赤すぐみんなの体験記


2017-09-17から1日間の記事一覧

こんなに授乳しているのに泣き止まない!と悩む私が産後1カ月検診で救われたひとこと

入院中はそんなに泣く方じゃない、育てやすそうとか思ってたのに、家に帰って、おっぱいあげても、オムツを替えても全然泣き止まない。 うちの子はおっぱい飲むのが遅いみたいで、授乳に1時間以上かかることも!! 1時間以上のんだすぐあとでも泣き止まな…

どんな離乳食でも子は育つ!? 神経質だった兄の場合、手抜きだった次男の場合

現在2歳と7歳の二人の男の子を育てていますが、それぞれの子どもたちに用意した離乳食は全く異なるものでした。 長男の時は子育て自体にとても神経質になっており、離乳食にもものすごくこだわっていました。 離乳食を始めたのは、この頃に始めるのがいいと…

とにかく自分の臭いが気になる「くさいくさい病」に!それが私の「つわり」の始まり

初めての妊娠だったので、妊娠したら読む雑誌やネットの妊婦記事を読み漁りましたが、いまいち「つわり」の感覚がよく分かっていない頃でもありました。 体験談を読んでも人それぞれで、 「自分には全くあてはまらないなぁ…もしかして、自分にはつわりはない…

過期産からの緊急帝王切開

私にとって初の出産。性別は男の子とわかっていて、出産予定日にはいつ陣痛がくるかとワクワクしながら待っていました。 しかし、待てど暮らせど陣痛は来ず。私と言えば、あまりウォーキングやら頑張らなかったせいかな?と、結構な距離を歩いたり、家の掃除…

妊娠中の暇潰し

夫の転勤で仕事を辞める事は決まっていましたが、引越しのタイミングで妊娠が発覚し、妊娠5ヶ月頃までは仕事の引継ぎと引越しに追われ忙しい日々が続きました。 さらに、子どもが生まれたら時間がなくなる事を考え、急遽退職日の次の日から新婚旅行に行く事…

いつ職場復帰がベスト?! 生後5ヶ月で職場復帰した私のホンネ、聞いてください

産後、子どもが5ヶ月になる月に職場復帰しました。時短がとれない環境であったこともありフルタイムでの勤務開始となりました。 保育園の問題で、そのタイミングで復帰するか、一年後にするかという選択でしたが、1歳での保育園入園は、私の住む地域では希望…

泣き止まない娘の子育て奮闘記

初めての出産は2012年。可愛い長女の出産で家族・親戚皆んなに喜ばれ愛されて子育てはスタート! でも、仕事で留守が多いパパには育児を頼ることができず1対1の時間がとても多い日常でした。初めての出産・子育てという事もあり、私も不安を抱えながら「これ…

少し諦めかけていた時に妊娠がわかりました

結婚2年目、妊娠7ヵ月の主婦です。 結婚早々から妊活を考えていましたが、夫の転勤で知らない土地へ行くことになりました。 私自身も仕事をやめたくはなかったので、新しい職場で働くことになりました。 それまで実家暮らしだったため、仕事が忙しい夫に比…

母乳って大変!大切な病院選び

妊娠してからどんどん大きくなるおっぱいに、周りからは『母乳すごい出そうだね』なんて言われてたのに…いざ出産、授乳…全然出ない! 出産して2,3日目はおっぱいが張って痛くて痛くて何度もナースコールを呼びました。看護師さんたちは『最初は張るけど時期…

マタニティベビーマッサージ

1人目出産後ベビーマッサージに出会いました。 ベビーマッサージというと、赤ちゃんのためのものといったイメージでしたが、私が出会ったベビーマッサージは、タッチケアとして赤ちゃんからお年寄りまで、我が子から親や夫へもできると学び、 現在3歳半にな…

初めての妊娠検査薬

現在妊娠7ヶ月の23歳です! 初めて妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日から2週間が過ぎた頃でした。 元々汗を流すのが好きでランニングが趣味の私は、時々1~2週間程生理が遅れるのはザラでした。 今回も同様、冬が終わり春になり、マラソン日和が続いてい…

待望の第一子妊娠後の流産から妊娠まで

基礎体温を毎朝始めて子作り開始!割と早くて数カ月でお腹にきてくれました。検査薬に線が浮かんできた時の嬉しさは忘れられません。 どんどんご飯の匂いや冷蔵庫の匂いがダメになりつわりが始まりました。辛かったですがそれより妊娠している事を実感して嬉…

ショック!陰部が痛くてかゆい!妊娠中にカンジダ膣炎にかかってしまった

私は妊娠7ヶ月目くらいの頃に、カンジダ膣炎になってしまいました。 最初は、ちょっと陰部にかゆみがある気がするけれど、気にしていなければ治まると思いました。ですが、数日で陰部のかゆみは強くなり、下着に酒粕に似た白いポロポロとしたおりものがつく…

ヨガの呼吸が役立った出産!

5年ほど続けているヨガのおかげで、陣痛で苦しい時にも落ち着いて深い呼吸が出来、スムーズなお産に繋がりました。 陣痛の波が来ると苦しくて息を止めがちになりますが、呼吸が浅いと赤ちゃんも苦しくなります。 ヨガは常に深い呼吸。それに慣れていたのか自…

前駆陣痛?

出産予定日までちょうどあと1週間だった日。朝からお腹の調子が悪くなりました。 ちょっと重い生理痛のような痛みもあって、これが前駆陣痛かなと思っていました。お腹が痛む間隔も10分だったり12分だったりとバラバラでした。昼前に定期検診の予定だったの…

突然の嘔吐は風邪?それともベッドから落ちたせい?まさかの「腸重積」の診断

下の子が11ヶ月のときの出来事です。 あのとき迅速に対応できて本当によかったと、今でも思います。 まだ保育園に通い始めたばかりのころ、長男が発熱があったと保育園から連絡がきました。 仕事を始めたばかりの私は、会社の人に少し気まずい気持ちでしたが…

妊娠で情緒不安定に。泣いて当たってばかりの私をしっかり受け止めてくれた夫に感謝!

私と主人は出会ってから半年間付き合っての結婚。 まだお互いに知らないことも多いし、2人だけの思い出も作りたいので新婚の1年くらいは2人の時間を過ごして、その後に子作りに励げみたいなと考えていました。 ところが結婚して1か月後に妊娠が発覚!夫婦で…

貧乏性の私でもさすがにNO THANK YOU!だった義母からの出産祝い

大概のものはとても有難く、どれも喜んでもらい活用する貧乏性な私ですが、今まで一度だけ腹立たしいほど「いらない!」と思ってしまった出産祝いがあります。 それは義母からのまさかの「夫の小さい頃のお下がり」。 何十年前の?! と驚きの代物ですが、もち…

おりものの量と味覚の変化。赤ちゃんがいる!と確信した妊娠超初期症状

これは、私が妊娠していると確信した妊娠超初期症状が現れたときのお話です。 妊娠に気付くきっかけとなる「つわり」は、妊娠5~6週に始まることが多いと言われていますが、私は生理予定日前である妊娠3週頃から体の変化を感じるようになりました。 具体的に…

育児と妊娠のダブルパンチでイライラ…。お医者さんの先輩ママに相談して心が軽くなった

妊娠中は情緒不安定になると言いますが、私は本当にひどく、情緒不安定になることが多かったです。 妊娠が分かってから20週まではつわりがあり、これにもひどくストレスを感じていましたし、臨月に入るまでは上の子の育児を一人でこなさなければならない負担…