赤すぐみんなの体験記


2017-09-04から1日間の記事一覧

3人目が欲しいけどお金のことも不安。これからのライフプランを夫にプレゼンした結果

2人目の育児が少し落ち着いてきた頃、3人目のタイミングをと考え始めました。 上2人の年齢差は2歳で理想的だとは言われる年齢差ではあっても、実際は反抗期の子と赤ちゃんの育児で大変だったように感じます。 気持ちに余裕を持って育児をするためにも、次は3…

これも一種の妊娠超初期症状!? スピリチュアルな姉と私の不思議な夢体験

夫と入籍してすぐのころ、私は仕事と慣れない家事に忙しく体調を崩しがちで、新婚なのに気分もあがらずどちらかというと欝々と過ごしていました。 そんな時にみた不思議な夢をご紹介したいと思います。 私はそのころ仕事で大変悩んでいる時期に突入していま…

治っては再発を繰り返す肌荒れ。妊娠中は体質、肌質まで変わってしまう!

妊娠中は顔からはじまり、足、お腹と全身肌荒れが起きてしまい、産婦人科と同じくらい皮膚科の先生にもお世話になりました。 普段は生理が始まる少し前に肌荒れがあり、私の中ではこれが生理がもうすぐ始まるという合図のような感じでした。今回もその合図か…

二度あることは三度ある。毎回へその緒が長すぎて赤ちゃんに巻きついてしまう!

私には三人の子どもがいます。 主人が転勤族なこともあり、三人とも違う産院での出産でした。 一人目の出産のときは、住んでいた地域に二つしか産婦人科がなく、一つの産婦人科は友人が勤めていたため、少し古い別の産婦人科での出産でした。 先生はとてもス…

転職活動真っ最中。内定決まりかけの時に妊娠発覚!人事担当者からの思いがけない言葉

実は、私の妊娠が判明したタイミングというのは転職活動真っ最中のことでした。 「転職希望だったのに?」と不快に感じる方もいるかもしれません。 でも、きっと同じような状況の方もいらっしゃるのではと思い私の妊娠中のトラブルについて書かせていただき…

「そんなんだからあなた太るんだよ!」体重管理に厳しすぎる産院。健診の度に怒られ涙

165センチ、体重47キロくらいを前後していた私は今までダイエットの経験が全くありませんでした。お菓子大好き、お肉大好きだったけれど、特に体重管理に困ったり悩んだことがなかったので、妊娠して初めてつらいつらい体重管理の壁にぶち当たりました。 私…

不安だらけの妊娠中。親切にしてくれた人達のおかげで一人じゃないと思えました

妊娠6か月も過ぎてくると、どうしたって隠しくれない程にお腹がどんどん膨らんできました。 風船のごとく丸くて大きなお腹、何処からどう見ても妊婦です。 周りには何も言われなくても、やはり妊婦として気を遣われているというのを実感するようになったのは…

春生まれの長男、冬生まれの次男。2人目の出産祝いでうれしかったのは意外にも洋服でした

出産祝いというといろんなものを頂きます。お祝い金からおむつケーキからおもちゃと、やはりなにをもらっても嬉しいものです。 1人目のときは、両親にとっても初めての孫、祖父母からしたら初めてのひ孫だったのでお祝い金を頂きました。それなりに金額も高…

大暴れ、ワガママ放題、そして母に感染…。家庭内大恐慌を巻き起こす、子どもの風邪 by もものしか

こんにちわ。 〈夏風邪こじらせ女子〉の、もものしかです。 ここ数年〈◯◯女子〉というのをよく耳にするようになりました。 私も歳を重ねていくにつれ、なんとか〈女子〉というくくりに入れやしないかと、我が身を無理矢理ねじ込みがちです。 しかしまあ実際…

もしも姉妹だったら…、もしも姉弟だったら…。性別判明前の密かな妄想が止まらない by まいこ

こんにちは!まいこです! 実は、何を隠そうわたし自身1人っ子なのです。 わたしは1人っ子として幸せに育ち、今はありがたいことに子供を2人も授かることができたのですが、 やはり、、少なからず「きょうだい」への憧れというものがありました! 第2子…

忙しいときの子どもたちからの「ママ」コール。呼ばれてなくても、夫に動いてもらう方法 by 園田花ヨウ

前回エピソード:産後うつに気づかなかった私。「妻が変わった」と感じているパパにお願いしたいこと by 園田花ヨウ 夫がいる日(休日か早く帰ってきた日)の夕方ごろの話ですがこの時間帯ってなかなか忙しくて「夕飯の準備しないと、あれしないとこれしない…

私がはまった育休中の過ごし方は…リーズナブルで興味が広がる「図書館通い!」

私は今三人目の育休中です。 一人目、二人目のときは専業主婦だったので、三人目にして、始めての育休ライフを楽しんでいます。保育園不足のため、親が育休になると保育園に通っている兄弟は退園となる自治体があるとニュースで報じていましたが、私の暮らし…