら病院に連絡するよう言われていたため病院に連絡し、向かうとすでに子宮口は3センチ開いており、そのまま分娩台で待機することに。 経産婦だからか、旦那も付き添っていたためか…

不妊治療の先に見えた光

結婚式を終えて、早く赤ちゃんが欲しかった私は、軽い気持ちで近くの有名な婦人科で検査をしました。 そこでは、「一応小さな筋腫はあるけど、妊娠には問題無いからタイミングからはじめましょう」ということで、妊活生活が始まりました。 すぐに出来るかも…

婦人病から手術後、妊娠に至るまで

私は37歳になってすぐ出会った彼は14歳歳下で、2年つきあって結婚しました。出会ってすぐ、子宮頚がんの検査で引っかかって子宮の一部を円錐切除することになり、妊娠はしにくいと言われ、ただでさえ高齢で妊娠しにくいと思っていたので、結婚も出産も諦めな…

授乳に大苦戦

母乳は、簡単にできるものだと思っていました。産後、2日目で乳腺が腫れて痛くて眠れず助産院でアイスノンをかりて冷やしました。 母乳はすぐ出ましたが、直接赤ちゃんがうまく吸えず横向きにする体制だけで、泣いて嫌がるので授乳がうまくいきませんでした…

いつまで続くの?

ある日突然やってきた、つわり。 1番大好きだったパンやパスタ、ケーキやクッキーなど、とにかく小麦粉やバターを使った物が食べれなくなりました。 吐きつわりだったせいで体重は−6キロ。つわりがひどかったので3ヶ月〜6ヶ月頃まで続きました。 つわりが酷…

まさか自分がなるとは思わなかった

初めての妊娠、出産。妊娠後期になり32週頃から里帰り出産のため実家に帰りました。地元で評判のよかった個人病院で、出産予定で健診も特に問題なかったのですが、34週の健診で羊水が少ない、血圧が高い、むくみがあることを指摘され大学病院へ転院しました…

産後に出産よりも苦しい思いをするとは

出産2日後のことです。 私は出産のとき、会陰切開をせずに裂けてしまいました。とても痛く、トイレで用を足すのが恐怖でした。おしっこですらしみるような気がして、大きい方なんてとてもできる気がしませんでした。 しかし、便意をもよおした為試みることに…

安産祈願

戌の日のことを病院から教えてもらったのですが、戌の日が平日ばかりで共働きの私たちはその日に行けないので、18週目の土曜日にいきました。 旦那さんの実家が遠方なので、わたしの両親と旦那さんの4人で安産祈願で有名な水天宮にいきました。 初穂料は5000…

妊娠したときの気持ち

2017年7月末より生理がなく、8月末になってもないため検査をしようと決断しました。「結婚したばかりでまさか?」と不安が先走ったものの一度検査をしとこうと妊娠検査薬を使用したら陽性反応。疑ってしまい、2回めもしてしまいました。笑 初めは嬉しい気持…

里帰り立会い出産

妊娠9ヶ月で里帰り。 正産期に入り助産師さんより「早く産みたいなら毎日5キロ歩くように」と言われました。やる気がなかなか起こらず、目標達成せずに実家でぐうたらな生活を送る日々。 友達が散歩に付き添ってくれることになり、時々公園を歩いているとつ…

出産体験記

妊娠37週2日の夜12時頃、お風呂上がり タオルに出血を確認しました。 おしるしかな?と思いつつ下腹部に少しの痛みもあり、「これが前駆陣痛か!」と思いつつ、うとうとするけどお腹の痛みで眠れない時間が続きました。 2時頃から陣痛カウントを始め、その時…

健診受診先・出産先の選び方とタイミング

妊娠確定までは不妊治療のためこれまで通っていた産婦人科にお世話になっていましたが、妊娠が確定知たあとは母子手帳発行後の妊婦健診は診療代が高いため、他への転院先を検討しました。 検診先は自宅の近くで院内処方・診療代が高くないかどうかをネットの…

出産準備用意して良かったもの。いらなかったもの。失敗したこと!

出産準備で買ったものは 自分にパジャマ、パンツ、タンクトップくらいです。 タンクトップは授乳でも使えるタイプを買いました。今でも使っています。出産後に母乳育児のため買い足しました。 出産前に子どもに買ったものや貰ったものは、肌着、洋服、布団、…

地獄から一気に天国へ

もういつ産まれてもいい、正産期の38週。 夜寝ていたら「ぽんっ」という大きな音がして目が覚めました。 胎動かな?と思っていたらちょろちょろと何かでる感覚が。 おもらししてしまった!っと焦ったのですが破水でした(笑) 急いで、母を起こし、病院と主…

マタニティブルー

妊娠中期に入ってお腹も出てきた頃、これからのことや出産のことを考えると不安になっていました。夫に相談しても素っ気ないし適当で、イライラして一人で悩む日が続き、気づいたら毎日泣いてました。 しかも、まだ十代の私は車やお金がなかったため、家に1…

双子プレママのお腹の大きさ

双子をさずかり、お腹がどこまで大きくなるのか不安でいっぱいでした。 7ヶ月目には臨月と間違われるようになり、道端やスーパーで「もうすぐですか?」と声をかけられることもしばしば。 切迫早産で早くから管理入院になる双子妊婦さんも多いと聞いており…

急遽、鉗子分娩に

予定日1ヶ月前から積極的に散歩したり、夫と外食したりアクティブに過ごしていましたが、なかなか子宮口が開かず予定日超過となり、誘発分娩が決まりました。 誘発剤投与前日から入院し、子宮口を開く処置を行うなどし、自然に陣痛が来て、やっと赤ちゃんも…

妊娠中の体重管理

初めての妊娠。つわりはどんなタイプかドキドキしていたのですが、私は食べつわりでした。フライドポテトやジャンクフード、お菓子が無性に食べたかったり、かなり偏った食生活に。 また、妊娠前は体重キープのために少し気を使っていたせいか、緊張の糸がほ…

つわり後の体重管理が難しい

つわりで甘いものが受け付けられなかったのですが、15週には完全につわりも抜け、もともと食べるのが好きな私は少しくらいと暴食まで行かなくても食事の量が増えました。すると18週にはプラス2キロ! あれ?少し増えたなぁとつわりで減ってた分あまり考えず…

産後の里帰り

出産前は、里帰りをすることは考えていませんでしたが、出産経験のある友達や先輩ママに、里帰りできるならした方がいいとアドバイスをもらって、里帰りすることにしました。 初めての子育ては、想像以上に大変な事も多く、赤ちゃんが泣いていたり、チョット…

妊娠中の赤ちゃんに関わる費用って意外と!

私の場合、両家の親があまり協力的ではないので、自分たちで赤ちゃんのグッズなどを集めていました。 私は専業主婦なので「どこが安いか」とか「どこで買えばいくらポイントがつくか」とか「クレジットカードのポイントをどうためていくか」とかそんなことば…

つわりあけ、体重一気に増加!!

つわりが15週頃あけました。つわり中は、なぜか麺類が食べたくなり、ラーメンやパスタを食べてました。16週頃の健診では、すでに妊娠前の体重の4キロ増加で驚きました。 自分の中では腹八分目にしているつもりでした。おやつに果物など甘いものを摂取してい…

マイナートラブル

私は全くと言っていい程つわりがありませんでした。 ただ朝の歯磨きだけ、少し気持ち悪く感じたぐらいです。(周りのマタニティ友達は、子供用の歯磨き粉でないと歯磨きができなかった…との事でしたが、私はそこまでではないです。) つわりがない事で、赤ち…

産後のメンタル

先に出産している友人から、『産後のほうが大変だよ』と聞いていました。産後、その意味を実感。結婚してもマリッジブルーとかにはなりませんでしたが、マタニティブルーにはしっかりなりました。 とにかく涙もろい。初めてなったのは入院中で、夜中、授乳も…

初めての妊娠、マイナートラブル

初産であり、妊娠して初期に悪阻があるのか少し恐れていましたが何事もなく、中期に入り安定期に突入しました。 本当幸いにも食べ悪阻で収まり、嘔吐することもなく順調に進んでいた矢先のことでした。 妊娠後期に入った途端、身体の臓器が圧迫されているか…