ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-03-09から1日間の記事一覧

候補を出すも誰かとかぶってしまう!名づけは想像以上に時間がかかります

出産前には準備しなければならないことがたくさんあります。 家の中を片付けたり、チャイルドシート、ベビー布団、ベビー服などそれぞれどんなものを選ぶべきか…。そんな中で、特に重要な準備といえば「赤ちゃんの名付け」だと思います。 名前は子どもに一生…

寝づわりと体重管理と戦いながら仕事をこなした妊娠中。それでも続けて良かった理由とは

妊娠がわかったのは妊娠4週目の時でした。定期的に来る生理が来なくてまさか…と思ったら妊娠。喜んだ次に思い浮かんだのは仕事のことです。いつ上司に言ったらいいか、産休・育休はどうするかでした。 仕事をしながらの妊娠生活が始まりましたが、周囲には安…

前年の収入で決められた保育料。時短勤務今の私には本当にイタすぎる金額…

第一子である長女が保育園に入園したときの話です。 我が家の周辺は保育園激戦区。たまたま、近所に同じ会社の子持ちの先輩住んでいて、かねてからこの地区の保育園入園事情を聞いていたため、情報収集を行うなどして万全の態勢でのぞみました。 結果、生後5…

妊娠中に変化するおりもの。臨月にゼリー状の物体「粘液栓」が…これって異常なの?

妊娠中に変化するものはさまざまありますが、おりものもその1つだと思います。 私は妊娠初期からおりものが多く、おりものシートが欠かせない毎日でした。 そして妊娠初期から後期で量や色などに多少の変化はありましたが、臨月に入った頃に大きな変化があ…

入院中にママ友ってできるものなの?! by 笹吉

私はお昼頃の出産でしたが、午前中にもう一人生まれていたそうです。助産師さんにそう教えてもらった時は、「同じ誕生日なら同じタイミングで同じ悩みを抱えるかも…」「仲良くなれたら良い友達になれるかも…」と思ったのですが特に連絡先を交換したり、今後…

妊娠後期、股関節に謎の激痛が。数時間座り込むほどの痛みの正体は… by ぺぷり 

赤すぐみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは、ぺぷりです。おませな5歳娘と、自由人の3歳息子と、夫と暮らしているずぼら母ぺぷりです。妊娠期について書かせていただいています。 前回エピソード:安定期から通いはじめてハマったマタニティヨガ。毎日…

辛抱強くタイミングを待ち続け、ついに来た!オムツが外れるのは「今だ!」と直感した瞬間 by マルサイ

これまで三男のトイレトレーニングについて数回にわたりレポしてきましたが、この度三男のオムツが完全に外れたことをここに宣言しますっ! 前回エピソード:その日は突然やってきたー長男のオムツが一瞬ではずれた出来事 by マルサイ 共に励まし合い戦って…

保育園の入園準備は、長い時間をかけてじっくりやるべきでした

長男が1歳を迎えるまで、私は育児休暇をとっていました。そして職場復帰まであと3ヶ月となった頃、長男の保育園入園のための準備を始めました。 最初にやらなければいけなかったのは、市役所への保育園入園に向けた書類提出でした。私の住む地域には、近所の…