ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-02-08から1日間の記事一覧

幼稚園は何歳から通わせる?年中からの入園を決めた私が感じたこと

長女が3歳になり周りからそろそろ幼稚園?と聞かれるようになったのですが、下にまだ1歳の子がいたため預けている間に働くこともまだできないので、幼稚園は年中から入れようと考えていました。 関連記事:保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? ど…

おりものの量が異常なほど多かった私。妊娠・出産を経験して体質が変わりました

私は妊娠前、おりものの量が通常より多い方でした。 おりものシートをしなければズボンにまで染みてしまうくらいで、またそれが乾いて固まると、普通に洗濯したのでは落ちず、たわしで擦っておとしていました。それでも落ちずに、下着を何枚もダメにしたこと…

薄毛になったりゴワついたり。妊娠中の髪の毛の変化にショック

妊娠中は体毛が薄くなるとよく先輩ママたちから聞いていたのですが、私も妊娠6ヶ月頃から若干眉毛が抜け始めて薄くなってきました。ですので常に眉ペンで眉毛だけ気をつけて描いていました。 妊娠経験のある友人は、おでこが広くなったとか薄くなったと言っ…

現在育休の真っ最中。親子でふれあう有意義な時間を過ごしています

1人目の育休中は、秋から冬というインフルエンザのかかりやすい時期だったということもあり、なかなか外に出られなかった覚えがあります。 ましてや初めての育児で、全てにおいて敏感になっていた私。子供が少しでも鼻水が出たらスグに病院へ連れて行き、完…

失敗続きでつらい…。娘のやる気スイッチをオンにしたトイトレの立役者 byうだひろえ

前回のエピソード:ママ同士、何を話すのが『正解』なの? 乳児期のママ付き合いが苦手だったけど… by うだひろえ 3時間おきの授乳、オムツ替え無限ループ、手の込んだものほど食べない離乳食、終わりの見えないイヤイヤ対応……。 育児にはたくさんの苦行が…

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。

ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に身近なことであると…

抱っこのしすぎで腰がピンチ…。ぎっくり腰を回避すべく、腰にやさしい生活を! by トキヒロ

こんにちはトキヒロです。 前回の記事:産後の貧血で生まれた娘とも会えないまま…またもや寝たきりだった私 by トキヒロ 産後体調不良第2弾、今回は腰痛です。 育児中のトラブルで一番メジャーな気がします。 私も例に漏れず3ヶ月を過ぎ、抱っこの時間が長く…

まさかの3ヶ月で寝返りをマスター!気づくとうつぶせになっていて目が離せない!

授乳にもお互い慣れて、夜泣きも少なく、夜まとめて寝られるようになってと順調に育っていくわが子を見ていると、どんどん次のステップが楽しみになるものです。 次のステップは寝返りかなと思っていましたが、個人差はあるものの一般的な寝返りの目安は6ヶ…