赤すぐみんなの体験記


2017-09-11から1日間の記事一覧

ちょっとした工夫で時短調理!めんどくさがりママの簡単離乳食

私には2つ年下の妹がおり、その妹には5つになる女の子がいます。 私が結婚するまでは姪っ子と一緒に住んでいたので、子育てを一通り見てきていて、離乳食などは大変だなと思っていました。妹は細かい性格で、離乳食などもベビーフードには頼らず、一回一回丁…

病み上がりの脱水症状に注意!熱はないのにお風呂に入ってけいれんを起こした息子

息子が1歳11か月の頃のことです。 夫が息子と一緒にお風呂に入っていたのですが、急に「救急車呼んで!」との声が! 何事かと思い見に行ってみると息子は目をつぶり意識がもうろうとした状態。でも手足はなんだかこわばった感じで奇妙な状態でした。 「息子…

欲しい物は努力すれば必ず手に入ると思ってた…。私が妊活をやめたくなった時

今がいい時期だろうと思い始めた妊活ですが、そんな簡単に妊娠出来るものでもないと痛感させられました。運動嫌いな私が頑張って運動しているし、出来るだけ体にいい物を食べるようにしたり、産婦人科に検査に行ったりと、色々とやっていました。ですが毎月…

大きくならないお腹に不安を感じていたけれど。振り返ればあっという間だった妊娠期間

妊娠が発覚したのは4週を迎えたときでした。 産婦人科で妊娠検査をしたときエコーで初めて見た我が子は、とても小さい卵のような姿でした。 妊娠初期は、ひどいつわりで食事をするのさえ難しく、体重が急激に落ちたり、ひどい眠気と気だるさで日中寝ていたり…

私と親友が妊娠する夢を見て、もしかして…!? 自分でも驚いた不思議体験

私は現在23歳です。21歳の時に長男を妊娠し、22歳で出産しました。私の親友も5ヶ月違いで出産していました。 それから、1年後ぐらいに親友がお腹が大きくなっている夢を見ました。そのことを親友に話すと、「そういえば今月まだ生理がきてない」という事でし…

「深部静脈血栓」で管理入院。絶対無事に産むんだ!不安な気持ちを切り替えられたのは…

やっと安定期を迎えてほっとしていた妊娠22週の頃、私は深部静脈血栓を発症し、分娩まで管理入院することになりました。深部静脈血栓とはいわゆるエコノミー症候群のことで、静脈に血栓ができ、その血栓が肺などに飛んでしまえば死の危険もある怖い病気です…

ほんとに凄い妊娠後期の胎動

胎動を感じ始めたのは妊娠5ヶ月になった時から。 ちょこちょこという感じで、初妊娠だったので胎動なのかな?という感覚でした。そして胎動を感じ始めた時からお腹の大きさが目立つようになりました。 今は妊娠10ヶ月で起き上がるのも屈むのも1つ1つの動作…

抱っこできなくてごめんね。

産後1ヶ月頃から毎日3時間置きの授乳で肩こりがひどくなりました。 最初は肩が張って痛いと思うくらいだったのが頭痛がするようになり、頭痛で気持ち悪くなって毎日のように吐いていました。そして、最終的には顔面が痺れて目が開けられなくなりました。 …

入院準備もせずの、いきなりの早産

私は2人目を28週0日で出産しました。1人目の時に予定日4日過ぎての普通分娩、安産3100グラムだったもので、2人目も過信して動き回っていました。 ちょうど2人目妊娠中期の時に引っ越し、上の子のプレ幼稚園の入園見学が重なってしまい、毎日1歳児の上の子を…

侮れない貧血

妊娠前までは、貧血とは無縁でした。が、妊娠してお腹が大きくなってからは貧血でびっくりするほど具合が悪くなりました。 立ち上がるとフラッと立ちくらみはよくしていました。 まさか車で貧血…大変な目に2度合うとはおもいませんでした。なんだか具合が悪…

じりじりとした痛みになんだか出べそになってきた?3度目の妊娠で「臍ヘルニア」に

私には三人の子どもがいます。上二人を出産したときは専業主婦でした。 三人目のときは働いており、立ち仕事でとても体力を使いました。 そんな中、お腹に違和感を感じたのは、妊娠5ヶ月頃からです。 三人目ということもあり、あっという間に大きくなってい…

先輩ママたちからの出産祝いに大助かり!なにが嬉しいのかは経験してみないとわからない

長女を出産した時のことです。 以前勤めていた職場は年齢層がさまざまで下は10代から上は60歳近い方が同じ場所で働いていました。人数の多い職場なので有り難いことに色々な方から出産祝いのプレゼントを頂きました。 頂いて助かったのがオムツやガーゼ、タ…

弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい

こんにちは。たきれいです。『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、第2弾です! 今日は、くもと姉ユイポン編を紹介をさせていただきます^^ くもの兄ラレオが産まれたのは、ユイポンが1歳半の時でした。きっとユイポンは赤ちゃん返りをするんだろうな…

デザイン性?手入れのしやすさ?迷いに迷ったベビーチェア、我が家の選択と使い心地 by ナナハル

離乳食を本格的に始めるにあたって必要な物の大半があ、必要!と思いついた時に買えましたが・・・一つだけ一ヶ月ほどなかなか購入できずにいたものがありました。 それは、 ベビーチェア! 前回エピソード:ハイハイ、つかまり立ち期はひとときも目を離せず…

すぐそばで子どもが笑っている、怒っている、育っていく…。幸運な日常に感謝した瞬間 by 熊野友紀子

毎日がバタバタと、当たり前のように過ぎ去っていきますよね。 普段はそんな日常に慣れて、余裕なくこなしていく日々なんですがふとしたときに子どもが笑っている、怒っている、育っていく、そんな日常をとても幸運に思うときがあります。 うんざりしている…

私は何をしているんだろう…。ドアを挟んで母子で大泣きした「ネントレ」で気づいたこと by ぴよととなつき

ネントレ…それは子どもの寝かしつけトレーニング「ネンネトレーニング」の略です 子どもができるまで知らなかったワードですが、長男が生まれてからトラウマ級に苦しんだのがこれでした。 前回エピソード:痛みをガマンしてもいいことはない!乳首が切れた激…

妊娠を知らずにバトミントンの試合に!その時おなかの赤ちゃんは…

そろそろ今月の生理がくるかなと思っていて、まったく妊娠なんてしてると思っていなかった妊娠4週目。 毎週練習しているバドミントンの試合が週末にあることもあり、練習により一層力を入れていました。 試合当日。 いつも通りの動きができ、順調に勝ち進ん…