ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-04-03から1日間の記事一覧

赤ちゃんの胎動はいつから?感じる時期には個人差がある!

4人目になる現在2ヶ月の長女の妊娠中は、比較的早い頃から胎動を感じていました。それは、ちょうど妊娠5ヶ月目に入る頃でした。はじめは下腹部(子宮の下辺り)の内部から、ポコポコと蹴られるような感覚がありました。ですが、以前の妊娠では妊娠6ヶ月以降…

いつでも見られる1年前のあの日あの時。子育てブログをやっていてよかった!

現在、小学生と1歳半の男の子のママをしています。 私は長男を妊娠したころからブログを始めて、つわりの変化やお腹の大きさ、夫婦生活などを綴っていました。 それは出産したあとも続けており、自分がどんな気持ちで毎日を過ごしていたか、子どもがミルクを…

産後1年。生理予定日に来るはずの月経が来ない。もしかして…妊娠!?

現在2ヶ月になる長女の妊娠が分かったのは、生理予定日になっても月経が来なかったことがきっかけでした。三男の出産後は完全母乳で育児をしていましたが、半年程で月経は再開していました。再開した月経は今まで以上に重く、寝込むほど。そんな状態で、まさ…

幼稚園の選び方に悩んで本で勉強!1歳10ヶ月からモンテッソーリ園に

双子が1歳になり歩けるようになると、外遊びをする機会が増えました。ですが、公園ですと1人を見ているうちに、1人が公園の外に逃走してしまいそうになることが多々あり、この頃から脱走の危険性のない保育園、幼稚園の園庭開放で遊ぶようになりました。 そ…

「これなら食べられる!食べられるぞおお!」私のつわり救世主は家計にひびくのが玉にキズ? byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:「つわりのしんどさって、遺伝的なものじゃないの?」母と義母に聞いてみたら… byりーぬ つわりの症状は人それぞれと聞きます。 その…

「ボクもう泣かないって決めたんだよ」長男のお兄ちゃん魂が爆発?でも、やっぱり…… byやまもとりえ

前回のエピソード:「次男を笑わす係」として張り切る長男。でも、たまにやりすぎて… byやまもとりえ 関連記事:「お姉ちゃんだから」を理由にしない!──きょうだい育児で上の子に気を付けている3つのこと by あね子 著者:やまもとりえ年齢:33歳子どもの…

子どもが苦手だった独身時代…我が子が広げてくれた世界。 by きのかんち

人って、知らないものに対しては少し距離を置いてしまいがちになってしまいませんか?私は、なってしまいます…。それは対人でも同じで、赤ちゃん・幼児・小学生・中高生・シニア世代、接したことのない世代って、やっぱり少し戸惑ってしまいます。 関連記事…

妊娠中の美容院。妊娠初期・中期・後期、行くならいつがベスト?

妊娠中はつわりなど体調の変化で、なかなか普段通りの生活ができなくなります。また、産後はもっと自由がききません。ですので、出産前にやっておきたいことの一つに、美容院に行くということをあげる方も多いのではないでしょうか。 私は3人出産しましたが…