ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-10-13から1日間の記事一覧

戌の日にもらった安産御守。中に入っている藁の節で赤ちゃんの性別が!?

私は32歳にして初めて子どもを授かりました。 私・相方両家にとって、初孫となる子ども。喜びを一緒に味わいたいということで、戌の日のお参りは、両家揃って、京都の安産祈願で有名なに行くことにしました。 私は妊娠5か月、そろそろお腹も目立ち始めた頃で…

「陣痛なめてた。もうやめたいよ」と泣き言をいう私に、助産師が言った珠玉のひと言とは

お産は命懸けとよく言いますが、それは真実だと思います。 本当に想像を遥かに上回る程、辛く痛くしんどい体験でした。 特に長男の場合は、難産だったため、私が経験した3回のお産の中で一番精神的にも体力的にも大変でした。 出産直前の私は、妊娠前から15…

妊娠4週~出産直前までつわりが!辛い時には周りに甘えることが大切

一回一回の妊娠、出産の形はそれぞれ。 同じ人が妊娠したからといって、1人目と同じような妊娠、出産が出来るとは限らないと思います。 私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子のママ。上の子と下の子の時の妊娠、出産は全然違いました。 私が妊娠中1番辛かっ…

生後10か月で水疱瘡と診断!でも熱もなく、かゆがりもせず…この診断、合ってる?

息子は1歳目前の10か月の時に水疱瘡にかかりました。 クリスマス前のある朝。 いつものように息子を着替えさせていて、ふと、頭にぽつりと2~3ミリ程度の赤い発疹があるのに気が付きました。 数も多くなく3~4個ほど。「いつもの湿疹か虫刺されかな?」とも…

本陣痛を前駆陣痛と勘違いして…

臨月に入り自宅でゆっくり過ごそうと思っていましたが、母の体調が悪くなり急きょ一週間実家に行く事に。同じ都内ですが一時間くらいかかり、産院は自宅近くですが実家で過ごしました。料理・洗濯・掃除・買い物をほとんどやる事になり、重いお腹で動き回っ…

なによりも寝たかった、はじめての育児

はじめての育児でなによりもツラかったのは、寝ることができなかったことでした。 妊娠中から育児情報誌などで、産後は寝れない、ということは知識として知ってはいましたが、まさかこんなに寝れないとは、そして寝られないことがこんなにツラいとは思ってい…

微弱陣痛で分娩時間42時間!

出産予定日を9日超過した日の夜の11時頃にやっと陣痛らしき生理痛のような痛みがきました。試しに時間を計ってみると、いきなり10分間隔!! 産院からは、初産は3分間隔になったら連絡するように言われていたので、しばらく様子見。いきなり10分間隔だったので…

5分に1回ケンカする2歳&3歳連れでの免許更新。無理…だけど行くしかない!結果は… by ぴよととなつき

ある夏のこと、私宛に1通のハガキが届きました。そのハガキには大きく目立つ文字でこう書かれていました。 そうです。 前回の免許更新から5年…今年は更新の年だったのです!!!! 日々2人の子どもと移動するのに欠かせない車。車の運転ができて良かったと何…

人を自宅に呼んで、家の風通しをよくする。孤育て経験から学んだ「ドアを開ける」ことの大切さ by ムーチョ

「孤育て」を避ける うちの娘がまだ小さかった頃、僕は典型的は「孤育て」、“孤独な子育て”をしていました。 世話をするので精一杯でしたし、特に誰かを呼ぶ必要も感じなかったので毎日毎日娘と二人きり。はじめはなんとかなっていたのですが、それが長期間…

出産予定日間際に肋骨骨折。咳をするだけでも泣けるほど痛いのに、陣痛がきてしまったーー! by ゆき

妊娠も30週を過ぎ、いよいよお腹もパンパンに膨らみました! 気を付けてはいましたが、子供の風邪が私に感染してしまいました。 前回エピソード:自宅出産はリアルすぎるホラー!3人目妊婦&病院が遠い&長女・次女は最長2時間半出産の私 by ゆき 咳がひど…

時間が立つのが遅い!

私は22時に破水し、23時頃から陣痛の痛みがきてすぐ5分間隔でした。子宮口も全然開いてない、朝までに産まれることはないと言われていたのでとりあえず朝をむかえるのが目標というか目安にしていました。 間隔もさらに短くなってきて、痛みの引いてる時間も…

妊娠時の仕事は無理は禁物

派遣社員として働いていました。 男女比率は3:7くらいです。職場は私以外は正社員の方のみで、結婚されている方はいましたが、ママはまだいませんでした。 職場は海外に本社がある生地メーカーで、カーテンなどの生地を販売していました。私の仕事はサンプル…

切迫早産!!

2人目妊娠の8ヶ月に入ってすぐの頃、切迫早産になってしまいました。 上の子が2歳だったのですが、抱っこ!抱っこ!な甘えん坊な男の子で、下の子が生まれたら我慢の連続だからと存分に抱っこしてあげようという考えで、抱っこしてあげていました。 また妊娠…

不器用な優しさ

妊娠中期まで、たまに電車を利用していた時の話です。 ある日、妊娠中期にしては大きめのお腹だった私が電車に乗りました。 車内はそこそこ混んでおり、体調も良く距離も短いので特に困ることもなく、つり革を持ち立っていました。すると目の前で座っていた3…

もっとたくさん旅行しておけばよかった!育児休暇中こそ思い出をたくさん作るべし!

私は高校卒業、介護施設に就職し、3年目に妊娠が発覚。結婚、妊娠をきっかけに退職する気はなかったので、育児休業をいただくことにしました。 子供が1歳になるまで仕事に行かなくてもいいなんてラッキーという気分です。息子を無事に出産し子供との生活が始…