赤すぐみんなの体験記


2017-07-20から1日間の記事一覧

日課の基礎体温測定。高体温が妊娠のサインと思っていたのに、そうとは限らない!?

私の基礎体温測定歴は結構長く、結婚する前、いや主人と出会う前から毎日の日課でした。自分の身体の状態を知る指標のひとつだと感じていたので、結婚してからもこの習慣が変わることはありませんでした。 1年ちょっと前、妊娠したかも?と割と早いタイミン…

思ったより痛くなかった会陰切開。でも本当に辛いのは産後だった…

2014年に長男を出産しました。妊娠中は初めての出産を控えて、楽しみもあればやはり怖さもありました。 怖さの一つはやっぱり陣痛です。そしてそれと並んで私が恐れていたのが会陰切開です。 痛みに弱い私にとっては、麻酔もなしにハサミで身体を切られるな…

微弱陣痛で分娩が進まない…。長い夜を乗り越えてやっと出会えた我が子

出産、それは初めて我が子と対面する感動の瞬間。 経験者は口を揃えて、「産まれると本当に可愛くて痛みなんて忘れちゃうよ」と言うが…。 私の場合、実際はどうだったかをお話したい。 死ぬ程痛いと言われている陣痛・出産だけど、なんとなく妊娠中は「一瞬…

ピーク時は10分おきに吐いていた…。一生分の吐き気を使い果たしたような1日

「つわり」・・・ この言葉の響きを聞くだけで気分が悪くなる私です。 つわりはない人もいますよね。 わたしの周りの妊婦さんの3分の2はつわりはないという感じです。 その友人たちは、口をそろえて、「つわりがないと、母親になった実感がない~!」や「…

いつになったらおわるの…?

つわりが始まったのは、妊娠がわかってから一週間後でした。 仕事をしていたので、仕事中は気を張っているせいかなんとか乗り切り、勤務終了時間とともにトイレに駆け込む日々が続きました。 日によって食べられるものも違い、前日まで食べられたものが受け…

水道代が2倍?!つわりの辛さは家計にまで…

妊娠6週~16週まで、噂で聞く全ての種類のつわりを体験したかと思います。 24時間二日酔い状態のような気持ち悪さ→食べつわり→眠りつわり→吐きつわり…のように、毎日毎日終わりの見えない辛さにひとりで泣くこともしばしば。 そんな状況に加えて私を悩ませて…

多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われ…

結婚して3ヶ月たった頃、ずっと受けていなかった子宮頚がんの検診を受けに産婦人科に行ったのですが、エコー写真を見た先生に「多嚢胞性卵巣症候群の兆候が見えますね~。きちんと検査してみないと正確なことはわかりませんが、たぶんそうでしょうね~」と。…

全身に蕁麻疹!

検査薬で陽性が出た翌日(妊娠4週目)に、左足の膝の辺りが痒くなり見てみたら蚊に刺されたような後がいくつかあった。 しかし11月だし、なんだろ~、ダニとか何かの虫に刺されたのかなぁと思っていたら猛烈に痒くなってきた。そして膝から太股にかけて真っ…

体がだるくてつらい、でも仕事で配慮してもらい助かりました

私は市の非常勤で勤務しており、仕事の内容としては個々人に決まった件数が割り振られて、その件数分の自宅にいって調査を行うというものでした。 基本的には車の運転が必須で、職場から調査先まで20分前後かかり、場所によっては山間地にも行く必要がありま…

電車で倒れてからまさかの入院!~重症妊娠悪阻~

結婚3年目、33歳初めての妊娠です。 自分の誕生日に妊娠が発覚し、夫婦共々とても嬉しく思いました。 仕事はアパレル事務で毎日遅くまで働いていました。 妊娠5週目くらいから匂いつわりがやってきました。なんとかマスクで耐えられていたものの、通勤中の電…

緊急帝王切開

40歳で初産、身長143センチの低身長。しかも、妊娠してから血圧も高くなるというハイリスク妊婦。 9ヶ月に入る前に実家に里帰りして、出産は総合病院にしました。 血圧以外の数値は問題なかったけど、38週に入り管理入院してからは血圧も安定していましたが…

排卵日検査薬で妊娠発覚

結婚して4年目になったころ、そろそろこどもがほしいと二人で話していました。 いままで自分の排卵日を正確に知らなかったため旦那と話し合い、排卵日検査薬を購入し調べてみることにしました。 日本製のものは高かったためインターネットで外国のものを買い…

妊娠中のハネムーン

当初はモーリシャスへ1週間のハネムーンの予定でした。しかし、その1ヶ月前に妊娠がわかりキャンセルすることにしました。 安定期に入り妊娠7ヶ月(24週)の時に、改めて妊娠中であることを考慮してハワイ・オアフ島に5泊7日で行きました。 【理由】 ・ハネ…

妊娠特有の腰痛かと思っていたら…

つわりが落ち着いてお腹が少しずつ大きくなってなぁと思っていた頃に、腰の痛みを感じるようになりました。 周囲に相談したところ妊娠中は骨盤が広がるため腰が痛くなりやすいこととを教えてもらい、骨盤ベルトを巻くことやテニスボールを腰に当てることを勧…

韓国でのつわり体験記

国際結婚して韓国に住み始めてすぐの妊娠でした。 いきなりつわりが始まり、水も不味く感じ、何度も吐いてしまうなど想像以上にきつかったのですが、中でも韓国ならではの辛かったことがあります。 まず、匂いに敏感になり、韓国にいては避けられない「ニン…

心配性プレママ VS ベビちゃん

いつかは子どもを…。そんなことを思っていたのはいつのコトやら。 気がつけば20代最後!もうすぐ妊娠5ヶ月のプレママ奮闘記です。 ◆妊活~妊娠発覚 あぁ、体温下がってたらどうしよう…と毎朝ドキドキしながら基礎体温を計り、高温を確認しては何日目かを数え…

産後の痔

もともと快便で妊娠中も便秘になることなかったのですが、産後、どれだけ水分を摂っても便が固くなり、切れ痔に... おそらく母乳に水分を持って行かれてたせいだと思うのですが…。 産後の1ヶ月健診の時に先生に言って痔の塗り薬をもらいましたが、全く効かず…

実親だからこそ…

一人目の時は里帰りなしでの出産。 車で自力で行ける距離だけど、ちょうどひとり暮らしの母の体調が悪かったので…が里帰りしなかった表向きの理由。 本当の理由はあんな汚い家に新生児を連れて帰りたくなかったから…。 でも二人目の出産は、陣痛タクシーが無…

勘弁して!

第一子を妊娠し、いよいよ出産する日の事。 初めての出産であったため、里帰り出産を希望し、地元の産婦人科で出産することになってた私。 いよいよ陣痛が始まり、初めてのことに色々とまどいながらも自然破水した際、下腹部のあたりがパチン、っと音がした…

丸2日徹夜!陣痛は想像以上に痛く長かった

私の場合、前駆陣痛を含むと丸2日痛みに耐え、やっことさ出産した...という感じでヘトヘトでした。 ■出産前々日 昼前から生理痛のようなお腹の痛みがありましたが、バラツキがあり耐えられる痛みだったので、主人と2人でランチに回転寿司を食べに行きました…

お腹の中では、もう育たない?! 自然に無事産まれてくると言うことは奇跡なのだ

私の妊娠から出産までのストーリーを簡単に説明するとこんな感じだ。 妊娠→悪阻で-6キロ→切迫早産→胎児の腎臓異常の発見→胎児の成長不良→計画分娩(バルーン挿入、促進剤)→出産 妊娠前まで、赤ちゃんを授かって、お腹で成長して、臨月を迎えて自然に元気に…

「たぶん男の子だな」周囲の性別判断ストレスと戦う日々

もともと女の子を産みたい願望が強い私。 友人や親せきが次々と女の子を出産していく中で、プレゼントのベビー服を選びに行くたびに、可愛い女の子のベビー服に癒され、「いつか生まれてくる私の子供にも、こんなに可愛い女の子のベビー服を着せたい!」とい…

あえて痛みに集中していたい!私が陣痛中に守っていた3つのマイルール by こたき

前回、出産について書きましたが、ここであらためて陣痛の痛みについて、自分が感じたことをまとめてみたいと思います。 前回のエピソード:無事に出産を終えた…と思ったら、まさかの大量出血!尋常じゃない寒さに震える身体 by こたき 私の場合は、陣痛はお…

中身が赤いハンバーグってダメ!? 妊婦向け講座で静岡県民の心がひとつになったソウルフード by 笹吉

前回のエピソード:「退職します!」「ご冗談を…」人手不足で辞めづらい会社を強気で妊娠退職したら… by 笹吉 私が出産した産院は体重管理が厳しいと噂される所でした。 そのせいか?栄養講習と言う名の「太りすぎないでね」講座でした。 話の流れで、静岡県…

パパの秘密道具は100均で買った浮輪!家族そろってはじめてのプール by 育田花

ついに家族で初めてのプールへ行ってまいりました! まだ三男坊が小さいこともあり、パパが1人で長男次男を見ることに… 私はプールの外からガラス越しに見守っていました。 自信満々に取り出したパパの秘密道具は… 100均の浮輪! 100均になんでも揃う時代な…

“今は寝る時間”と決めたのは大人の都合。夜泣き対策でとことん赤ちゃんのペースに付き合ったら…

私には3人の子供がいます。 どの子も新生児の頃夜泣きが多く、対策に奮闘しました。 その時の経験をお話しします。 赤ちゃんは「泣くことが仕事」「泣いて当たり前」というのはわかっているのですが、出産直後はまだ体調が万全ではないし、育児にも慣れてい…