ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-06-01から1日間の記事一覧

日々の買い物で気づいた「やっぱりマタニティマークは必要!」

私は心配性です。妊娠するとますますそれに拍車がかかり、怪我や病気、特に流産が心配でたまりませんでした。 介護の仕事をしていた私は、利用者さんを抱きかかえて車椅子に乗せたり、寝かせたりする力仕事があります。これは危険だと思い、妊娠してからはす…

2人目育児を経験し「夜泣きはいつかは終わるもの」と思えるように

赤ちゃんといえば、泣くのが仕事と言われていますよね。特に、夜泣きは赤ちゃんにはつきものなのではないでしょうか。我 が家の2人の子ども達もそれぞれに夜泣きをしたので、経験をお話したいと思います。我が家の長男は現在2歳6ヶ月。 生後3ヶ月から1歳6ヶ…

鯉のぼりのモビールをパパ、ママで手作りしました

2月に男の子を出産しました。初節句のために鯉のぼりを準備しようとしたところ、気に入った木製の鯉のぼりが今回の節句には間に合わず、どうしようか夫婦で悩んだ末、鯉のぼりのモビールを手作りする事にしました。 パパは仕事柄絵を描くのが得意なので厚紙…

化粧中に鏡に映る母と娘の違いに愕然!? 女子力溢れるキラキラの3才児  by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。瀬戸内海の小さな島に住む、マンガ家母ちゃんです。 この度育児グラフィティ『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)が発売されました!「いや、育児グラフィティって何やねん。どんな本やねん!?」ということで、数回…

出産前に一目惚れして買ったベビー服。結局2回しか着なかった残念な理由 by がじゅまる

サイズが違うとかではなくて、まさか似合わないパターンがあるなんて・・・予想外でした。 妊娠中に赤ちゃんの服を買うとき・・・至福の時間ですよね! どんな服がどれだけ必要かいまいちわからないけれど、産後はなかなか出かけられないし・・・とりあえず…

”しらすの塩抜き”に大奮闘!離乳食作りは工夫が必要! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。 離乳食が始まって間もなく、食べさせる品目も増えてきてそろそろ魚のすり身もあげたいなと思い、離乳食本などでどんな魚からスタートすれば良いのかを調べて、タイやヒラメ、カレイなどの代表的な白身魚を食べさせていま…

想像と全然違う出産体験

切迫流産、切迫早産となり寝たきり生活も結構したのですが、いざ出産時期になっても予定日超過してしまって少し焦りもありました。 夫と寝る前にマタニティヨガをした次の日の朝、出血がいつもより多かったのでNSTだけの予定でしたが先生が診察してくれたら…

なるべくおもちゃを買いたくない!

初めての子育てはお金がかかる〜! 赤ちゃんグッズは手頃な価格のものが多いけれど、細々したものの積み重ねで結構な出費&どんどんものが増えていきますよね。 お買い物で失敗したくない私はネットの口コミやお友達のお勧めを聞き、これ、と思うものだけ購入…

想像以上の痛みと喜びが!

予定日5日前の深夜3時頃、自宅で寝ていた際にふとトイレで目覚め、用をたして布団に戻った後に少しタラタラ何かが出る感覚が。 再びトイレに行き、見てみるとピンクのおりものがでていました。 これはいわゆるおしるし?それとも破水?と悩みながら病院に電…

感謝を言葉に出すことが大切!

夫婦であっても、他人なので、言葉に出さないと伝わりません。 私は、育児で朝から夜中まで大変ですが、夫も仕事や生活で忙しいです。その中で、お風呂掃除やトイレ掃除を手伝ってくれたり、息子の相手をしてくれたり、机の上にあったゴミを捨ててくれたり……

強烈な悪阻、入院、点滴生活に苦しみまくった妊婦生活

最初に体に異変を感じたのは、妊娠3週目。ダルくて、夜間のトイレが急に増えて、ひどいときは30分に一回目が覚めるようになりました。今まで感じたことがない身体の状態に、「あれ?心の病?糖尿病??」と思ったくらい。思えば、それが悪阻の始まりだったんで…

妊娠後期から足が!!

妊娠後期に入り、妊婦マークがなくてもバスや電車で席を譲ってもらえるくらいお腹も大きくなってきたころです。 ある日の夜、いつものように寝てたはずですが…、足がいきなりつって(こむら返り)、思わず大きな声で叫んでしまいました!!! 「足足!足つった…

離乳食で食べさせてたのに血液検査で卵アレルギーが発覚!

私は子どもの頃、ひどいアトピーに悩まされていました。1年中かゆいのですが、特に冬になるとほっぺたや手の甲が湿疹で真っ赤になってしまうほどです。かきむしってしまい、血が出ていることもよくありました。 幸いなことに成長とともに徐々に症状も緩和さ…