赤すぐみんなの体験記


2017-08-02から1日間の記事一覧

チャイルドシート選びで失敗した〜!使ってみて不満があったポイントを教えます

出産前に準備するものの一つとして欠かせないのが「チャイルドシート」。 私も産後病院から実家までは車での帰宅を予定していたので、チャイルドシートは妊娠中に購入し、事前に実家の車に取り付けをしていました。 チャイルドシート購入の際、近くの店舗へ…

特別な気持ちにさせてくれた贈り物。母が作ってくれた自慢のおくるみ

私の母は手芸が得意です。私の幼い頃は手製の服を頻繁に作って私に着せてくれていました。母の作ってくれた服を着てはしゃぐ自分の写真をよく見ていたからか、なんとなく記憶にも残っているような気がしています。今でも編み物教室に通うなど精力的な母が私…

目からウロコ!カナダの母乳カウンセラーに教わった授乳のあれこれ

カナダに在住していますが、妊娠中は日本の育児書やアプリ、ウェブサイトで毎日のように情報収集していました。 トロント市内で母乳哺育の専門家を紹介され、カウンセリングを受けた時のこと。 カウンセラーは50代と思われる、ベテランの女性。見た目は少…

出産の100倍くらいは痛かった!? 妊娠中の強烈な腹痛はなんと盲腸だった!

1人目のときもそうでしたが、2人目の妊娠中もとても悪阻がひどかった私。その反動か、安定期に入る5か月ごろ、体調がやっと落ち着き気分も良くなってからは、子連れでいろいろな場所へ出かけていました。 身体に異変を感じたのは妊娠20週の後半頃。足の付け…

「多嚢胞性卵巣症候群!!??な…なんだそれは!」病名のただならぬインパクトに衝撃 byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:産後もヒールで素敵ママの予定が…、子どもが生まれたら「そんなの履けるわけがねぇ!!」byりーぬ 昔から子どもが欲しいという願望は…

産後の辛い腰痛を癒すべく訪れた“キネ”。しかし、そこにいたのは…筋トレマン!by さとえみ

日本でもあるマッサージや整体のような補助医療はベルギーおよびヨーロッパでも盛んに活用されています。いろいろ専門分野はあるものの、総じて「キネジセラピスト」「キネジスト」と呼ばれ、略して「キネ」と言ったりします。 前回エピソード:臨月に感じた…

多い荷物!面倒な準備!置き忘れ!…「外出するときの荷物問題」は〇〇〇でクリア! by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 手探りの新生児期をようやく終え、0歳育児が本格的にスタートしたときに 私が難儀したことの一つ、それは「外出するときの荷物問題」でした。 前回エピソード:「大丈夫だよ」日々の不安に優しく勇気をくれる…「ネット」は初め…

逆子と診断されて…。妊娠8ヶ月で“お灸”にチャレンジしてみました!

私は、妊娠7ヶ月の妊娠25週の検診で初めて“逆子”と診断されました。 その2週間後、妊娠27週の検診でも逆子。 「まだ赤ちゃんのサイズが小さくて、お腹の中で回転できる時期なので心配ない」と、先生に言われたため、この時は特に何もしませんでした。 そ…