ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-02-20から1日間の記事一覧

悩みに悩んだ我が家の名付け。5歳の長女の一言でついに決定!

出産前に頭を悩ませることのひとつに名づけがありますよね。 子供と深く、長い付き合いになる名前! 子供の人生がよりよい時間になって欲しいからこそ、毎日言葉のシャワーとなり降り注ぐであろう大事な名前を決めるのは、程良いプレッシャーを感じます。 二…

妊娠後期に卒園式&入学式に出席予定。マタニティウェアはどうしよう……

我が家の子どもたちは9歳、7歳、2歳です。3人目の妊娠がわかったとき、第一子は保育園の年長さんでした。そしてなんと出産予定日は4月。ちょうど臨月、出産間際の頃に第一子の保育園の卒園式や小学校の入学式という大きなイベントがある時期だったのです。 …

産後、くしゃみをするたび尿漏れが。骨盤底筋運動で引き締めを実践!

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月になる息子がいます。年子での出産でした。 2人目の出産では、長男の時にはなかった産後の尿漏れがありました。2人目の時は妊娠中から頻尿でしたが、まさか自分が産後に尿漏れになるなんて考えてもいませんでした。 よくくしゃ…

離乳食を作っては処分する日々が辛い。10ヶ月なのにほとんど食べてくれない…

うちの娘は10ヶ月になった頃に歩き始め、より活発になってきました。 家の階段は下から一人で全部上ることができますし、おもちゃの車にまたがり足で蹴って進んで遊ぶようにもなりました。あり余る体力を発散させてやるために、ベビースイミングにも週3回通…

「いままで何個無駄にしてことか…!」震える手で握り締めた「妊娠検査薬」にまさかの… byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:月にたった1日、貴重なチャンスを逃したくない!のに夫は…夫は…。何とも言えない悔しさに涙 byりーぬ ついに待ちに待った「陽性反応…

子ども相手に怒って自己嫌悪・・・。そんな時に役立ったのはこれ! by まいこ

育児…特にまだ言葉を理解してくれないほど小さい子を育てている時など、感情的に怒ってしまい自己嫌悪に陥ることってきっと誰もがありますよね。 そのあと、「ママが悪かったね。ごめんね。」などと声をかけてぎゅっとしたり、寝顔を見て涙が出そうになった…

やる気がないのではなく、やり方が分からないだけ…? 休日の過ごし方が変わった、ある出来事 by グラハム子

こんにちは! シンプルに脚が太い!グラハム子です。 さて、今回は息子が3歳、娘が1歳半の時のお話。この頃ちょうど娘が卒乳し、ようやく私も1人で長時間の外出ができるようになりました。 なので夫に「ずっと行きたかったホテルランチに友人と行きたい」と…

後追い、夜泣きが激しい生後8ヶ月の赤ちゃん。ママだって泣きたいよ!

うちの次女もいよいよ生後8ヶ月。よく笑い、よく声を出し、動きもますます活発になって可愛い盛り……のはずが、お世話をするママとしては、ついイライラしてしまうことも増えてきました。 生後6ヶ月から始めたハイハイがかなり上手になり、この頃には後追いが…