ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-10-03から1日間の記事一覧

買わなきゃよかった!たった2週間で物置になってしまったベビーベッド

1人目の妊娠が発覚し、私がベビー用品を揃え出したのが妊娠7ヶ月頃。洋服やタオル類、沐浴セット、チャイルドシートと次々に赤ちゃんに必要なものを集めていきました。1番最後に買ったのが、タイヤが付いていて移動できるベビーベッドです。 ベビーベッドを…

体の小さいママのお腹にいるのは大きめ赤ちゃん。予定日は、少し早まるかな?

太陽がぽかぽか気持ちのいい11月中旬頃、長女を出産した産婦人科へいきました。エコーのモニターを見て新たな命を授かったことを嬉しく温かな気持ち確認してから、帰宅。出産予定日は7月12日といわれました。 二人目の妊娠ということもあり、少しは気持ちに…

初めての出産

出産予定日より2週間早く出産しました。 その日の朝いつも通り旦那と一緒に起床し、トイレに行きました。すると、うっすらピンク色のものが下着に付いていて「あ、おしるしきた」と少しソワソワしましたが、知り合いなどはおしるし来てから2.3日後に陣痛?出…

39週で…油断は禁物…

妊娠して大事に大事にお腹の中で守ってきた赤ちゃん… 過敏すぎるぐらいに食事や体調面には気をつかってきました。 あらゆるマイナートラブルにもかかりしんどい日もありましたが 赤ちゃんにも私にも特に問題なく39wを迎えることができ、やっと会える!と喜ん…

笑っちゃう(≧∇≦)

今、二人目の子を妊娠中。 まさかまさかの妊娠でしたが周りは祝福モード! 娘はお姉ちゃんになるのが嬉しいのか毎日お腹の子に話しかけてる。 やんちゃ過ぎるくらい元気でお姉ちゃんになれるのかな?とちょっと不安。 今私は妊娠8ヶ月。 8ヶ月に入ったら大…

こんな私が妊娠出来るまで

結婚前はお互い仕事が忙しく一緒に過ごす時間も短かったので体の関係も重要視していなくて、美味しい食事やお酒、楽しい会話で満足していました。 結婚後、主人の子供の頃の家庭環境が複雑で『精神的に体の関係がもてにくい事』、『子供が欲しくない事』を知…

早産→帝王切開

切迫早産のため28wから自宅安静。 その間に逆子になったり戻ったりを繰り返しくるくる回ってた赤ちゃん。 先生にも一応帝王切開予約しとこうかーって話した次の日36w2dくらいから夜になるとお腹が頻繁に張るように!! 36w5d破水?って思って自分で運転して…

気づけば食べ悪阻だったんですね。

毎週着々と増える体重に不安を持ちながらも体重のボーダーラインを超えていないと妊婦検診後に病院の横にあるケーキ屋さんでご褒美を買うのがやめられませんでした。 食べて気持ち悪くなったりはありませんでしたが、無意識に大好きで経済的なきのこ類を料理…

うずくまるような腹痛と直感を感じて

結婚して3年、夫婦2人での生活を満喫していましたが、そろそろ新しい家族を迎えられるといいねと話していた頃です。 排卵日を知るためにアプリを取り、ゆるい妊活を始めました。 妊活開始から2ヶ月程経ったある朝、あまりの腹痛で起き、冷や汗が止まらず仕事…

痔デビュー

36週に入ったある日、お尻に違和感が。。。 通常、すこぶる快腸な私は1日1回以上というペースで大きい方を出していましたが、妊娠してからペースが狂うようになり、ビオフェルミンやビオスリーを処方してもらって過ごしていました。 トイレで踏ん張る、とい…

妊娠に気づかない私

デスクワークをしていた私はいつも昼食後の一服にインスタントコーヒーを飲んでいました。 湯気があがった瞬間の匂いが好きだったのですが… 最初の異変は味です。 いつもと同じようにいれて飲んだのに突然おいしくなーい!なぜ?! ちょうどその時期は引越し…

予防接種前に水疱瘡に感染!頭や陰部に赤い斑点が出て痛痒そう…

「水疱瘡」はよく子供がかかる病気として聞く言葉です。今は、予防接種が定期扱いになり、予防接種を受ける子供も多いと思います。 水疱瘡の予防接種は1歳を過ぎると受けることができますが、我が家の次男は8ヶ月の頃に水疱瘡にかかり、予防接種を受けなくて…

目指すは完全母乳!「食事」「水分」「休養」をしっかりと!

完全母乳育児を目指した私の授乳生活のポイントはまず「食事」。 出産後、義両親との同居生活が始まり、ありがたいことに食事の用意はすべて義母が担当してくれました。義母は「食事が健康生活のかなめ」という考えの持ち主で、常日頃カラダにやさしい食材、…

危機感を覚えて、一気に旦那がレベルアップ!! 参加して大正解だった!両親学級 by モチコ

第一子出産前、産院で行われた両親学級に夫婦で参加しました。「沐浴体験とかできるし、出産準備のいろいろを教えてくれるらしいし、夫婦で行くか!」と、特に身構えることもなく気楽に参加したのですが・・・。 前回エピソード:「俺は男だから小さい女の子…

妊娠中、初めてされた「気遣い」は一生忘れることはありません! by ゆむい

妊娠しても、見た目があまり変化しない、誰にも気づかれない。という人、少数だけどいるのではないでしょうか? 私自身、臨月になってもあまりお腹が目立たないタイプでした。 胎児は標準的に成長しているし、脱げばお腹はドーンと出ているのですが…。 前回…

急に話しかけられて泣いたら、人見知りは可哀想!?…理不尽極まりない、勝手な育児アドバイザー by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 子連れで外出するようになって驚いたのは、とにかく声をかけられまくるということです。私は元々どちらかというと話しかけられやすいタイプなのですが(いわゆる「道を聞かれやすい人」)、それにしてもこんなに知らない人に話…

初めての幼稚園選びは何を重視したらいいの?保育料月3万円に大いに悩む

初めての幼稚園選びは何を重視していいのか、自分の中の基準も決まっていなかったのでとても難しい経験でした。 私は、当時二人目を妊娠中。上の子は、まだ3歳未満でした。これから生まれてくる赤ちゃんの育児もあるので、上の子には早めに入園してもらおう…