ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-06-28から1日間の記事一覧

マタニティウェアはこれだけでいいの?スーツで働く妊婦に必要なのは!

私は妊娠してもつわりが全くなかったため不快感もなく、マタニティウェアの購入を考えはじめたのはやっとお腹が大きくなってきたころでした。何を買ったらいいだろう?でもたった数カ月しか着ないし、なるべく必要最低限に抑えたい! 関連記事:妊娠中しか着…

考え込まずに病院へ

結婚7年で妊娠しました。 新婚当時は飲んでいた薬があり、結婚当初すぐの妊娠は希望していませんでした。その後、服薬しなくてもよくなったのですが、その頃は(今は変わったと思いますが)「2年間、避妊せず、週に2~3回の夫婦生活をしていても妊娠しない場…

双子を妊娠して不安はあるけど頑張るのみ

生理が遅れて2日目で吐き気があり、妊娠検査薬を使うと陽性反応がすぐでました。一週間後産婦人科に行くと、胎嚢があり、妊娠確定。さらに二週間後に行くと、二つの心拍と袋があり、双子だとわかりました。 身内には双子がおらず、戸惑う気持ちも多く、特に…

妊娠を報告してからの職場環境

私は妊娠4ヶ月で職場へ報告しました。 つわりなどの症状は、帰宅後に出ることが多かったため、仕事に影響はほとんどありませんでした。ただ、不安定な時期を公表できずに過すのは、精神的に辛かったです。 職場へ公表してからは、自分より周りの人の方が、体…

おすすめ抱っこ紐

妊娠中に買った抱っこ紐は、肩で重さを支えるタイプ。出産後、実際に使用してみて、びっくり。元々肩こりがひどいタイプだったこともあり、使用後はガンガン頭痛がするくらい肩が痛い。 パパは全然平気なので、その抱っこ紐はパパ用にして、重さを腰で支える…

車に置いとく必需品

子供が1歳2ヶ月の歩き始めのころ、外出先で「靴がない!」ということが頻発しました。パパが抱っこで先に車へ連れていくので、お互い相手が靴を用意しているだろうと思い、目的地に着いて「靴は?」と。 スーパーならそのままカートに乗せて、公園なら芝生に…

乗り物酔いが酷い…と思ったら

新婚旅行はオーストラリア。 1月に行ったから、向こうは夏。 でも寒気が毎日あって、なんでだろう、変だなと思ってた。それでも楽しく過ごせ、日本へ帰ってくる日に。 飛行機に乗って間もなく、ものすごい乗り物酔いを感じた。しばらくすれば良くなるだろう……

体力が持たず、無痛分娩に切り替え

里帰り出産で、順調に妊娠生活を送り、予定日の夜中に陣痛のような痛みが来て、病院へ。 まだ子宮口もあまり開いていなかったのですが、予定日を過ぎていた為入院になりました。旦那さんにも連絡して来てもらったものの、あれ、、痛みが治まってきた、、 翌…

促進剤の強烈さ...

陣痛促進剤を使うことは全く想定外だったので、妊娠中調べてもいませんでした。私の第一子予定日は2017年12月20日でした。39週での健診では、子宮口は1.5cmしか開いておらず、21日の健診でもまたグリグリやられるのかと嫌だなぁと感じていました。 何か少し…

初産は遅れると聞いていましたが…

長男出産のときの体験談です。 ”初産は遅れる”と、家族や友達から聞いていました。健診でも特になにも言われず過ごしていたのでまだまだだなぁーと思っていたのですが、その時は突然くる!!37週目正産期に入ってすぐです。 その日も自宅で友達とお茶をして…

いつもと違う感覚

今年の1月28日生理開始予定日でした。その2日前から水のような鼻水が出始め、風邪かな?と思っていました。 風邪はひきはじめが肝心だと思って市販の風邪薬を飲んでしまいました。 いつも、きっちり生理が予定日に来るわけではなく、2日前後で来ていました…

辺縁前置胎盤

妊娠8ヶ月くらいに辺縁前置胎盤と診断され無痛分娩ができる開業医さんからハイリスクの妊婦を受け入れている総合病院で予定帝王切開をすることになりました。 ところが、33週で出血してしまいそのまま入院!入院中にまた出血してしまい35週で緊急帝王切開を…

家に帰ってくると必ず「今日はどうでしたか?」と聞いてくる夫の話 by とけいまわり

夫は毎日家に帰ってくると、子どもと私に1人ずつ「今日はどうでしたか?」と聞いて回る。 長女は毎回「楽しかったー」と答える。 「色々思い出す前に、先に声に出しとくの。楽しかったーって。それから『今日はどうだったかなー…』って思い出すと、楽しいこ…

父と子の楽しいお風呂タイムになるはずが…モコモコ泡でハプニング! by shin

皆様こんにちは‼︎ shinです。 前回の記事:風邪で咳が止まらない!薬を貼りたいけど寝ながらにして見事なディフェンス! by shin 今回は息子とお風呂に入っていて起きたハプニングについて書かせて頂きます。 息子はいつもお風呂に入ると何かを手に持って遊…

「子どもと過ごす時間」と「自分のための時間」。適度な息抜きでいい距離感を by トキヒロ

こんにちは トキヒロです。 前回の記事:赤ちゃんという無力すぎる存在を前に、私の心配性リミッターがぶっ壊れた! by トキヒロ 娘を産んで一年程は、慣れない育児にいっぱいいっぱい。 他の事への興味を示せるほどの元気が無く… 1年以上『食う 寝る 育てる…

妊娠に気づいたのは授乳中の乳首の痛み!?

二人目妊娠に気づいた時は、まだ上の娘の授乳期間中でした(といっても娘は1歳10ヶ月でそろそろ卒乳しないとなぁと思っていたときでした)。 授乳をするとなんだか乳首が痛い?!乳首に傷がいったり、授乳を繰り返しておこる痛みとは明らかに違う痛みがありま…

おっぱいトラブル

産後2日目ぐらいに赤ちゃんがうまく母乳を吸えていないみたいだと言われて、はじめて自分の乳首が扁平型で赤ちゃんが吸いづらいと知らされました。 おまけに母乳も思うように出なかったのに、自分のエゴでギリギリまで母乳でがんばりたいと思ったせいできっ…

産むのは私!どんな出産だろうと命がけ!

今年の1月、無痛分娩で出産しました。私が出産したクリニックは、無痛分娩で有名で医師の腕も良いと評判だったので 近所ということもありそこに決めました。 妊娠が発覚する前から、出産するなら無痛分娩!と決めていた私。無痛分娩にした理由としては、「出…

妊婦生活にも慣れてきた頃

これが胎動!とハッキリ感じたのは5ヶ月(19週)頃でした。自分の意思とは関係なく何かが動いてる自分のお腹、くすぐったい様な変な感じ。笑 でも胎動を感じてから本当に赤ちゃんが居る、ちゃんと生きてるんだと強く感じる様になり、嬉しさと共に母性が強くな…

おっぱいマッサージはすごい!

現在2ヵ月の男の子の新米ママです。出産し退院後、完全母乳で育てていました。 おしっこ、うんちもちゃんと出ていたし、赤ちゃんも2〜3時間おきに欲しがる感じだったので、体重は測っていませんでしたが足りているだろうと思っていました。ところが1ヵ月健診…