ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-09-24から1日間の記事一覧

出産祝いでうれしかったのはスタイや靴など。困ってしまったものは…

1人目は男の子を出産し、その時に頂いて嬉しかったのは、スタイ、小さな鍋、自分では買わないような服、甚平、帽子、靴でした。 スタイは汚すので、何枚あっても助かりました。なかには蝶ネクタイや可愛いボタンが付いたちょっとよそゆき風のスタイがあって…

妊娠中期で風邪をこじらせ出血!その後も肋間神経痛、恥骨痛と満身創痍

現在まもなく生後6カ月を迎える2人目の子の話です。 当時は妊娠17週、中期に入ってすぐのことでした。 「体調が悪いな」と思い始めるやいなや、急激な悪寒、喉の痛みが出始め、38度を少し超えるくらいの熱が出たことがありました。 熱は、薬を飲まなくても1…

月8万円の育児休業給付金で暮らせる!? 妊娠から1歳までにかかったお金を大公開

私は入社3年目に妊娠。 幸いなことに勤めていた会社には育児休業があったので、これを取得し、育児後は復職する事にしました。 その当時、私の収入は、常勤で月14万円+夜勤手当+交通費、これから保険、退職共済など引かれ手取りは14万程。貯金は100万円あ…

低血圧だった私がまさかの妊娠高血圧症候群に!出産までに3回転院することに…

妊娠32週までは、順調な妊娠生活でした。 妊婦検診でも特に指導を受けるようなこともなく、このまま順調に進むものと思っていました。 32週の妊婦検診を控えた数日前、急に全身にむくみが。 全身がパンパンで、さすがに自分でもびっくり。 ちょうど購入した…

妊娠できない理由は、妊活についての夫との「温度差」だった!?

赤ちゃんが欲しいと妊活を始めた時、私は33歳でした。 新しいパートナーとステップファミリー(子連れ婚のこと)となり、すぐに子づくりし始めたのです。 43歳の旦那には12歳の男の子が1人。私には3姉妹がいて、それぞれ11歳、8歳、5歳でした。 お互い子供か…

離乳食づくりをラクに楽しく乗り切るために必要な「三種の神器!」

アフロ 結婚したら自然とお料理の腕が上がるんだろうと思っていましたが、そんなに都合よく料理の腕は上がらず、あっという間に妊娠出産。 子どもの成長は早く、ずっと母乳やミルクでいてくれるわけもありません。 料理が苦手な私にとって一大事である「わが…

しつこい吐き気と闘い、ママ友のありがたさを知った「バタバタな2人目出産記」

上の子が骨盤を通らないと言われて緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開が決まっていました。 今回は予定帝王切開ということで、ゆっくりと心構えをするつもりでいました。 しかし、手術予定日の2週間も前に鈍い痛みが。 上の子の時は陣痛すら来なか…

「職場に迷惑をかけられない!」と思ったのに切迫流産!その時、上司がかけてくれた言葉とは

私は妊娠発覚が4週目でした。 体調もよく、何事もないまま仕事を続けていた妊娠7週目、朝起きてトイレに行くと薄いピンクのおりものが。 「えっ?」と思いつつも、仕事に遅れそうだったので、慌てて自転車に乗り、いつも通り出勤していました。 しかし乗って…

陣痛からの帝王切開~完ミへ

出産予定日から一週間が過ぎ、入院へ。初日は陣痛室で陣痛を起こす薬を飲み、他にも妊婦さんが多かったのでまだまだ産まれそうになかった私は一般の病室に移る事に。 2日目も薬を飲み、まだ痛くもなく、ほんとに産まれるの?状態。3日目はついに分娩室に入り…

マクドナルド手術

妊娠8ヶ月での検診で、先生の表情が一変し子宮けいかんが短くなってるので即入院と言われました。 しかし上に4歳、2歳の子どもが居たので張り止めのお薬をもらい一度帰宅。 子どもたちは夫の実家に預かってもらい、ずっと入院するわけにもいかないので"マク…

待望の妊娠

今回の妊娠、2人目だけど3回目の妊娠です。 昨年の夏、妊娠20週目に胎児の病気で流産していました。 1人目との年の差をあまり離したくなかったのですがなかなか妊娠せずやっと妊娠できたかと思ったら流産…そしてお別れはとても悲しいものでした。 昨年の出来…

生産期に入ったのに赤ちゃんが下りてこない!

私は今回、初めて出産を経験しました。 2度の流産をし、やっと育ってくれた赤ちゃん。 妊娠初期は仕事を休みながら、家事も休みながら生まれてくるまでの10ヶ月間、大切に大切に育てました。 出産はソフロロジー方式での出産です。 私の場合、生産期に入って…

妊婦中の旅行

4月末に念願の妊娠が分かり、旦那と2人で大喜びでした。しかし5月末にハネムーンを控えていた私達。私の職場はハネムーンの時期を変えられそうでしたが、旦那は変えようとする気もなく…まさかの強行突破!相談しても耳を傾けてくれませんでした。 行き先は海…

いきむのが下手で、娘の頭がエイリアンに??

37週0日の妊婦検診で、助産師さんに「赤ちゃんは、小さく産んで、大きく育てた方がいいよ」と言われ、新宿の病院から、幡ヶ谷の自宅まで歩いて帰ることを進められました! 私も、小さく産んだ方が楽だと思い、迷わずに歩きました。 内診での刺激も、グリグリ…

経産婦に多い妊娠性湿疹

妊娠後期に入ったのが真夏ということもあり、お腹も大きくなってきて汗もかきやすいせいかと始めは思った皮膚の痒みと湿疹。 特にお風呂上がりや、寝ようと思ったときに痒くて眠れない!!寝ている間も無意識にかきむしっていて、朝起きると湿疹が悪化してい…

腰痛で動けなくなり、救急車で運ばれた

妊娠中に、引越しがあり、荷物の移動を連日行っていて、無理はしていないつもりだったのですが、引越し後、腰痛が続きました。 そんな中、出勤…朝から何となく歩くのが辛く、立ち座りの動作に痛みを感じながらも、仕事をこなして居たのですが、お昼休憩後、…

陣痛がこない

私は、予定日が来ても陣痛が来なかったため、子宮口にバルーンを入れて陣痛を促進させる方法を病院から勧められました。できるだけ早くした方が赤ちゃんにもいいといわれたので、予定日から3日後にバルーンをすることにきめました。 バルーンをしてうまくい…

ベンチから落下した1歳半の次女。なかなか泣き止まず、右手をだらーんとさせているのは?

次女が1歳半になったころ、我が家に念願のベンチが届きました。我が家のカウンターキッチンの前にピッタリはまります。長女や次女はさっそくそのベンチを気に入りました。 ベンチに上ると、料理のお手伝いができるし、座ればおやつを食べたり、テレビも見れ…

会社に迷惑をかけたくない気持ちが先行し、1ヵ月だけの育児休暇。正直もっと息子と過ごしたかった

私は、転職と同時に妊娠が発覚したという会社にとっては非常に迷惑な新人社員でした。総務の上の方のご好意でぎりぎりまで働かせていただき、産休を取らせてもらいました。 会社に悪いと思い、育児休暇は1か月だけ取らせてもらうことにしました。 息子には申…