赤すぐみんなの体験記


2017-07-17から1日間の記事一覧

高位破水からはじまった私の出産。陣痛が来なくて入院4日目で帝王切開に

私は自分が体験するまで「高位破水」という破水があることを知りませんでした。 そんな、のんびりアラフォー母さんが高位破水を経験し出産に至るまでの体験を紹介したいと思います。 高位破水とは通常の羊水が一気に流れ落ちる破水とは違い、少しずつ羊水が…

心も身体もリフレッシュ♪ 音楽に合わせて楽しく動くマタニティビクスで目指せ安産!

食べづわりがひどく、妊娠15週ですでに4㎏の体重増加だった私。つわりがおさまったあとも、大好きな食事を少し多めに食べていました。 しかしあるとき、妊娠情報誌で、体重が増加しすぎると妊娠中毒症になるという記事を読み突然不安になりました。妊娠中毒…

お腹の中ではじけるようなポコッ!成長につれて変化していったかわいい胎動

赤ちゃんを授かると幸せな反面、「ちゃんと育っているかな?」と心配になりますよね。 胎動を感じる事ができれば、お腹の中にいる赤ちゃんがちゃんと生きている証として実感できるので、妊婦健診まで期間があっても安心して過ごせるものです。 そのため、早…

3人目の妊娠…

この度、3人目を妊娠。 幼稚園の年長と年少の長男と長女。 二人を妊娠していた時はまだ定期的にどこかに通うということもなく、自分の体を優先していた私。 体調が良い日は散歩をして、優れない日は家でのんびり、体重管理も気を遣い、自転車はもちろん自動…

叫びました!

私の実家で旦那はマスオさんのように住んでいます。そんな私は予定日から4日が過ぎた日の朝の夢が髪の毛がふっさふさの赤ちゃんを抱っこしながら「今日会えるね」と話してる自分を自分が見ている夢でした。 旦那さんにそんな夢みたのー。と話して旦那が休み…

つわりの辛さは人それぞれです!

今年の始め妊娠がわかってだんだんつわりが辛くなって来た頃のお話し。周りから聞いていたとおり、食欲も落ちストレスから気分もすぐれず職場に来ているのがやっとだった私、椅子に座っているのも辛くベッドを借りて休んだりと理解のある同僚のおかげでなん…

毎晩の音楽胎教

我が家は夫婦揃って音楽が好きな家庭。 胎動を感じ始めた頃からお腹にスマートフォンをかざし、色んなジャンルの音楽を毎晩聴かせてあげていました。 オルゴール系は鈍いな~。バラードは中々だね!ロックは意外と蹴る時あるね!!など毎晩のように観察。 や…

突然の不調に検査薬を使う。人工受精三回目でやっとの陽性、夫と大喜び!

なかなか妊娠することが出来ないため、夫婦で不妊治療をしていました。人工受精三回目。下痢が続いていたり下腹部痛があったりと、体調がすぐれないため、夫と相談し、妊娠検査薬を使ってみようということになりました。 生理予定日頃の早朝に検査薬を使いま…

2人目の出産

2人目の出産はまさにスピード出産。いや、マッハ出産でした。1人目と1歳9ヶ月違いなので、スムーズに終えられればいいなと願っていました。 1人目のときは夜に陣痛かも?から始まり出産まで16時間苦しみ続けました。なので2人目もそれなりの覚悟はしていまし…

超初期の身体の変化

元々生理不順だった私。1年来ないとか当たり前で生きてきました。けど結婚を期に苦手な産婦人科へ・・・・・結果は黄体ホルモン不足、男性ホルモン出過ぎ。 昔かかったクラミジアのせいで子宮外妊娠の確率がかなり高いと言われたり。それから色々な薬飲んだり漢方…

知らない土地に嫁いだ

東京で主人と知り合い主人の実家が群馬県だったので群馬県に嫁いできました。 子供がまだその時一歳で周りに知ってる人もいなくて支援センターなどにも行ったんですが連絡先交換してもなかなか次に繋がらず。 思い切ってネットでママ友募集をしました。ネッ…

7ヶ月の息子、ウンチが出ない!!

私の息子は7ヶ月です。6ヶ月後半からウンチの回数が徐々に減ってきました。2日に1回、3日に1回とどんどんウンチの出ない日が続いてきました。 そしてとうとう出ない日が5日目になってしまった…。 でも息子は元気に動きまわってる。なんだか心配。5ヶ月から…

42才初産婦

結婚14年目、42才の初産婦です。 この度、体外受精を経て子供を授かることができました。現在12週、至って順調です(^-^)v 子供なんてすぐできると思っていました。 28才で結婚し、30才くらいであれ?できないなって思い開業医を受診、まだ年数が経ってないか…

「妊娠おめでとうございます」のセリフを期待して行った産婦人科。でも胎嚢の大きさも不十分で…

そろそろ私たち夫婦に子供が授かるといいね、と旦那さんと話し始めてから約半年後のこと。生理が遅れたので妊娠検査薬を試してみたら陽性の結果が出て、ドキドキワクワクしながら産婦人科を受診しました。 産婦人科では、エコー検査で、先生が「たぶん、これ…

計画分娩

体が小さい私は、予定日を過ぎすぎると難産になりやすいと、予定日の40週を超えた次の日に計画分娩で入院しました。 まだ自然の陣痛もなく促進剤が入るので、点滴を入れた直後に激痛の陣痛が来て、痛みで波があるときはずっと涙を流して耐えて居ました。 7時…

稽留流産を経ての妊娠。

子作りを始めて、2ヶ月で妊娠。 結婚式終えてすぐ子供が欲しかったから、旦那さんとすごく大喜びした。 妊娠検査薬で陽性反応が出て、すぐに病院へ受診。 赤ちゃんの成長は順調で、心拍確認後すぐに母子手帳ももらえた。 2016年8月、母子手帳をもらって初め…

優しい男の子

一番初めの妊娠は8週目で染色体異常の流産でした。 その三ヶ月後に再度妊娠するも、前回のこともあり不安でいっぱいの毎日。 一番初めの妊娠の時は気持ち悪くなったりとつわりの症状もあったのに、2回目は特につわりもなく、元気で育っているのか毎日心配で…

子どもを授かるまでの話

子どもがほしいと思ったのは、結婚し、結婚式を終えて半年ほど経ってから。 妊活をスタートしようと思った矢先に2、3年ほど前に突然発症した気管支喘息の治療のため、そこから半年以上妊活できずにいました。 周りのSNSには、妊娠出産報告が溢れ、気持ちばか…

マイナス2SD以下

二人目のこどもは生まれたときから小さかった。 生まれた後も、飲むより寝てる方が好きって子で、無理やり起こしても、飲んでる端から寝てた。 親の自分としては心配ながらも、ラッキーと思って家事や自分の事をしてた。 だって、一人目は、すっごいおっぱい…

お風呂タイムをママ一人で乗り切るために!使ってよかったお風呂グッズ4選

産院では退院前にお風呂の入れ方を教えてくれますよね。 特に初産だと必要物品から赤ちゃんの洗い方まで丁寧に教えてくれますが、実際に家でお風呂に入れる時には産院にあるような立ったまま入れられる沐浴用バスタブや移動式のコットはありません。 それに…