ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-08-21から1日間の記事一覧

おなじバスセットが2つも・・・嬉しかった出産祝いと使わずに終わってしまったもの

出産では用意するものがとても多い反面、妊娠後期はお腹も大きくなりトラブルも増え、私の場合は赤ちゃんを迎える準備も後手に回ってしまいました。なので、出産祝いでいただいた贈り物は、とても助かりました。 特に嬉しかったものは、産後すぐに使うものよ…

予定日を過ぎても来ない生理。いつもなら気にしないのに…感じる謎の「予感」

その当時、私は33歳。結婚して2年が過ぎた頃でした。 夫は10歳年上で、「定年する前に子どもが成人してくれるといいなあ」なんて冗談交じりによく話していました。 お互いに、子ども欲しいなあ、と思っていましたが、自然に任せて、もう少ししても授からない…

もしかしたら人生で一番がんばった!? 苦しくとも充実した3年間の妊活生活

私は33歳の時に妊活を開始しました。 はじめは自分の体に何も疑問を感じることなく、すぐに授かるだろうと思っていました。 ところが自己流の妊活で全く結果が出ずに、妊活開始から半年が経った時に不妊治療を行うことを決めました。 約3年間の不妊治療で、…

赤ちゃんが風邪をひいた時。我が家では小児科と耳鼻咽喉科を使い分けています

一般的に赤ちゃんはお母さんの免疫をもらって産まれてくるので、生後6ヶ月くらいまでは風邪をひきにくいとされているようですが、必ずひかないと言うわけではありません。実際、我が家の子供は生後2ヶ月で風邪をひいたことがあります。私の風邪が移り、熱や…

3児のママのおすすめはコレ! チャイルドシート選びのポイントとは?

チャイルドシートは6歳未満までの幼児を対象に使用が道路交通法で義務付けられています。また、6歳から11歳ごろまでジュニアシートを使用することが推奨されています。 しかし、一概にチャイルドシートといえどもたくさんの種類があり、何を選ぶべきか悩んで…

原因は寝不足と疲れ?産後2ヵ月でママが腎盂腎炎に。家族の協力で乗り切った!

私には3人の子どもがいます。 今回は、10年ぶりの出産となった3人目のことについてお話したいと思います。 産後、3日で退院をし、ゆっくりする間もなく日常生活に戻りました。 1ヶ月検診を無事終え、徐々に10年ぶりの出産後の生活にも慣れてきて、少…

母と2人で行った戌の日の安産祈願。めったにない母娘のひと時に温かい気持ちになりました

妊娠5ヶ月目の戌の日に行うことと言ったら、“安産祈願”と腹帯を巻く“帯祝い”ですよね。 私の場合、ちょうど妊娠5ヶ月目(妊娠16週目)を迎えた日が戌の日にあたっていたので、その日に母と2人で安産祈願に行ってきました。 関東圏の安産祈願で有名な神社と言…

子宮口に赤ちゃんの頭が…感じる!無痛分娩でもちゃんといきむ感覚はあるんです

二人目妊娠が判ったとき、長女はまだ授乳中でした。長女はママにべったりタイプだったので、つわりに耐えながらの卒乳は苦労しました。 寝かしつけるのに、大きいお腹で何時間も抱っこしたり、絵本を読んだり…「ちょっとママを休ませてよ!」と泣きながら訴…

早食いしただけで失神寸前になり、冷や汗ダラダラ。双胎妊婦は、食事の仕方も慎重に… by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。今回は、妊娠中期の体調についてのお話です。 前回エピソード:憧れの4Dエコー体験は後頭部&顔ガードで惨敗…。でも奇跡のダブル〇〇ツーショットを目撃! by pika この頃、すでに…

年子の男兄弟はかわいそうって、次は女の子をって何?きょうだいの性別へのモヤモヤ by もものしか

こんにちわ、もものしかです。 皆さんは、お腹の中の赤ちゃんの性別が判る前、男の子かなぁ?女の子かなぁ?と、なんとなく感じましたか? 前回エピソード:パーリー会場さながらの分娩室で横たわる、産後廃人の私。産前産後に理不尽だと感じた5つの事 by …

パンツ10枚を幼稚園に持たせ、布パンツ生活スタート!2歳児をトイレに誘う小ワザとは… by マルサイ

三男が幼稚園の2歳児クラスに通い始めて3週間目、紙オムツから布パンツの生活に切り替わりました。 前回エピソード: 寝かしつけに困った長男の後は、勝手に寝てる次男三男…! byマルサイ 布パンツ初日。 幼稚園から持ち帰ったパンツの数は8枚!(もちろんズ…

陣痛促進剤に吸引分娩。二日がかりの出産の末、遅れてやってきた感動

一人目は2日がかりの出産になりました。陣痛が弱かったため陣痛促進剤を使いましたが、それでも子宮口はがっちりと閉じたままで、全くお産が進みません。 途中で根を上げて「もうおなかを切ってください!」と言った程です。何度内診してもらっても子宮口が…