ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-05-21から1日間の記事一覧

2人育児は毎日忙し過ぎ! 買って2週間、袋に入ったままの雑誌が私を待っている

私は2歳7ヶ月の長男と、0歳4ヶ月の長女の2人育児にてんてこまいしているママです。 特に長女が0歳4ヶ月なので、身の回りの世話をしたり、泣いたらあやしたりで1日があっという間に過ぎていきます。 朝起きたらゴミ出しと洗濯をして、旦那のお弁当を作り、子…

母乳は卒業、牛乳は苦手。白い飲み物を拒否する息子に乳酸菌飲料を与えてみたら…

我が子は、産まれた時こそ標準体重だったにも関わらず、母乳をたくさん飲んでぐんぐん育ち、生後3ヶ月の時点でビックベイビーと言われるほど大きく育っていました。また、5ヶ月に入って離乳食を始めたところ、特に嫌がるでもなくこれもまたよく食べること。…

お腹の子がはからってくれたの? 陣痛が不思議に遠のき、祖母の最期に立ち会えた

長女の出産シーンは、今でもはっきりと覚えています。 経産婦は出産予定日よりも早く陣痛が始まると、主治医やママ友たちから言われていました。ですから、38週目ぐらいからは外出をあまりせずに、入院準備も済ませていました。 そして、39週目の健診では「…

お祝いは嬉しいけど…

妊娠中はつわりや不快症状でなかなか友達に会えずだったので、産後は見に来てもらおうと退院後のスケジュールは、来訪でいっぱいでした。 ところが、毎日の頻回授乳で疲れ切り、1日の睡眠時間が2時間以下。正直、友達に会うよりも寝たいと思いました。さすが…

保育園でもらってきた水イボ。様子見していたらあっという間に広がってしまった!

私には三人の子どもがいます。上の子ども二人は肌が弱く、年がら年中体をボリボリと掻いています。そんな上の子たちがもらってきた水イボ。もちろん保育園で集団生活をしているので、肌が弱いこともありいつかは移るだろうと思っていました。三人目もやはり…

妊娠中期での海外渡航。飛行機で気をつけたこと

夫が海外駐在のため、妊娠中期で海外渡航しました。10時間以上のフライトは、妊婦の体には負担が大きいかもしれないと思い、行くのを躊躇する気持ちもありました。 でも、振り返ると妊娠5〜6ヶ月頃の妊娠中期は、体に大きな負担も無くちょうどよい時期だっ…

父が初めてみた“持ち運べる”チャイルドシート。真っ先に初孫を積み込んだ場所は? by すがたひかる

こんにちは!すがたひかるです。今回は出産後の入院期間を終え、退院した時のエピソードです。 前回エピソード:産後すぐ、大部屋貸切状態でラッキーなはずなのに…。涙がこぼれてきた夜 by すがたひかる 退院の日は夫が仕事で来れないので、父に迎えをお願い…

おすすめはワサビ!?でもサーモンしか出てこない…。母を惑わす我が家のお寿司屋さん by もものしか

こんにちは、もものしかです。 我が家の息子たち、ほんとうにごっこ遊びが大好きです。 以前、“息子たちのお医者さんごっこ”の記事を、こちらで描かせて頂きましたが、それが大好評で…ええ。ありがとうございます。 誰からかと申しますとですね、もうね、こ…

親の時間的コストも気になる“習い事”。わたしが英会話を選んだ理由 by うだひろえ

前回エピソード:母乳信仰、3歳児神話、手抜き禁止…。次世代に残したくない「育児の呪い」をお焚き上げ! by うだひろえ 幼児教育、ならいごと。今は本当にいろんなものがあって、悩ましいです。 上の子が年長さんになると、あの子は何を習ってる、あの子は…

病院によって違う出産費用。高かった三男と安かった長男の違いはこんなところ!

妊娠すると、想像していた以上に費用がかかります。 私の場合は、4回妊娠と出産を経験しました。その中で、一番お金が掛かったのは、三男の妊娠の時。一方で一番お金が掛からなかったのは、長男の妊娠の時でした。 まず、三男の妊娠がなぜ費用が一番掛かった…