ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-01-15から1日間の記事一覧

黄昏泣き、夜泣き、人見知り期、イヤイヤ期……長女の「泣き対策」どうしたらいい?

私は現在4歳8ヶ月の長女と2歳2ヶ月の長男、5ヶ月の次男の3児の母をしています。 一番上の長女はどちらかというと手のかかる子で、新生児の頃から色々を苦労をしてきました。その中でも特に大変だったのが外出先での大泣きと夜泣きです。 もともと抱っこして…

1LDKのアパートは家族が増えたら狭いかも。妊娠5ヶ月で引越しを決行!

つわりがだんだん落ち着き始めてきた頃、私は赤ちゃんと生活するのに今の環境で大丈夫かと考えていました。 当時住んでいた家は1LDKのアパートで、最寄りの駅から徒歩で30分程の場所。バイクで出勤している夫の職場までの交通の便がよかったので、その場所を…

使ってよかったのはこれ!フワフワでやわらかい今治製の赤ちゃん用バスタオル

タオルなんてどれも同じだと思っていたのですが、友人から今治製のタオルをもらったのを機に「コレは違う!」と痛烈に感じました。 初めて使ったのはフェイスタオルです。タオルを顔にあてると雲のようなフワフワでやわらかい感触。今まで感じたことがない心…

母乳とミルク、それぞれにあるいいところ。時と場合によって使い分けました

出産後、スーパーなどその場で会っただけの年配の人によく聞かれた「母乳?」という言葉。「どっちでもいいでしょ!」と言いたいところですが、そこはなんとなく笑ってスルーしていました。 母乳が偉いとかミルクは太るとか、そんなこと全くないのでお母さん…

妊娠中のエコー写真は3枚残していれば十分!? 産後3年経った今、思うこと by ハナウタ

エコー写真… それは妊娠中、お腹の中にいる我が子を、いつでもどこでもいくらでも見ることができる唯一の手段。 家族に見せて「ここはパパ似かもね?」なんて幸せな会話をしたり、投げ出したくなるほど辛いつわり期に「この子がお腹の中にいるんだ!」という…

留学先からの妊娠報告。日本人とカナダ人でこんなにも反応が違うとは… by さやえんどう

前回エピソード:留学先で妊娠判明後、初受診へ。生まれて初めて言われたドクターからの一言にニマニマ by さやえんどう 自分自身が一番戸惑っていた妊娠。「何故この時期に?」が頭の中でグルグルしていて、実感から喜びに変わるまで時間が必要でした。 当…

子どもらしく自由にのびのび遊んでほしい。その姿は大人が勝手に決めつけていたものかも? by ナナハル

息子は早くからパズルなどの細かい作業が好きだとわかったのでその特性を生かそうと思い、少し対象年齢を満たしていない4歳~や6歳~の細かいタイプのブロック遊びを3歳で始めました。 (我が家の場合はじめは小さいパーツを隠したり心配でつきっきりでし…

緊急帝王切開で出産。出産後に母乳が思うように出ず、不安に感じた私がやったこと

私は現在、生後8ヶ月の男の子の育児に奮闘中です。 初めての子どもで全てが未経験。吐乳や乳児湿疹など、さまざまなことに日々おろおろしてしまいます。 それでも息子は熱を出すことなくすくすくと育ち、今では体重も9キロ近くに。 「風邪をひかないのは、き…