ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-09-28から1日間の記事一覧

実家に帰るたびに出る湿疹。もしかして動物のアレルギー?

子供が生まれて育児を始めると、前にも増して親の有難味を実感するものです。 私もそうで、一人目の産後半年間は、自分の家にいるよりも実家にいるほうが長かったように思います。 自宅にいるときも、旦那が無口でお喋り好きな私の相手をしきれないこともあ…

予防接種をしたけど水疱瘡になってしまった!症状は軽めで受けておいてよかった!

子供が1歳の誕生日を迎えた頃、わたしは子供に水疱瘡の予防接種を受けさせることを決めました。そこで早速小児科へ水疱瘡の予防接種をしました。 わたしには、小さいときにかかった水疱瘡の発疹跡が残っています。背中や肩を中心に穴が開いたようにポツポツ…

完全ミルクでも大丈夫!

出産後はじめての親子同室。 “赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげてね”と指導を受け、娘が泣くのを今か今かと待っていました。 ところが、3~4時間経ってもぐっすり眠っている娘。どうしたらよいかわからずナースコールをしたところ、起こして飲ませてよいと…

ベッドからの転落

夫も仕事が休みの日、7ヶ月の息子は寝室のベッドで夫にくっついて眠っていました。 私は先に起きて、朝食の準備をしていると、夫も起きてきました。息子は寝ているとのことだったので、夫婦でたわいもない会話をしていると、ドスンという音と息子の泣き声。…

好きだったものすら急に食べてくれなくなる!自由すぎる娘にイライラ限界だった離乳食

楽しみにしていた離乳食。5ヵ月目に入ってすぐに開始しました。 ですが初めてなので何をどうすればいいのかわからず、まずはハンドミキサー、そして炊飯器に入れて一緒に炊くとお粥が出来るシリコンタイプの容器やレンチンでおかゆが出来るタイプの容器など…

ぼりぼりぼり・・・肌が弱く、薬を塗っても血が出るまで掻いてしまう我が子

私には三人の子どもがいます。 三人ともとても肌が弱く、毎月皮膚科通いが続いています。その中でも一番肌が弱いのは、一番上の子です。上の子は、大きくなるにつれ、掻きむしってしまう部位がどんどん増えていきました。 上の子は生まれたころから顔掻いて…

腰が痛かった

私達が出産場所として決めた総合病院では立ち会い出産ができるということで検診時に担当医からどうするか次回までに決めてと言われました。 正直、旦那なんて役に立たないし気はきかないし、セックスレスになるだの出産中の姿はあまり見られたくないとあまり…

予備知識としてはあったけど、実際に目の当たりにして何も出来なかった熱性痙攣

私には三人の子どもがいます。熱性痙攣を経験したのは、一人目の子のときでした。 初めての子どもはもちろん初めてのことばかり。いろいろな育児書を読み子育てについて勉強していました。病気についても、予備知識は大事です。いざというときに慌てないため…

妊娠5ヶ月での飛行機。急な気圧の変化にエチケット袋必須!

2014年6月の梅雨真っ只中の時期に姉と東京に旅行に行くことになりました。 私はその時妊娠5ヶ月でした。まだ胎動も感じたことはなく、日々動く感触ってどんな感じなんだろうと思いをはせていました。 東京へは飛行機で行くことにきまり、主治医に相談しまし…

我慢は禁物

妊娠後期、8ヶ月に入りお腹が一段と大きくなりました。お腹が大きくなると臓器が圧迫されるため尿が近くなります。日中は7回、夜は3~4回と頻尿でした。だから仕事中とかは少し我慢していたんですがある休日にトイレに行ったら血が出ていたんです! 私は窒か…

いつまで続く?つわりのこと。

はじめまして。 初産を控えた、現在妊娠25週となった妊婦です。 今回はつわりの事について書いてみたいと思います。 妊娠中、100%幸せ!!と思ったのは、初めて妊娠検査薬に反応した瞬間だけだったかもしれません 笑 もちろん、今は胎動も感じ母になる喜びを…

出産に向けて加速

現在、第3子妊娠中です。 第1子の時は、12キロ増。 第2子の時は、7キロ増。 今回の目標は、第2子同様、7キロぐらいで・・・と思っていたのですが。 10か月に入ったころ、6キロ増だったので、油断しました。 無性に「から揚げ・フライドポテト・ア…

陣痛の痛み!

6月末に第一子を出産しました! 私はとっても大袈裟で痛みに弱い性格なので出産がすごく恐怖でしたが「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので本当に思ったより平気でした! 私の場合前駆陣痛などが無く胎動が激しいだけで陣痛がどれなのかわかるかな?…

結婚7年目にしてやっと授かりました

基礎体温を毎日計り、予測通りに生理も来て、自分自身では健康だと思っていました。 しかし、結婚当初から夫とは別居婚で週末婚のようだったので、タイミングが難しいというのはありました。 また、結婚自体が夫婦共に遅かったので、だんだんと焦りを感じて…

子宮内反症

妊娠15週目から なぜか前駆陣痛が毎晩あった妊婦です。 私の前駆陣痛は 本当陣痛みたいに15分間隔から10分→8分→5分→消えると、本格的で 出産が近づくにつれ頭の中はハテナだらけでした。 とても痛い日や もちろんマシな日も♪そんな日が続きながら 12月2日ト…

2人目はいつ?授かれるかもわからないから自然の流れに任せよう

一人目の産後指導の時に、1年は子宮を休ませたほうが良いと言われました。 そして、産後の生理の再開が半年以内なら生殖能力が高いと言えるので、望まない妊娠には気を付けた方がいい、あまりに近い妊娠だと育児がとても大変なので、産後鬱の傾向があった私…

親が本気出して挑む保育園の運動会。大人が全力で頑張ったり楽しんだりするってサイコーだ!by tomekko

こんにちは。もともとの運動オンチに加えて産後の運動不足でひたすら衰えていく自分が怖いtomekkoです。 前回の記事:休日のお出かけが無意味なミッションと化していた。近所の公園ではしゃぐ長男を見て気づいたこと by tomekko 子どもの頃から絵を描いてい…

[劔樹人さん&犬山紙子さん夫婦対談 第2回目]保活なんて焼け石に水!認可保育園全落ちで知ったリアル…。

2014年に結婚、2017年1月に女の子を出産した犬山紙子さんと劔樹人さん。今年6月には、「私、子ども欲しいかもしれない。妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました」(平凡社)、「今日も妻のくつ下は-片方ない-妻のほうが稼ぐので僕が主…

長い入院生活の間、励ましあってきた妊婦仲間たち。30人近くの入退院を見送った by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回の記事:ひたすら安静第一の入院生活。お見舞いで頂いて嬉しかったものは… by トキヒロ 実際入院するまでは、妊婦の入院=切迫流早産をイメージしていたんですが実際は色々な理由で入院されている妊婦さんが沢山居ました。 煙…

ウェーイと米をばらまく双子の離乳食。汚れてもいいじゃないか、死ななければいいんだ、と母は悟る

うちの双子は離乳食の初期からよく食べるタイプでした。食べてくれない!という悩みがなかった分なのか、離乳食期はともかく部屋が汚い!という苦労をし続けていました。 双子が離乳食を始めたのは6ヶ月からでした。 まずハイチェアを並べて、双子を座らせま…

生後3ヵ月。予防接種のために通院したのに、水疱瘡をもらってきてしまった!

上の子が三か月目前の時の話です。 初めての出産であたふたしている間に新生児期が過ぎてしまい、噂に聞きし予防接種ラッシュが始まろうとしていました。 何をいつどう受ければいいのか、途方に暮れながら案内を見ていたのですが、二か月早く姪を出産した妹…