ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-10-06から1日間の記事一覧

羊水検査なんて無縁だと思っていた。赤ちゃんに浮腫があるとわかるまでは

子供が大好きなわたし。 結婚して1ヶ月で妊娠発覚。わたしたちの赤ちゃん、とても嬉しくて嬉しくて。 心拍確認、母子手帳をもらい。 自然とお腹を触っちゃう。 お腹に赤ちゃんがいるんだ。 検診。13週。 赤ちゃんの首のうしろに浮腫があると。でもそれは赤…

車で破水、出産

私は2人目の出産と言う事で上の子も居るし、近くに産院がなかった為、里帰り出産をすることにしました。 35週から里帰りしていました。 36週の検診も終えて次の検診で子宮口が少しでも開いていれば、計画分娩しましょう!と言う先生のお話でした。 その日は…

出産後記

◯出産週数◯40週6日 ◯場所(市民病院) ◯分娩時間◯約18時間 ◯出産までの経緯◯予定日までに陣痛が来ず、誘発分娩にて、その日の朝から誘発を開始、翌日の夕方に出産後。 ◯痛み◯朝9時から誘発開始、お昼ご飯まではLINE返したり余裕が有り。お昼からはソフロロジ…

味覚、嗅覚、色々変化しました。

ひたすらマックのポテトが、食べたくて、食べまくってました。ポテチも。味覚が、変化したのか?ほとんどの飲み物が、飲めなくなりました。美味しいと思って飲んでいたスポーツドリンク、炭酸ジュース、果汁ジュース等です。 体が受けつける飲める飲み物は、1…

ラッキー!と思ったら…まさかのつわり開始

眠気はあるものの、マイナートラブルや体調の悪さを感じることもなく過ごしていた妊娠初期。 つわりも全くなく「ラッキー!」と思っていたら、ある晩突然、胃の辺りが気持ち悪くなってそのままリバース。ぐったり。 さらに、それを見た旦那さんが「吐いちゃ…

破水からの出産。12時間の戦い。

出産予定日の次の日にお風呂に入る直前に破水しました。すぐに破水だとわかり、急いで着替えて病院に電話しました。感染の危険があるということで、お尻の周りにバスタオルを巻き、病院へ向かいました。 着くと車椅子に乗せられ、病棟へ。すぐに内診をしても…

皆んなの力で乗り越えた我が家の試練。

3人目を出産して次の日に血栓性静脈炎になってしまい、大きい病院へと母である私だけが救急搬送されました。 選択の余地もなく手術。 4時間もの長~い手術でしたが何とか無事に終わり。 その日から3週間生まれたら赤ちゃんとは顔も見れず、おっぱいもやれず…

「家族を養うためにお金が必要」と思い、妊娠中も負担の大きい仕事を続けたら出血が!

私は長女を出産してから、ホームヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)を取得し、妊娠・出産を繰り返しながらもずっと施設やデイサービスで働いてきました。 若くして産んだこともあって1人目の時は長女が生後6か月の時に復職。 その時はさほど体に影響はな…

いつの間にか分娩が始まってました。

出産前日の夜に生理初日くらいの出血があって、これがおしるしと思ってました。夜中くらいから下腹の鈍い痛みあり、前駆陣痛かもと思いました。 出産当日は、弟とランチ予定。痛みが周期的にくるなぁと思いながらも、徒歩10分程度の近場だったし、夫も一緒…

娘の予知?緑色の赤ちゃん

これは2人目妊娠中の不思議な出来事です。 小さい子にはお腹の赤ちゃんの性別を言い当てることができると耳にすることがあったので、2人目妊娠中性別も分からない時期に娘に「ママのお腹の赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と質問してみました。何度質問し…

産後すぐに尿が出なくなるなんて

出産した次の日、導尿を取った後に看護師さんに「トイレに行きたくなくても2、3時間に1回はトイレに行ってください」と言われてトイレに行っても尿が出ない(>_<) 出ないよりも前に、今までどうやってしてたのか分からなくなってしまった。 看護師さんに相…

早産しそうと言われ…検診

妊婦14wから遅めの発覚により通うことになりました。 妊婦発覚が遅かった為か昼夜働いていた為か 通院するようになった時には頭が下がっていて 早産しそうだと言われました。 それから、35wの今… 2週間に1度の検診でしたが毎回の内診台と 筋肉注射、ウメテリ…

出産予定日を目前に…初産で迫られた出産前の難しい判断とは?

2016年3月上旬が出産予定日で、検診では、子宮子宮頚管は長い位で、ずっと順調でいってました。 出産予定日2週間前の検診の時に、提携する総合絵病院に“骨盤のレントゲン”を撮って来てほしいと紹介状を渡されました。 先生は、「胎児の頭が骨盤にはまってい…

高齢出産

私が妊娠したのは38歳の時でした。 29歳で結婚したものの、なかなか子供が出来ずそのうち子作りまでも苦になってずるずると歳をとっていきました。 でもどうしても子供が欲しくて旦那と話し合いタイミング法でダメなら不妊治療しようと思っていた矢先に妊娠…

妊娠9ヶ月の生活

現在妊娠9ヶ月。8ヶ月の時に会社を辞めて、主婦として色々頑張ろうと思って張り切っていましたが、少し家事をするだけでも、ソファに座るだけでも、動悸、息切れがして具合が悪くなり、ほとんど横になってばかりの日々で自分が情けなく旦那に申し訳なく感じ…

もらって嬉しかった、困った出産祝いを紹介します 〜初めての出産の場合〜

私が初めての出産の時に頂いた、うれしかった出産祝いと困った出産祝い体験をお話したいと思います。 まず嬉しかった出産祝いを紹介します。 嬉しかった出産祝いその1、有名メーカーの抱っこ紐です。 この抱っこ紐は生まれてすぐ使えるように抱っこ紐の中に…

すぐ妊娠できると思っていた私たち。体質改善や不妊治療を経て双子を授かってわかったこと

結婚して時期がくれば、子供は授かると思ってました。 昔から生理痛は酷かったものの毎月30日周期でちゃんときていたのでタイミング次第だと…。 2年経ち、夫婦共に仕事で多忙な日々を送っていてタイミングを取るのもまちまち。 そんな時私は体調を崩しました…

子育ては予測不能!我が家の三兄弟の育児トラブルも三者三様です

赤ちゃんはちょっとしたことで体調を崩しがちです。 普通の風邪でも急に症状が悪化したりすることもあり、ママはひやひやすることもしばしばでしょう。 わが家は長男が11カ月の時に風邪で熱を出し、37度台だったので夕方までは様子を見ていました。 ところが…

最優秀賞は「魔法のドア」。赤すぐみんなの体験記大賞、受賞者決定!

赤すぐみんなの体験記では皆様から "妊娠・出産・育児で嬉しかった話" を募集しました。 ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。 妊娠・出産という奇跡的な出来事を通して家族やまわりの方からの愛情、絆、支えを改めて感じた話、育児をとお…

俺達の子やから絶対大丈夫。不安続きの妊娠期にパパとして真剣に向き合ってくれた夫に感謝 by ヒビユウ

待望の1人目の妊娠がわかった日。 妊娠したことに喜びを感じる間もなく、「胞状奇胎」と診断されました。 個人の産婦人科だったので「これ以上はうちじゃ見れないから。」とアッサリ総合病院への紹介状を渡されました。 呆然としました。目の前が真っ暗にな…

産んでくれてありがとう~3人目育児を支えてくれたお兄ちゃんからの言葉に泣いた夜 by マルサイ

長男5歳、次男3歳の時でした。 体力と精神力を激しく消耗しながらの兄弟育児が、次男の入園と同時にようやくひと段落するぞ~♪というタイミングで第三子を妊娠。 喜びはもちろんありましたが、この時すでに二人育児でいっぱいいっぱいだった私は、三児の母に…

逆子になったのは私のせい…。自分を責めていた私を救ってくれたおばあさんの言葉

お母さんの声が聴きたくて。 なかなか授からず、やっと来てくれた赤ちゃん。嬉しくて毎日のように話しかけてました。まだ産まれてないのに、待ちきれなくて、絵本をたくさん買って、読み聞かせもしてました。 7ヶ月に入っての検診で逆子と判明。まだ動く時…

パパと息子からのサプライズに感無量。一生忘れられない思い出の誕生日

人生最高の誕生日!! 保育園の年長さんになり、少しずつお兄ちゃんとして成長していた長男。 お金の大切さを教え始めた時から、お手伝いした時のお小遣い、実家に行った時におじいちゃんやおばあちゃんから貰ったお小遣いを、お気に入りの貯金箱に入れて、…

ママはお腹が痛いから…。3歳のお兄ちゃんが見せてくれた優しい気遣いと成長

痛いからぎゅうはしないの… 今年、念願の第二子を出産。3歳の長男が緊急帝王切開だったのでふたりめの長女も帝王切開で出産になりました。 予定帝王切開なので手術日の前日から8泊9日の入院。私の唯一の不安はいつも一緒に寝ていた長男のことです。 手伝いに…

おもちゃもご馳走もいらないから。5歳の息子に言われた嬉しくて切ない事

自分の気持ちを言えた事 現在、上の子は5歳、下の子は3歳。 子供が1歳の誕生日を迎えた日から保育園に預け、フルタイムで、土日出勤も月に2-3回はしていました。 ずっと預けて可哀想だな、と思う気持ちと、今の仕事が楽しい!と思う気持ちをいつも持って…

母乳で育てたいのに母乳が出ない。追い詰められていた私を救った忘れられない言葉

「赤ちゃんはね……」母乳が出ないと泣く私を救ってくれた、看護師さんの言葉 2016年6月、予定日まであと約2ヶ月のころ。 産院で「母乳育児を希望しますか?」と聞かれた私は、「絶対ではないですが、できれば母乳で……」と答えました。 頑なにはこだわらない…

お腹から赤ちゃんがいなくなった日。涙をみせず支えてくれた夫の強さと優しさ

夫の笑顔と強さと優しさにありがとう。 私は2014年6月に7つ上の夫と結婚・挙式をしました。 夫はいつもニコニコ笑顔で穏やかな性格であるものの、天然でドジなところもあってどこか頼りないところもありました。家の中のことも私が管理 していて、よく冗談で…

3人育児に追われ疲れ果てていたとき、小学生の長男が書いてくれた作文に号泣

母が言われて一番うれしかったこと~3人目の出産後 思いがけない3人目の妊娠でした。7歳の長男、5歳の長女の子育てがやっと楽になり、働くぞーと気合をいれていた時の妊娠。 嬉しさの半面、これから3人も育てていけるのかという不安や、また1からの子育て…大…

自分が一番辛いはずなのに…。叱られた夜、乳腺炎で苦しむママにかけてくれた息子のおまじない

たいのたいのとんでけ~~! 2人目が産まれ赤ちゃん返り真っ最中の2歳の息子。 そんな中、揚げ物を食べすぎたせいなのか、私はおっぱいにしこり、激痛、39℃の熱。乳腺炎になってしまい、更に両方の乳首が切れて搾乳器も使うのも痛すぎてできない状態になりま…

切迫早産での入院宣告に泣きじゃくった夜。朝起きると500キロも離れた場所にいるはずの夫の姿が…。 

魔法のドア 妊娠29週の検診で子宮頸管が短くなっており、切迫早産一歩手前と診断されました。 お腹の赤ちゃんの事を考え、その日の検診の後に予定していたプロ野球観戦の予定を急遽キャンセルし、その日から1週間仕事も休み自宅で安静にしていました。 確認…

妊娠前に見た夢。男の子を産む夢を見ていたのに…

7年付き合った主人と結婚して半年、結婚式も終わりハネムーンへ行った頃から妊活のスタート! 最初はなんの情報もなくただタイミング法で赤ちゃんが来てくれるのを待っていました。 しかし、なかなか授かることが出来ず・・・そこから私は雑誌、ネットでい…

自然分娩予定が、、、

3年前、第1子を授かり出産しました。初めての妊娠だったので、妊娠初期は切迫気味になり自宅安静。妊娠3ヶ月くらいで仕事も契約満了となり退社。 切迫が解除されてからも悪阻が続いていたこともあり毎日ぐうたら。体重の増加は最大で+10キロ未満でおさまり…

夢で見た事が現実になった2回の妊娠

待望の二人目、発覚は夢。 自分達家族が、一才になる男の子の誕生日祝いをしてる夢を見ました。 朝起きて胸騒ぎがして、その日検査薬を買って試すと陽性! 産婦人科で確認して本当に妊娠していたし、 その後性別も男の子であることが判り、 あのとき見た夢が…

逆流性食道炎!?

8ヶ月に入った頃から、胃もたれがひどくなりました。 食べた後3時間後とかに胸焼けするのです。 夜寝る時は胃酸が上にあがってきて横になれない時もありました。 胃が赤ちゃんに圧迫されているのではないかと聞きましたが、まだこれからますますお腹が大きく…

チャイルドシートに乗ってもらうために…

貰い物のチャイルドシートが身体に合わず、泣いてしまったため車では抱っこが多かったのですが1歳になり、新たにチャイルドシートを購入しました。 しかし、抱っこしていたため、案の定乗ってくれず… チャイルドシートに乗せると暴れてシートベルトが出来な…

仕事中のつわりで妊娠に気づいた

飲食業の仕事中、いつも通り料理を運んでいたら匂いの違和感を感じました。忙しかったこともあり我慢していましたが、別日の仕事でも同じ違和感を感じ納豆の匂いに対してだけ気持ち悪くなり妊娠検査をしたところ陽性でした。 産婦人科での初診は妊娠4週でし…

食べられる幸せ。体重増加の絶望。

私は妊娠7ヶ月から臨月に入るまで切迫早産で入院していました。入院するまでは食べるものに気をつけていたし、運動もしていたので体重増加もあまりありませんでした。入院中なんかは、3ヶ月も病院食だと飽きてしまうしストレスもあってか、体重が減ることも…

つわりの種類は1つだけじゃなかった!!

私の場合、食べ悪阻とニオイ悪阻でした。 とにかく油物のニオイ、生臭いニオイ、ゴミのニオイ、建物内に籠るガスっぽいニオイ、あとは食べ物屋さんの並んだ道はたまりませんでした( ; ; )嗚咽が止まらず、空ゲロみたいになってました。お腹が空くと同じよ…

だって女の子だもん

子どもが産まれたら思い出を残すためにたくさん、それはもうたくさん写真やらビデオを撮るぞ!と、大半のご夫婦が思われるかと思います。もちろん私もその一人です。 最初の思い出となるのは子どもが産まれる瞬間。主人には立会いの上ビデオ撮影をお願いして…

高位破水に気付かず出産!

私は5月12日予定の男の子の出産予定でしたが、5月7日の39週と2日目の出産になりました! まず、妊娠後期に入ってから赤ちゃんの向きがヘソ側を向いていると!!言われてすぐは私は何のことか理解できませんでした。 普通は赤ちゃんの顔はお母さんの背…

妊娠5ヶ月で1泊2日の夫婦旅行。近場の繁華街で地域のグルメを堪能!

安定期と聞くと「つわり」が落ち着くころをイメージしていました。ですが、私の場合は幸いつわりの症状がなく「安定期っていつなんだろう」と思ったほどです。同じ時期に妊娠した友人は病院の点滴が必要になるほどのつわりで苦しんでいました。平気な顔をし…