ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-10-18から1日間の記事一覧

おたふく風邪の家族間感染で全員回復まで5週間!生まれたばかりの三男のことがつい後回しに

三男を出産し、そろそろ1カ月になろうという頃のこと。小学生になった長男がおたふく風邪にかかってしまいました。 ようやく長男の登校許可が出たところに、今度は2才の次男がおたふく風邪を発症。保育園を休ませ、再び看病をしているうちに、なんと私までお…

厄年は人生の転換期。第二子妊娠でいろいろ大変だったけど、今、幸せです

みなさん、厄年って気にしますか? 厄年に出産すると厄が落ちるとか、子どもが厄をもって生まれてくるとか、諸説ありますが、実際のところはどうなんでしょうか? 私は数えで32歳、前厄の年に妊娠し、第二子を出産しました。一例に過ぎませんが、私の話にお…

顔中に広がった乳児湿疹が心配。よく泡立てて洗い、丁寧に拭くことを心がけました

長女が産まれて2ヶ月たった頃、顔に赤いプツプツができました。 母親学級で教えてもらっていたので、乳児湿疹のことは知っていました。 その頃は「これが乳児湿疹なのかな」と思う程度で、お風呂に入ってよく洗えばすぐ治るだろうと安易に考えていたのです…

「孫の面倒はもう見ない」という両親に4人目の妊娠報告しなくては…。無邪気な次男が救世主に!

(みんなにどうやって報告しよう…?) 4人目がお腹にいることに気づいた時、夫になかなか妊娠を伝えることができず悩んでいました。 我が家には14歳と5歳の男の子、2歳の女の子がおり、思いがけない4人目の妊娠だったので夫の反応が心配だったのです。 妊娠…

察してもらうでもなく、 我慢するでもなく…夫の育児協力が見込めない時の “仮”対抗処置 by ゆむい

夫の育児参加が話題になっている昨今ですが、実際のところ、どうでしょうか。我が家の場合、産まれた直後は1時間に何回オムツ替えるんだよ!?というくらいにお世話に励んでいた夫ですが、離乳食が始まったあたりからオムツ替えを避けるようになりました。 …

私の貧乏くさ・・・もとい、お財布にやさしいマタニティファッション<秋冬コレクション> byモチコ

これから季節は秋冬・・・。4年前&1年前の秋冬は妊婦だった私。どちらも予定日は3月だったため、どんどんお腹が大きくなっていく時期でした。 お腹が大きくなるにつれて悩むのが、洋服! 前回エピソード:危機感を覚えて、一気に旦那がレベルアップ!! 参…

「怖~い鬼さんがいるんだよ」説明するよりも楽な言葉だけど…こう思ってた!子ども時代  by チカ母

私が幼稚園に通っていた頃のことですので、細かいところは覚えていないのですが、二階にあがらせないために “鬼がいる”という嘘を先生がついたことは、ハッキリと覚えています。 前回エピソード:300回くらい同じことを言い続けた甲斐がやっと…!「3歳過ぎた…

1歳半の娘と一緒に遠足へ。あれ?なんか我が家のおにぎりだけ大きすぎる!?

2人目育児は1人目と比べてなにかと雑になりました。 例えば離乳食です。1人目時はレシピ本を見て丁寧に作っていたのに、2人目になると見ることすらしません。柔らかさや大きさなども「これくらいで大丈夫だろう」くらいの気持ちです。育児は一生懸命になり過…