赤すぐみんなの体験記


2017-07-22から1日間の記事一覧

分娩室は運動会

6/17に第4子を出産しました。 立ち会い出産希望で、これが最後の出産。 パパ・10歳の長男・4歳の長女・2歳の次男と一緒にいざ!出陣。 次男以外は立ち会い出産経験あり。 病院到着時、既に子宮口は7センチ開いていましたが会話も出来るし余裕もあり。 パパ…

基礎体温の大事さ

基礎体温をつけ出してから妊娠するまでは、半年ほどかかりました。 その間に、私は恥ずかしながら何度も失敗をしていました。 一つ目は、体温をつければいいと思い、普通の体温計で1ヶ月測っていました。 何だか、グラフがおかしいなと思い、調べてみると婦…

妊娠超初期の胃腸かぜ

1回目の診察では胎嚢すら確認できず、2回目の診察に行く日下痢がするくらいで体調は普通でした、その日やっと胎嚢が確認でき、幸せな気持ちで帰宅後、徐々に体がしんどくなり熱を測ると38度越え。 熱もどんどん上がり、次第に下痢も酷くなり嘔気もでてきてト…

妊娠がわかった頃からの悪阻。食べられるもの、飲めるものがどんどん変わっていきました。

妊娠がわかってすぐに悪阻が始まりました。気持ち悪いなあという日が何日か続いてから、食べ物の匂いがだめになり、食欲も落ちていきました。 今まで食べなかったインスタント食品やハンバーガーなどの味が濃いものが食べたくなったり、嗜好にも変化がありま…

尿意との戦い

妊娠後期ひたすら尿意との戦いでした。 仕事は事務作業でしたが15分おきにトイレに行きたくなりほとんど仕事が進まない状態で 本当に会社の人達には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 1番辛かったのは妊娠後期になり旦那さんとこれからは中々遠出できなく…

兄妹でもこんなに差が!赤ちゃんの首すわり・寝返り・ハイハイはいつから始まる?

現在、4歳の息子と9カ月の娘、2人の子どもを育てている私。 2人目を出産する前からママ友に、「下の子は育つのが早いよ~。いつの間にか成長しているから!」などと聞いていました。そのときは、ホントかなぁ?などと思っていましたが、いざ産まれてみると、…

においつわりから救ってくれた神アイテム!

待望の2人め妊娠♪ とは言え、2歳児のお世話とつわりの組み合わせはしんどい。。 まだおむつの取れていない娘。 燃えるゴミの日の前日ともなると、おむつと生ゴミのにおいが鼻について、もーーーう…つわりが悪化。。 (我が家の集合住宅は収集日にしか出して…

破水したかも…と思ったら羊水が濁ってる?!怒涛の出産

これは前駆陣痛?と思う痛みを感じながら迎えた出産予定日当日。 朝起きて家事をしていたらお腹の中からパン!と何かが弾けたような音がしたのでトイレで確認すると黒っぽいおりものが出ていたので、病院に電話しました。 入院準備を持って病院に行き、内診…

4Dでみて可愛いすぎる

検診でエコーを先生と一緒に見ていました! 4Dで見ていた時に横顔で片手で顔を隠していたので角度を変えた所、 「あっ、手が動き始めたー!もしかしたら見えるかもねー!」と先生がうきうき。 そんな事も知らずになんと両手で顔を隠してしまった…。 「残念……

つわり最中は辛いけどいつの間にか終わる!

時期 8週で妊娠が分かったのですが、その2週間以上前から体調が悪く、会社でもお昼ごはんが食べられなかったり、オレンジばかり欲したり、、つわりの症状がありました 5ヶ月に入り最初はまだ吐き気等ある日もありましたが、しばらくしてパタンとなくなりまし…

予定日より12日も早い日に破水

予定日よりもまだ2週間も早い段階だったので、前日は都心のデパートへ出かけていました。 その日の夜、いつも通りお風呂に入って湯船に浸かり、就寝しました。 夜中はぐっすり熟睡していて、朝5時まで目が覚めなかったのですが、目が覚めた瞬間、ズボンまで…

実家が遠方で、体調もあまり良くなかった為に早めの里帰りをした方がいいと病院の先生に言われました。 主人と長く離れるのは寂しい気持ちでしたが、赤ちゃんを第一に考え、実家に帰りました。 主人が私の実家に泊まりに来てくれた時の出来事を話します。 性…

9ヶ月からのお尻痛

妊娠初期からつわりも無く、元気すぎるほど元気に生活していました。 9ヶ月に入り入院準備をそろそろ始めないとと思いながらも、下着などまだ使用しているものもあり、また、出産直前まで元気なままだろうと安易に考えていて、臨月まで先延ばしにしていまし…

「きっとのんびり屋の赤ちゃんなんだ!」そう信じて待ち続けたが、医師から告げられたのは…

妊娠が発覚して、6週目に病院に行きました。 お医者さんからは「まだ赤ちゃんは出てきていないね」と言われました。 妊娠検査薬は陽性です。胎嚢もあります。しかし、肝心の赤ちゃんはそこにはいなく心拍の確認ができませんでした。 「心拍の確認をしたいの…

母乳が出ない…

2人目妊娠。私は5年空きで2人目を授かりました。 5年も空いていたので、やはり妊娠中から乳の張りの弱さを感じてたのですが、友達からゎそんなもんだと言われあまり気に留めてなかったのですが、いざ出産して母乳をあげるって時に全く出ず。 帝王切開だった…

2人目のタイミング

娘が年中に上がる頃、2人目不妊に悩まされていました。これ以上年の差をあけたくないとか、早くほしい早くほしいと、焦る日々でした。 でも、家族3人で過ごす時間の中で「このままずっと3人で生活して、楽しい思い出をたくさん作るのも悪くないかもしれない…

出産後の旦那さんの一言

2014年に一人目を出産。 旦那さん立ち合いの元、スピード出産しました! 我が子を見た旦那さんの一言目は 「あごが割れてる!俺の子だ(笑)」 でした。まさかそこを見てたなんて!笑 そして2017年6月18日。 上の子&旦那さん立ち合いの元、二人目を出産! ま…

ぎりぎりセーフで立ち会い出産成功!

立ち会い出産を予定していましたが、高位破水から始まり陣痛がなかなか来ず、1日待っても、子宮口が7センチ開いても、陣痛は来ませんでした。 病院中を歩く、階段を登る、など出来ることはみんなしましたが、効果がないため、お医者さんも今日はないかも……

コウノトリ?

いつも規則正しく生理がくる私ですが、妊娠した時は違いました。 生理前になると頭痛、腹痛、眠気、イライラ、、、 でも今回は違いました。 なんだかほっこりするような、幸せな、ほわほわした気持ち。 いつものような生理前の症状は出ませんでした。 赤ちゃ…

陣痛って、どんな痛み?

予定日が過ぎ、まだまだ陣痛が始まる気配もなく、予定日から4日過ぎた明け方、お腹が張っている感覚で目が覚めました。 なんとなく、お腹が張って痛いかな…。というくらいの痛みだったので、出産はまだまだだろうと思っていました。 とりあえず、時間だけは…

ベビーカー、ハイローチェア拒否!

妊娠中、赤ちゃんが快適に過ごせるようハイローチェアを購入しました。 しかも電動の少しいいタイプのものです。 赤ちゃんの98%はぐっすり寝る、なんて素敵!! 出産後、ワクワクしながらハイローチェアに乗せると、ものの数秒でギャン泣き! 音楽も鳴るタイ…

陣痛から出産まで

予定日2日前の夕方に陣痛が始まり、22時頃から間隔が10分になったので、主人と二人で陣痛タクシーで病院へ。 最初の内診では朝までに産まれるだろうと言われました。 お尻の痛みと眠気とが交互に襲ってきて、翌日になっても一向にお産が進まず…。 食欲もなく…

食べても空腹、寝ても眠い…。仕事しながらなんとか耐えた私の妊娠初期症状

妊娠を望むようになってからは、基礎体温を毎日測り、妊娠超初期の症状についてインターネットで調べまくっていました。 これってもしかして妊娠かな? と気になり始めて数日、私が妊娠を確信したのは、ちょうど生理がこないな、と思う6週目あたりのこと。病…

陣痛は怖いと思っていたけれど…。微弱陣痛に陥ってわかった、そのありがたさ

出産前の私は「陣痛は痛い」「陣痛は怖い」いっそ陣痛がない方が・・・と思っていました。 そんな陣痛がほとんど感じられなくなる“微弱陣痛”に陥って、陣痛のありがたさ、陣痛が感じられなくなることの大変さと不安を痛感することになろうとは、当時の私は思っ…

夫単身赴任、息子イヤイヤ期

今年で3歳になる息子と仕事をしながら2人で暮らしています。(今は産休中です。)夫は単身赴任で月に1回帰って来れるか来れないかという状況。 そんな中で妊娠が判明し、ただいま臨月出産間近。身内は車で約4時間の距離にいます。 息子のイヤイヤ期と妊…

初のお産 前駆陣痛~赤ちゃん誕生まで

予定日より少しでも早く陣痛がくればいいなぁと思っていたので、ずっとソワソワ焦る気持ち。 そしてとうとう予定日当日。見計らったように前駆陣痛がやってきた。 最初は生理痛のように腰やお腹が重い感じ。 12時間後には、波が来るたびに顔を歪めて耐える感…

悪阻もなく健康体が…!

そろそろ子供が欲しいねーって主人と話し、授かった1人目。 悪阻を心配してたけど、妊娠初期は吐く事もなく、食欲が増す事も無く、食事の好き嫌いも今までと変わりなく、なんなら食べたい!という気持ちが減ったので、妊娠6ヶ月7ヶ月までお腹は少しずつ大き…

2人目も切迫早産

1人目は22週からお腹の張りが気になり、頸管長30ミリで切迫早産と診断され自宅安静。33~35週は頸管長15ミリで入院しました。 出産は36週6日とギリギリ早産でした。 今回2人目を妊娠し、気をつけていましたが、26週でまた頸管長33ミリで張りがあるため切迫早…

立ち会ってもらいたい出産

第一子の出産は未知の世界で。 周りから聞いた話は恐怖しかなくて、どんなものか…夫婦共全く想像できなかった。 陣痛らしき痛みを感じて病院に行くまで7時間くらいお家でゴロゴロ。ほんとは動いてる方が良いみたいだけど… 分娩室へ入ってから旦那様にずーっ…

心身ともにリフレッシュしようと休憩した時

去年の夏から、2人目の不妊治療を始めました。 血液検査の数値では、子供が出来にくいわけではなかったのですが、多嚢胞性卵巣?のように、卵がいっぱいあるけど、それが大きくなって排卵してない可能性が高いと言われました。 生理が終わり、卵を大きくする…

寝ない

生まれたその日は私の出血が多量だった事による貧血、もしかしたら輸血もありえること、陣痛が長引き寝れていないこともあり母子別室。 トイレも1人は危険と言われていたので、実際にゆっくり会えたのは次の日の朝からでした。赤ちゃんって寝るもの。という…

お酒から体を守ってくれていたのかも?!

まさか妊娠してるとは思ってもおらず、いつもと変わらず友達とお酒を飲んでいました。 お酒が大好きですし、久しぶりに会う友達との時間でしたので、飲む気マンマンでした。 しかし、その日はあまりお酒のペースがあがらず、普段ならなんてこのとない量で、…

予定日遅れの出産

出産予定日が3月11日だったため、それをまたいで7日間転勤中の夫が休みを取って会いにきてくれました。 立会い希望だったので早く出過ぎないように、臨月は一番のんびり過ごしてしまい、なかなか子宮が予定日直前でも指1本程度までしか開かず 予定日直前から…

便秘対策

もともと便秘ぎみだった私が、妊娠後期に1番悩まされたのがやはり便秘でした。 つわりの頃には、便秘薬として出されたマグミットが気持ち悪くなって飲めず、妊娠後期にはなかなかでない状態で過ごしていました。 産科の先生が出してくれる処方では、出てき…

2人目でも初めての経験

私は妊娠後期から胎児の体重増加が悪く、妊娠38週でとうとうエコー上の成長が止まってしまいました。 そして手術の2日前の38週6日に帝王切開が決まりました。 誘発分娩も出来なくはないが、NSTの結果や羊水が減っている事もあり、陣痛に赤ちゃんが耐えられな…

感謝

43歳独身女性です、 38歳の時に、長くお付き合いした方とお別れし、もう一生独身で生きていくのかと思っていました。 周りからは、 「結婚はいつでも出来るけれど、、子どもは!!」 と心配と説教で言われていましたが、もともと結婚の願望が(したくない訳…

友達に薦められるがままベビー用品を購入したけど…

小さい子供がいる友達に、ベビー用品について、使って良かったお薦めと不要だったものを教えてもらって、教えられるがまま色々と購入した。 でもベビーの性格や体型、親の考え方や好み、生活環境によって必要な物やお金をかけたいところが違うので、要らない…

思ってたつわりとちがう!どんどん太る恐怖の食べづわり

妊娠前からいちばんおそれていたのがつわりでした。 体が丈夫で、10年ほど吐くという行為に縁がなかったため「つわりで毎日トイレにこもる」とか、「水も飲めなくて10キロ痩せました」のような体験を読んでは怯える日々でした。 しばらくすると、ずっと吐か…

計画帝王切開

妊娠高血圧症候群で2週間入院後、逆子の為、計画帝王切開をしました。(2017/5出産) 帝王切開の体験記をネットで調べれば調べる程、こわくてこわくて手術日が近づくにつれ眠れなくなりました。 なので、これから帝王切開をする方に安心してほしいと思い、体験…

支えてもらった出産

出産する前日、母から体調はどうや?とメールが来て、私は全然産まれる気配ないわと気楽に言っていた。 ようやく入院準備もそろそろやろうかなと思い、その日にほぼ病院に行く準備はした。 なんとなく、用意すると赤ちゃんがもういいのかなって出て来そうな…

3人目の小さな命

3人目の小さな命の誕生。 1人目のときも、2人目のときも、出生体重は小さくて、お産は痛いけど陣痛~安産で産まれてきた。 長男 40w1d、2590g、約5時間 長女 38w5d、2314g、約2時間(分娩室に入ってからの時間) 3人目のべびちゃんは、妊娠中からたくさん動い…

妊娠37週で指摘された妊娠高血圧症候群。食事制限とウォーキングを実践した結果…

妊娠後期に入ると、全体の約10%の妊婦さんが発症するといわれる「妊娠高血圧症候群」。赤ちゃんへの栄養や酸素が行き届かずに発育不全になったり、母親が脳出血になるリスクが高まったりするなど、母子ともに危険が及ぶことがあるため、注意が必要です。 私…