ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-09-15から1日間の記事一覧

一人目と二人目でもつわりは違う。でもいつか必ず終わりは来ます!

つわりには個人差があって、人によって症状が全然違うというのは分かっていましたが、一人目と二人目でもこんなに違うんだ!という経験をしました。 その時その時の環境で、自分の気分的なものもあったのかもしれませんが、それぞれどのように乗り切ったかを…

夫と感動を分かち合うはずが、まさかの夫への暴言が飛び出た!私の出産体験

初めての妊娠。さまざまな事が起こり不安な日々でしたが、何とか無事に乗り越えてきました。 予定日が年始だった為、年末も落ち着かずに過ごしていましたが、一向に出て来る気配なし。産道を柔らかくするという点滴をするために2日に1度通うも効果なし。 結…

「お腹が尖ってたら男の子、丸いのは女の子」。このジンクスで予想した性別は当たるのか!?

妊娠中によく周りの人から、「お腹がとがって出てきたら男の子、まるく横に広がるように出てきたら女の子」と言われました。 「そんなことってあるの?」と思いながら聞いていました。 きっとエコーのない時代の妊婦さんや家族は生まれてくる赤ちゃんのこと…

あれよあれよと手持ちのお金が…。育休中はお金の悩みがつきない

私には三人の子どもがいます。 上の二人を出産したときは専業主婦で、なんとか主人の収入でやりくりしていました。 その後主人が転職し、共働きでなければ厳しくなったため私も働き始めることにしました。 仕事を始めて二年、三人目を妊娠しました。 人手が…

イライラやストレス

初めて産婦人科を訪れたのは新婚旅行前でした。 もともと生理不順で3ヶ月とか空くこともザラにあったし自分で生理を予測できないので急になったら海に入れないしと軽い気持ちで行きました。 そしたら妊娠希望ならと基礎体温測ってみるといいと言われ図り初…

えっ?尿漏れ?いつまで、続くの??

初めての出産。陣痛に伴って下腹部が湿るので、破水かな?と思って病院に行くと破水ではなく、尿漏れでした。その後出産はおそらく安産の部類で終わったのですが、入院中から尿意のコントロールが全くできなくなりました。 行きたいと思ったときにはすでに出…

初めて経験した陣痛の痛み

私の陣痛が始まったのは、台風が来る前日の22:30頃、里帰りしていた実家でした。 始めのうちはお腹の張りかな?と思っていましたが、時間をはかってみると間隔はバラバラなものの、10~15分以内に痛みが来ていたので夜の12時頃病院に電話し、そのまま入院す…

妊娠による下肢静脈瘤発生

2人目妊娠がわかりようやくつわりも落ち着いてきた妊娠21週。右ヒザ裏に手で触れるとポコポコした血管の盛り上がりに気がつく。元々立ち仕事をしていたため下肢静脈瘤は左足にあった。血管外来に5年前に受診した時は様子をみるように言われ手術は見送ってい…

「神経質にならない」は無理!

一年半の不妊治療の末、妊娠しました。 主な治療は、クロミッド服用、hmg注射、hcg注射、卵管造影。同時に食生活の改善、ホットヨガや鍼灸での体質改善も行いました。 四六時中妊娠のことを考え、タイミングの度に夫との喧嘩がありました。 「神経質にならな…

妊娠中はトイレが「近い」どころでは無い!不覚にも〇〇をしてしまった私

26歳での初めての出産、思いがけないことが起こりました。 トイレが近いとは思っていたけれど、まさか妊娠で「おねしょ」をするなんて…。 こんな経験はなかなかないと思いつつも、皆が話したがらないだけで、意外とあるのかもしれません。同じような方に、自…

産前と変わらない優しさ

初めての出産で里帰りもせず、自宅での育児が始まりました。2時間置きの授乳、頻繁なオムツ替え、理由のわからないグズグズ。昼夜問わず呼ばれてしまうので中々眠りにつけず、日々寝不足との戦いでした。 きっと赤ちゃんと一緒にお昼寝が出来ればまだ少しは…

思っていたより、すぐに授からず…俗に言う2人目不妊

現在私は、3人の子を持つ母親。上から、7歳、3歳、1歳8ヶ月の順の年の差具合。しかし、7歳と3歳の間を本当はもう少し詰めたかっのが事実。 現実、上手い事行く時とそうでない時とある。 私の場合、上の子を出産してから、私自身が主人との営みを嫌ったのも…

出産祝いの定番「おむつケーキ」!3種類もらって気づいた大切なこととは

おむつケーキといえば、出産祝いのなかでも定番中の定番です。 見た目も華やかで選びやすく、実際に使用することができるため、贈られると嬉しいといった印象があります。 そんなおむつケーキですが、私は出産後の一ヶ月以内に3つもらいました。 どれも個性…

「離乳食は体にいいものを!」と張り切りすぎた私。子どもが本当に食べたかったものとは

結婚前の料理経験はほぼゼロ。 出産前もフルタイムで働いていたので、外食が多く料理という料理もろくに作れなかったので、離乳食作りのハードルはとても高かったです。 でも1人目ということもあり、育児雑誌や本をたくさん読み意気込んでいました。そして生…

陣痛の痛みがないまま分娩室で夫とふたり。やることがないので…とりあえず、寝ておこう! by たきれい

こんにちは。たきれいです。 『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、第3弾です! 今日は、出産&産後すぐ編を紹介をさせていただきます^^ 前回エピソード:弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい その日は昼か…

念のためのつもりで受診したらそのまま管理入院へ!? お腹の張りに慣れすぎて見過ごしていた異変 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。今回は、妊娠後期に緊急入院した時のお話です。 前回エピソード: 妊娠安定期に入ったら職場に報告を…と思っている間に、自宅安静に。ハイリスク妊婦の苦悩 by pika 双子の妊娠は胎…

夫に触れられるのが不快!母が息子を抱っこするのも嫌!これが噂のガルガル期なのか… by ぽんぽん

産後入院している時… 気のせいかな?なんて思いながらも、なんとなく夫に触れられるのが嫌になっていました。 退院後… やっぱり不快!気のせいではありませんでした! お願いだからできることなら私に触れないで…近寄らないで…!そんな風に思いながらも、 と…

ゲップが出るまで背中を叩き続けた長男 vs 退院日には添い乳デビューした三男。夜間授乳の軌跡 by マルサイ

3人目は抜きすぎるくらい手抜きして育てていますが、いつから手抜きしてたんだっけ?と記憶の糸を手繰り寄せてみたところ、出産退院直後から手抜きしていたことが判明しました。 顕著なのが夜間授乳です。 長男の時は産院で教わった通り片乳5分ずつを2セット…

いつもの元気な胎動が全く感じられない…。まさか!恐怖に駆られ病院に駆け込んだ日のこと

第一子長女を妊娠した時、5ヶ月の終わりくらいからポコポコと可愛い胎動を感じ始めました。 最初は腸の動きなのかな…?というくらいわずかな感覚しかありませんでしたが、妊娠7ヶ月に入ったあたりから毎日かなり元気に、時には痛いくらい激しく動き回るよう…

急に母乳が出なくなったのはなぜ?生理の前兆かと思ったら妊娠発覚!

我が家の年子姉妹の下の子を妊娠した時、まだ上の子は6ヶ月で母乳8割の混合育児中でした。 ある日突然おっぱいを吸わせても母乳が出ないようで長女が泣いています。どうしたものかとミルクを多めにあげることに。しかし、よく考えると産後4回目の生理がそろ…