ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-03-23から1日間の記事一覧

ショック!くしゃみするたびに尿漏れ。産後3ヶ月たっても治る気配ナシ…

妊娠中は骨盤が広がることから尿漏れをする妊婦さんも少なくないと聞きました。 私もそのひとり。妊娠中はナプキンが欠かせませんでした。 最初に尿漏れに気づいたのは妊娠中期頃でした。 鼻炎の私はよくくしゃみをしていたのですが、大きくくしゃみをした時…

初めの離乳食は午前10時がいいの?我が家は家族みんなで食べられる時間に!

下の子が生後5ヶ月に入った頃、家族が食事する様子をニコニコ見るようになったので、「興味が出てきたのかな?」と思い、離乳食を始めることにしました。離乳食の本や市の育児相談でもらったプリントなどを見ると、「はじめは1日1回、例えば午前中の10時頃な…

やんちゃで毎日ハラハラ!だけどカワイイ!我が家の男の子の年子育児を実況レポート

我が家には現在5歳の長女、2歳半の長男、そして9ヶ月の次男がいます。 長女と長男は3学年差、そして長男と次男は1歳9ヶ月離れているけれど年子。 私自身も年子の兄がいるのですが、丸1年空いていない年子なので母はとても育てやすかったと言っています。 我…

新生児の頃に一番重宝したウェアは…

初めての出産。 入院の準備リストを何度も見返し、臨月の前には準備を終えていました。そんな出産準備の中、何より楽しかったのは洋服選びです。 「こんなに小さいんだぁ。かわいい!」と思いながら見ているだけで飽きませんでした。女の子と言われていまし…

産院選びは、自分にとってのメリデメとお財布と相談! by 笹吉

個人の産院か、市民病院か…2択しかない田舎に住んでおります。2択と言うか自分にとってはもうほぼ産院しか選択肢がないというか…市民病院は大部屋であったり、出産まで性別を教えてくれない等々私にとってデメリットがあり、個人の産院に決めました。以前…

これが待ち望んだ妊娠の超初期症状!? ぜんそく、結膜炎、中耳炎を次々に発症 by ハナウタ

妊娠中のエピソードを続けて書いていますが、出産編に入る前に、一度大きくくるりとふりかえって、今回は妊娠超初期症状についてです。 前回エピソード:ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消えたアドバイス by ハナウタ 妊娠待ち…

地獄のようだった歯磨きタイムが超快適に!歯磨きイヤイヤ期の救世主あらわる by マルサイ

子どもの歯磨きタイムが憂鬱だった時代があります。どうにもこうにも歯磨きをさせない長男の、「歯磨きイヤイヤ期」です。 毎日プロレス状態で、羽交い締めにしてギャンギャン泣かせながらの歯磨きでした。あんたも辛いけどあたしだってつらいのよ!と、お互…

2人目出産。陣痛が来たとき上の子と二人きりだったらどうしよう?

「無事にうまれてくれるだろうか?」、「これが陣痛だ!と自分でちゃんとわかるのだろうか?」など、出産には毎回たくさんの心配があるものです。 私が二人目を出産する時には、一人目の時とは違った新たな心配の種がありました。それは「いざ陣痛がきたとき…