ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-07-11から1日間の記事一覧

やれば出来ると思ってた。

入籍して、結婚式も挙げて、新婚旅行に行き、私の計画では直ぐに子どもを作る予定でしたし、すぐに出来るものだと思っていました。 最初の頃はまあ、まあ…そんなすぐにはねーと思っていたのですが、回数を重ねてもやって来る生理で落ち込む日々。排卵検査薬…

生理予定日4日過ぎに使用しました

私は結婚当初から子供が欲しかったのですが、まだ早いかな?という不安もありました。 それに、結婚して4ヶ月後に流産を経験した私は妊娠に対して臆病になっていました。 そこで悪い癖だったのですが生理が2~3日遅れただけでも時々検査薬を購入して確認し、…

妊娠後転居

とにかく不安定でした。 旦那とはまだ一緒に住んでいなくて、これからという時に妊娠する事ができたのですが、喜びと同時にその先には不安しかありませんでした。 引っ越し、退職、転居、妊娠初期の不安、お金のこと、結婚式のこと、夫婦生活の不安…。 本当…

早く買いに行かなきゃと思いながらも、ギリギリ

仕事をしていたこともありますが、結局臨月になってから、赤ちゃんのものを本格的に買い始めました。 といっても、大きなもの、ベビーカーや抱っこ紐は兄弟や親に買ってもらっていたので、細々したものを買いました。 あってよかったものは、音楽が鳴って人…

ママ 泣かないの!!

深夜に突然「う○こしたーい!!」と飛び起きトイレへ…。スッキリしたはずがなんか違う…すぐ陣痛が始まりそのまま旦那と長男と病院へ。4年振りの陣痛はあまりにも痛かったです。 子どものように泣き叫んでいたところ長男に「ママ、泣かないの!!」とあっさ…

必死の体重管理

妊娠が分かってすぐつわりが始まり、ほとんど食べれなくなりました。その結果妊娠4ヶ月くらいで体重-4kg。そのあとつわりが収まり徐々に色んなものが食べれるようになり、1ヶ月の検診の度に 2kg増えていき、妊娠5~7ヶ月くらいは病院から毎回体重管理のスタ…

献立のルールを決めることで離乳食作りが楽になった!

私の娘は、アレルギーも好き嫌いもなく何でもよく食べてくれて、離乳食については始めた頃からほとんど苦労することがありませんでした。 順調に進んだ離乳食ですが、時期が進むにつれて悩むことが多くなったのが献立作りです。後期にもなると、大人と同じメ…

念願の男の子

第1子が女の子だったので、次は男の子がいいなぁ~と思っていました。 ダメ元で、男の子やったらラッキー♪という感覚で産み分けをやってみました。 まずは図書館で生み分けの本を数冊借りて、読みました。 排卵日当日に性交&受精すると男の子の確率が高い…

つわりは人それぞれ

つわりとは本当に、人それぞれです。 私の場合は気持ち悪くて吐いてしまうまではいかなかったので、軽いほうかもしれません。 変わったのが食事の好みです。 妊娠に気が付いて、だんだんと食べたい物、食べたくない物がはっきりしてきました。妊娠初期には揚…

辛くて長く感じたつわりからの解放!

つわりは3ヶ月目に入り、心拍が確認できた頃から本格化になりました。ちょうど結婚式も同じ時。それまでは式のことで気を張ってたのかイライラすることも多く、終わった瞬間からドッと吐き気と倦怠感に襲われ、匂いを感じるものはダメでした。柔軟剤、スーパ…

安定期前につわりがピークに!

3ヶ月頃から始まったつわり。初めてだったのでいつがピークなのかわからず毎日仕事から帰るとグロッキーでした。 あまりにも辛く、仕事中上司に半休ほしいと伝えると「妊娠は病気じゃないのに?」と言われ、とても甘い考えなのだと悩みだんだんストレスがた…

破水をあまく見ていた

破水といっても生理用ナプキンで充分、病院まで間に合うと思っていました。なので無警戒で、いつ産まれても良い週数でも散歩の為ひとりで2時間ほど歩いていました。 私の場合、幸いなことに明け方に小さな風船がパンとお腹の中で弾けた感覚で目が覚めました…

2時間ごとに起きる息子

息子が0歳だった頃の体験談です。 産まれた時からよく泣く息子。顔を真っ赤にしながら泣き続けていました。 それが夜中も2時間起きに続き、周りの友人には3、4ヶ月頃から急によく寝るようになっていくよ!とアドバイスをもらっていたのですが6、7ヶ月になっ…

夫への怒りも吹き飛んだ立ち会い出産

立ち会い出産をするかどうか…皆さん悩まれると思います。私もそうでした。 経験談の1つとして読んで頂ければと思います。 臨月を迎えた私は、血圧が高くなっていたため明日の検診の状況によってはそのまま入院をするという段取りになっていました。 その前夜…

やってしまった!娘の前での夫婦喧嘩。数日経って言われた娘の言葉に…深く反省 byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。 前回エピソード:際立つ二重あご&目の下のくま「産後の記念撮影はだいたいやばい」という定番あるあるを終えて byニタヨメ 私たちは年に1回か2回くらい夫婦喧嘩をします。 多くはないとは思うのですが、お互い自覚はないけど溜…

家族でのどかに牧場体験……のはずか、まさかの牛さんに感情移入!? by ゆむい

天気の良い休日、家族で牧場に遊びに行ってきました。 ウサギやヤギに餌をやったり、乗馬体験をしたり。ソーセージやチーズを作る体験もできて家族でのどかな時間を過ごしました。 前回エピソード:イライラした心を明るくしてくれたのは…子どもと見上げた、…

すごい!いつの間に!? 気づかないうちにアップデートしている我が子に感動! by 眉屋まゆこ

息子が2歳半の時、久しぶりに実家に帰省しました。 前回エピソード:悲しい顔で「ポイチンタイタイ…」なかなか伝わらない、1歳児への注意の内容 by 眉屋まゆこ 前回1歳半で帰省した時はいたずら盛りであちこちにバリケード必須だったのに、いつの間にか成長…