赤すぐみんなの体験記


2017-07-16から1日間の記事一覧

陣痛開始当初は「思ったほど痛くないじゃん」と浮かれていた私。それが地獄の35時間の始まりだった!

赤ちゃんができた!嬉しい!でも…、嬉しい半面、不安に思うことがありました。陣痛です。 鼻からスイカ、お腹をくだした時の何百倍・・・。陣痛経験者から聞いた痛みの例えは様々で、未知の世界に、私の不安は募るばかり。赤ちゃんに会えるのは嬉しいことな…

胎教は早いに越したことはない!? 毎日話しかけまくった結果、親もびっくりのおしゃべり上手に!

妊娠が発覚してからというもの、赤ちゃんが楽しみな私たち夫婦は、毎日マタニティアプリで胎内の情報を見ながら「へぇー!今こんな様子なんだって!」と話しては、「〇〇ちゃーん、大好きだよー!」とお腹に毎日話しかけていました。性別不明なのにもかかわらず、名…

満月の夜は出産ラッシュ?産院の病室がいっぱいになってしまった!

妊娠した事がある女性なら「満月に出産が多い」という話を耳にしたことがある方も多いかと思います。実際に出産は多くなるのでしょうか? 私の出産の時のエピソードを交えてご紹介したいと思います。 赤ちゃんが授かり、いよいよ臨月!産院に向かい、いつも…

不正出血による不安

私は不妊治療を2年半続け、体外受精3回目にてようやく妊娠することが出来ました。 やっと妊娠出来て喜びもつかの間、妊娠3ヶ月で突然不正出血が起こりました。 体外受精2回目でも妊娠判定は出たものの流産してしまったので、出血を見た瞬間頭が真っ白に…

上の子と全然違ったつわり

第一子のときは妊娠6週ごろから「気持ち悪いな‥」とつわりがスタート。気持ち悪い、ムカムカするから何か食べよう。食べてごまかそう。という気持ちが働き、ダラダラと何か食べていた食べづわりでした。 気持ち悪いはずなのになぜか某ハンバーガーチェーン店…

初めての出産

トイレでそれが破水だった事を確認しとりあえず病院に電話しました。 通された部屋はNST(ノンストレステスト)を行った検査室。 相変わらず入院着はビショビショで、廊下ですれ違うお見舞いらしき人々に見られるが、もう全く恥ずかしくも無い。 看護師さんに…

お腹がポコポコ

7ヶ月に入った頃から胎動を強く感じるようになりました。最初は腸の動きと分からなくて、検診の時に胎動を教えてもらって…腸じゃなかったんだと喜びました。 7ヶ月頃から外の音も聞こえるみたいだから、たくさんお話しして、パパにも動いたときに触っても…

安定期に入っても油断はできない!!

私は妊娠初期頃は体を安静にと旦那さんが家事を積極的に手伝ってくれていましたが、妊娠5ヶ月の安定期と言われる時期に入ったので自分で家事をするようになりました。 すると16週目くらいの時に夜中トイレで目がさめると出血していました。痛みはありません…

出血し切迫早産。22週で子宮頸管1.5センチに。

お腹が張る、ということがさっぱりわからず、毎日営業の仕事をしていました。つわりもまったくなかったので、毎日元気。3時間立ちっぱなしなときもあったし、階段の上り下り、走ったり…。元気な胎動に浮かれながら、今思えば、妊婦とは思えないくらい身軽に…

はじめての出産で

20代後半の初産であり、周りは結構出産経験あり。そのため、陣痛は「痛い!」「出産やめたくなる」等の感想を聞いていて、我が子に会えるのが楽しみな反面、不安な気持ちもありました。 妊娠中期からよくお腹が張っており、産婦人科で張り止めの薬を処方して…

初めてのつわり経験

つわりの時期は、妊娠2ヶ月~5ヶ月でした。 その中でもピークは妊娠3ヶ月目のとき。 食べつわりでしたが、ピークの時には吐きつわりになることも。 とにかく、食べていないと気持ち悪く、体重があっという間に増え(笑、対処として、食べても罪悪感が少ないも…

胎動を感じるたびにほっこり

初めて胎動を感じた時は5ヶ月と少しの時でした。胎動に個人差はありますが早い人は5ヶ月ぴったりに胎動を感じる方も居れば、4ヶ月後半で胎動を感じる方もいるみたいですが、私は割と遅い方でした。 最初は心配してしまいましたが、突然、ボコ、グニョグニョ…

二人目まではすぐに妊娠したのに三人目が出来なかった

二人目までは順調だった妊娠。 三人目も、すぐに、授かるだろうと思っていたのに、なかなか授からず、保育園に通う娘には、まだかまだかとせがまれ、仕事の忙しさと、下の子の願いをかなえてあげたい思いで不妊治療を試みるもののなかなか授からず、二人の保…

2回の流産後で

41歳で初出産して、元気な男の子が産まれました。 歳も気になったけど出来たら兄弟をと思っていたところ43歳で2回の流産。 ショックでショックで。 もう歳だしと諦めた矢先、自然妊娠。現在3ヶ月後半。 妊娠検査薬で調べた後も、出血もあり不安でなかなか病…

赤ちゃんの生命力に思わず涙。妊娠に気付かず知らないうちに流産の危機だった私…

長男の出産を機に仕事を辞め、私は専業主婦になりました。その後次男も生まれ、およそ4年の専業主婦の期間を経て、社会復帰を決心。 子ども二人を抱えての就職活動は容易ではありませんでしたが、どうにか採用通知を受け取ることができました。 前職と同じ職…

産後の骨盤戻しをさぼっていたら…2人目妊娠でトラブル発生!

私には2人の子どもがいます。 上の子の妊娠の時にそれなりに本を読んだりネットで調べたりと私なりに勉強もしていました。 赤ちゃんのことはよく勉強をしていたのですが、順調に妊婦生活を送っていた私は自分のことはあまり気にしていませんでした。 その一…