ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-01-11から1日間の記事一覧

最近のベビーフードの進化にびっくり!上手に取り入れて正解でした

2人目を出産後、生後5ヶ月になる頃そろそろ離乳食の準備を始めようと考えていました。 そんな時、ベビー用品店にて離乳食グッズを見ていると、1人目の時よりも種類がかなり豊富で、時短アイテムや使い勝手のいいもの、食の安全性にこだわったベビーフードな…

マニュアル通りにはいかない事もあるけど・・・基礎体温で排卵日予測!

よく「妊娠したいならまずは基礎体温を測ろう」と言われますが、私自身も基礎体温を測ることで現在育児中の3児を授かる事が出来ました。 一般的に、月経が開始した日から14日後が排卵日、そこからさらに14日後に月経が始まると言われています。 私は長女を妊…

2人目はお腹が大きくなるのも早い!初産の時より3ヶ月も早く着たマタニティウェア

2人目の妊娠が分かり健診へ行った時、「1人目の時と基本的には一緒だけれど、何か気になることがあれば聞いて下さいね」と言われて帰宅しました。 やはり一度は出産を経験した経産婦です。1人目の妊娠のときより、不安も少なかったですし、心に余裕がありま…

赤ちゃんってこんなに吐くの!? ガーゼがびっしょり濡れるほどの量で心配に

初めての子育てで戸惑うことは多々ありましたが、私にとって「病院に連れて行くべきかの判断」がとても難しかったです。 特に娘が新生児の頃はこういう場合大人だったらこうだけど、赤ちゃんはどうなんだろう?と迷っていました。 例えば、くしゃみや咳は大…

インスタで見かける素敵ママに憧れる? 比較して自己嫌悪しそうになるけれど… by うだひろえ

前回のエピソード:家事から解放される極楽を追い求めし親たちの冒険。子連れ旅行クロニクル(年代記) by うだひろえ インスタなんかで、ぼんやりと、素敵なママさんの写真を見るのが好きです。 おしゃれなおうちのおしゃれな家具やインテリア。 きれいなマ…

長期入院のお金はいくらかかる? 保険に入っておけばと後悔した話 by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回、無事36週での退院まで書かせて頂いたんですが、大事なことを書き忘れていたなと… 前回のエピソード:いよいよやってきた退院の日!春先から入院し、外に出た時には夏も終わりかけていた… by トキヒロ 今回は入院中のお金…

「かわいそう」って言わないで!生まれつきのアザを指摘され続けるのが辛かった by こたき

前回まで娘の顔のアザの治療について書かせて頂きましたが、治療のための通院よりもアザ自体の心配よりも、日常生活での第三者からのリアクションが一番こたえたかもしれない…と当時を振り返りながら思いました。 前回のエピソード:生まれつき顔にあるいち…

乳児期の服やグッズは楽しく手作り!ストレス解消にもなりました

​私は決して手芸が得意な方ではありませんが、妊娠中や産後の時間があるとき、気分転換もかねて単純な直線縫いや型紙要らずの小物やベビー服を手作りしてみました。成長の著しい乳児期のグッズは買ってもすぐに使えなくなってしまいそうだし作ったほうがいい…