ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-04-13から1日間の記事一覧

男の子の年子育児。大変だけど、それ以上にうれしさや楽しさでいっぱい!

2歳の長男と、先日1歳になった次男の育児は大変なことばかりです。2人とも金魚のフンと言わんばかりに、掃除中も、ご飯を作っているときも、トイレに行くときも、いっつもべったりくっついてきます。 足にしがみつかれると思うように動けませんし、家事もで…

生まれたばかりの我が子が愛おしすぎて自分を見失っていた私。救ってくれた恩師の「行動」

生まれたばかりの赤ちゃんは、あまりにも神々しくて、「なんだか外界に触れさせるのは心配…」となった私。まるで出産後の母猫の気持ちでした。 とにかく赤ちゃんを守ろうという気持ちが強かったです。そんな私でしたが、意外にも産後1週間で赤ちゃんと外出し…

妊娠したかも!?

1人目も2人目も私の妊娠の兆候は5週目のとき。 1人目の時は、寝ても寝てもなんだかだるかったのと、寝ている間に寝汗がひどかったのを覚えています。あと、好きだったお酒を勧められてもなんとなく飲みたくないなと思って変だなと思ってたら、友人に「妊娠し…

基礎体温が急に下がった!「もしかして流産!…」とパニックに…

妊娠をしたいと考え最初に始めたのは、毎日基礎体温を測るということでした。 私は寝起きにすぐに体温を測り、ノートに記録。私の基礎体温は36.5度で、月経期間中は36.1度くらいまで下がり、排卵日から次の月経まで37度くらいまで上がります。 そして無事長…

新生児用のチャイルドシートはレンタルORと購入、どちらがいいの?

​_ 私自身は、普段、さほど車を運転しません。なので「産後の退院時はタクシーでもいいか」と思っていた時期もありました。 ところが、いざ臨月になり、「退院したのちの2週間健診(私の出産した病院では任意で開催していました)や1ヶ月健診の際、どうやっ…

一生忘れない味!暗黒のつわり生活に届いた母からの宝箱 by さやえんどう

前回エピソード:手間暇かけて作ってくれたりんごのスープ。でも恩を仇で返すつわり妊婦の切なさ by さやえんどう テーブルに山盛りになるほど食料を送ってくれた母と姉。 命拾いした気分で嬉し泣きでした。 クラッカーと生姜紅茶でしのいでいたつわりの日々…

食ってても食ってなくても吐き気がやってくる。襲いかかるつわりパラダイス by ページェント・いるみ

第1子の妊娠を病院で確認したその帰り道、コンビニに寄って【マタニティ雑誌】をウキウキしながら買ったのを今でも覚えています。 その後雑誌の他にも出産関連の書籍を買い、来る出産備えてイメージトレーニングに磨きをかけていきました。 そのかいもあっ…

楽しみにしていた初めての寝返り。まさかの目撃者は…。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。我が子の『初めての○○』は見逃したくない! そんな風に思っている方は少なくないのではないでしょうか。 私もそうです。 チッチが生後6ヵ月頃。 私はチッチの『寝返り』を今か今かと待ち構えていました。 なかなか焦らす…

2人育児+イヤイヤ期で疲れがMAX!2歳の兄を叱りつけてしまったけれど…

息子が2歳を迎えるころ、私は第2子である娘を出産しました。その時は、きっと大変になるだろうけれど、助けてくれる夫や両親もいるから大丈夫だと思っていました。夫の実家でお世話になった1ヶ月は、義母もいてくれたのでご飯の準備や掃除はお任せ。体力的に…