ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-12-22から1日間の記事一覧

歯並びへの影響や虫歯のリスクなど、おしゃぶり良いイメージがなかったけれど、使ってみたら…

長男を出産後、完全母乳で育てていたのですが、歯が生え始めた生後9ヶ月頃をきっかけにミルクに移行しました。母乳のころは、寝付くまで吸っていることができるのですが、ミルクだと寝かしつけが難しく、おしゃぶりの購入を検討しました。 ですが、おしゃぶ…

胎動が待ち遠しい!妊娠5カ月目でおなかの赤ちゃんの存在を初めて確認できた

娘の妊娠が私にとって初めての妊娠だったので、妊娠初期の頃は嬉しさや喜びよりも、どちらかというと心配や不安の方が大きかったです。 妊娠15週頃までつわりで毎日食欲がなく、食べ物を見ることすら嫌になっていました。吐き気や頭痛があったり、身体がだる…

第一子は出産育児一時金より+5万弱なのに、第二子はなんと+12万円!病院ごとにこんなに違う出産費用

出産費用を補うことができる出産育児一時金。 会社の保険に加入していれば会社の保険から、国民保険に加入していれば国民保険から42万のお金がもらえます。 私は出産前、出産費用はだいたいその一時金で負担でき、足がでてもそこまで多くないと思っていまし…

結構高額な新生児のスキンケア用品。使った途端、息子が大泣きに…

赤ちゃんの肌は大人の肌の厚さよりもかなり薄いそう。 ですから「大人だと刺激にならないことでも、肌がデリケートな赤ちゃんにとっては、大きなダメージになってしまう」と、医師に教えてもらいました。 うちは長男が新生児の頃からかなり敏感肌だといわれ…

妊娠中、上の子どもたちにつらく当たってしまう時。イライラを和らげる方法 by 山本みつ湖

こんにちは。山本みつ湖です。 今回は第三子妊娠後期のことを思い出して書きたいと思います。 第三子妊娠当時、長男は年中、次男は2歳で未就園児。私は高齢出産で、体力の衰えもあり、始終疲れていました。 前回エピソード:家にいるより教習所がいい!? 乳…

留学先で妊娠判明後、初受診へ。生まれて初めて言われたドクターからの一言にニマニマ by さやえんどう

初めての妊娠。 成人女性なのに妊娠に関して学生時代にぼんやりと学んだ知識しかなく。自分の身体がどう変わっていくのか、興味と不安でいっぱいでした。当時インターネットがあれば、きっと検索魔になっていただろうな。こんな大事な事、もっと詳しく学ぶ場…

最近よく見かける”ワンオペ育児”の言葉。ワンオペの本来ってどんな意味? by チカ母

“ワンオペ育児” 急速に広まったこの言葉。 その勢いに乗り、“ワンオペ”の定義まで広くなりパパが育児に非協力的=ワンオペというところまで多様化が進んでいて驚きました。 ワンオペ(ワンオペレーション)という言葉は某飲食店で、接客・調理・片付けなど店…

妊娠初期の白っぽいおりものは?全く自覚がなかった「カンジタ膣炎」

妊娠中におりものが出ることはたまにありましたが、妊娠初期の頃はよく白っぽいおりものが出ていた私。時々、カッテージチーズのようにポロポロと固まっているものもありました。 初めて妊婦健診に行った時に産院の先生から「出血したらすぐに病院に来てくだ…