ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-05-22から1日間の記事一覧

憧れの芸能人ママのように、何でも完璧にこなさなければと思い込みすぎて…

妊娠前、育児は簡単で楽しいものだと思っていた私。芸能人のママさんタレントを見ていると、育児も家事も仕事も全て完璧にこなして、さらに自らもお洒落で洗練されたスタイル。私はそんな完璧な育児にとても憧れを抱いていました。 長男を妊娠した時はとても…

「あれほど妊娠しないでって言ったのに!」妊婦に辛くあたる職場にストレス

妊娠中は余計なストレスを感じずに過ごしたいと思っていましたが、なかなかそうはいかないものです。今回は私が妊娠中に感じていたストレスについてお話したいと思います。 私は2回の妊娠・出産を経験しました。初めての妊娠時は医療系の仕事に就いていて、9…

私を助けてくれるために、宿った子

一昨年、念願の第二子を妊娠しました。心拍も確認でき、次回の検診までに母子手帳をもらうよう言われホッと一安心。 が、その次の検診で「心拍が確認出来ない」、「胎児の壊死が始まっているようだ」と言われ頭が真っ白に…。自然に胎児が出てくるのを待つ余…

38時間の立ち会いでも感動してくれたパパに感謝

予定日二日前の朝から陣痛。その日の夕方パパは早く仕事を切り上げてくれて、そのまま入院、そこから38時間の立ち会いが始まりました。 次の日の昼間に生まれれば早いほうかなと言われていましたが、全く子宮口が開いていかず…、分娩室にいったのは、次の日…

生後4ヶ月で上の子からうつった風邪。咳がひどすぎて吐いてしまう

現在2歳7ヶ月の長男と、4ヶ月の長女の2人育児をしています。長男が幼稚園に通っているのでちょくちょく風邪をもらってくるのですが、2人育児あるあるでしょうか、その風邪がだいたいいつも長女と夫にうつります。元気なのは毎回なぜか私だけ…。 関連記事:お…

危ない!おむつ替えで目を離した瞬間に、上の子が生後3ヶ月の赤ちゃんを…

下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りをする…、第二子妊娠中によく聞いた話です。「下の子は赤ちゃんだから多少泣かしてでも、上の子を優先してあげなさい」なんてアドバイスも見ていたので、そんなに大変なのかと不安に思っていたほどでした。 我が家の…

またつわり?

12週で終わったと思っていたつわりが17週で再開。 嘘でしょ?!また??が正直な気持ち。 それでも吐き気はだいぶおさまってるけど、食事をしようとすると吐き気。動いてても吐き気。おしっこの回数も増え、夜中は一度寝たら起きずに爆睡していた私が、夜中…

いつまで続くの?

私のいわゆる吐き気を伴うつわりは妊娠6週目から始まりました。ドラマで見ていた様なトイレで嘔吐という感じはなかったのですが、常にお腹の中が気持ち悪く、うぇーと、吐けないのに声だけ出る状態が1日8時間ほど。 今なら少し立てるかもって思って立とうと…

なんか変!違和感を感じた4週目

妊娠4週目の事でした。最近、寒気がするし、だるい感じがするし、何より体重が落ちないな…と思い、数年前までしていたジョギングを始める事に! 着替えてストレッチをして、いざ、走り出した瞬間でした。なんか下腹部に違和感が。 「ん?何か変!でも何だろ…

不安でいっぱいだったNICUの思い出が、小さな小さなミトンに変身。今も大事な宝物 byきたあかり

GCUにいたムスメより一足先に退院して数日。 前回エピソード:産褥期に最強の助っ人、実母をプラスしての共同生活。お互い気疲れするかと思いきや… byきたあかり 家の片付けもあらかた終わり、あとは退院を待つだけという頃、手伝いに来てくれていた母がちく…

迷い込んだ子育てダンジョンに、HP全回復スポットが出現!? 心に響いた心理士さんの助言 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 個別面談をした言語聴覚士さんからの勧めで、親子教室に参加することになりました。 (ここでいう親子教室とは、保健センターが主催しているもので、児童心理士や理学療法士など専門家が見守る中、親子で遊ぶ教室です。月2回の…

二人目だからこそ必要なものがあった!おさがりでどうにかならなかったもの。 by きのかんち

長女が生まれてから首が座るまで、冬だったというのもあり家に引きこもりがちでした。 出かけなければいけない時は大体夫も一緒だったので、どちらかが抱っこひもを使わずに横抱きをして過ごしていたので、長女が抱っこひもを使い始めたのは首が座ってから。…

会陰切開後の痛み

分娩時、いきんでいる最中に会陰切開されました。特に合図も無く切開された事と、私の場合は切開した際痛みがあった事から、最初は何が起きたのか分からず少し悲鳴をあげてしまいました。 事前説明は特に無く、分娩室に入る前に切開して良いかどうかの確認だ…

骨盤矯正ベルトをサボった結果…

もともと妊娠する前はお尻も胸もなく細身の私はいわゆるガリ、寸胴でした。 周りの人たちに妊娠の報告をすると「そんな体でほんとうに産めるの!?」という心配の声しかなく、出産を経験したことなければ妊婦さんが身近な存在にいたこともない私はただただ産…

こんなに恥ずかしい思いをするなんて…

毎朝、主人が子供を抱っこ紐で抱っこして私と一緒に子供を保育園へ送り、通勤するのが日課です。ある朝パパが「トイレに行きたいから先に行って」と言うので「じゃあ先に行くねー」と、その日は私が抱っこ紐で子供を抱っこし、保育園へ子供を送り届けたので…

2人を授かるまで

年が離れた夫と結婚。いつかは授かると思いつつ、年齢も気になり早めに妊活したが授からず。不安になり婦人科に20代後半でかかりました。 最初は初期検査からタイミングをみてもらい様子を見てもらいましたが授からず、先生も首を傾げていました。念のために…

何気なく始めた子育てブログ。子供の成長を楽しく記録できました♪

妊娠中から時折見ていた子育てブログ。流行っているのか、一般人はもちろん有名人の方のものも男女問わず見かけ、私もいつかこういう経験をするのかな、なんて想像しながら拝見していました。 そして、子どもを中心とした面白い話やほっこりする話を読むうち…