赤すぐみんなの体験記


2017-07-15から1日間の記事一覧

新生児を外出させるのが不安だったけど…。助産師さんに背中を押され、3歳の長女といざ外へ!

産後1ヶ月。 一般的に、産後間もない赤ちゃんはまだまだ抵抗力も弱いので、1ヶ月検診が終わるまでは外出を控えるように言われていました。 私は現在6歳になる長女の時には、この指導内容を律儀に守りました。 そして、現在2歳になる次女を産んだ後のこと。 …

迷いに迷った新生児のチャイルドシート選び。車移動が必須の我が家の場合は?

ベビー用品店に行けばたくさんの種類が並んでいるチャイルドシート。いったいどれを選べばいいのだろうと悩まれている方も多いのではないでしょうか。 わたしもあまりにもたくさん並んでいるチャイルドシートを前に、いったいどれを選べばいいのかわからず悩…

お腹の子の動きがいつもと違う…。その謎の動きの正体は「しゃっくり」だった!

3人目の息子を妊娠しているときの話です。 妊娠5か月を過ぎたあたりから、子宮が「もにょもにょ…」「ぐにぐに…」と、何となく抑えられるようなくすぐったいような、何とも言えない不思議な感覚がありました。 3度目の妊娠だったので、この不思議な“動き”…

自分が思っているより妊婦期は安静に…

保育士をしていて1歳の子を5人見ていました。 同じクラスの先生は私が妊婦ということを知っており、だっこやおんぶなど身体に負担がかかることを積極的に行ってくれました。 こまめにトイレに行ったり座って休憩したりしていましたが、頑張らなければいけ…

マタニティウェアと髪の毛について

『マタニティウェアについて』 私の場合、腹筋も弱かったためか妊娠3ヶ月頃から少しずつお腹が膨らんできたかな?と感じ始めました。スキニーパンツはきつくなりウエストがゴムのものが中心になりました。 5ヶ月になるとさらにお腹が出てきて、マタニティ用…

体外受精へステップアップ!早めの決断。

25歳で入籍して、1年後に結婚式をしてそのままハネムーンへ。 そしてその年には自然に子供を授かり、会社を退職して子育てに励む……。 そんな生活が当たり前の様に待っていると思っていた。 しかし、なかなか子供を授かることが出来ず悩む日々が続いた。 それ…

もうダメ…

楽しいマタニティライフはいつ来るのだろうかと堪え忍んだけど、残念ながら私には来なかった。 仕事はフラフラになりながら、つわり時期を耐え、つわりが治まってきたかと思うと、耳管開放症になって夏場は頭がガンガン。 きっと涼しくなればと期待したけど…

本当に無痛だった!

小さい頃から出産するのが怖くて、子供はすきだけどわたしには無理だと思っていました。 でも結婚したらすんなり子供ができ、さてどうしようと悩んで無痛分娩ならなんとかなるかも…と、藁にもすがる気持ちで無痛分娩ができる産院を決めました。 本当は陣痛が…

安定妊婦

マラソン、筋トレ大好きで週5でジムに通っていた私。 腹筋のラインが出始めていい感じな中、リレーマラソン大会を控えていました。 いつも予定通り来るはずの生理が来ず、まさかと思いリレーマラソン大会の前日に検査してみると…なんと陽性! 子ども欲しいと…

産院選びについて

私の地元の市内には個人でやっている産婦人科が2つ、大きな病院が2つほどありましたが昔から乳がん検診や生理不順など個人の婦人科でしかみてもらったことがないのと、大きい病院は待たされる、インフルエンザ等他の病気がうつるかもしれない、などのイメー…

体外受精

結婚して9ヶ月が経過した頃、不妊治療専門のクリニックを受診しました。 まわりがどんどん妊娠していく中、自分達は全くその兆候がありませんでした。 生理不順もないし、婦人科系の疾患にもかかったことがなかったので子供はすぐに授かると思っていました。…

やっぱり食べ物って大事!飲み物も変えてみて!

結婚から2年近くなり、最近では後から結婚した友人が安定期に入ったとの報告が増え、嬉しい反面ショックを受けていました。 そろそろちゃんと妊活をしようと話し合った結果、主人はなぜか食事を変えることに重点を置くとのこと。笑 私は基礎体温をつけると言…

妊娠中の下着

妊娠中期に入り出してから、どんどんお腹が膨れてきて、妊娠中に1番悩んだのはブラジャーでした。 締め付けられるのが元々嫌いだったので、どんどん締め付けがきつくなってきて、毎日辛かったです。 まず長時間着けれないくらい、アンダーが痛くなります。 …

子供に合わせた卒乳

産まれたとき乳吐きが酷く授乳回数もとても多かったです。 その後乳吐きは落ち着いたものの、精神安定剤でもあるおっぱいがまったくやめられませんでした。一歳前にはベビーサインでおっぱい欲しいを教えると、それを何度もしていました。 離乳食を少し食べ…

新婚旅行で

結婚式の1ヶ月後に新婚旅行を控えてました。 予定では新婚旅行の後から妊活を始めれば良いかなと考えていたのですが、周りに不妊で悩んでいる知り合いが多く、話を聞いているうちになんとなく焦ってしまい、早めに妊活をスタートしました。 新婚旅行の前日、…

迷惑ばっかりかけて申し訳なかった妊娠中の仕事

食品工場の研究室に勤務していました。 妊娠がわかった時あまりすぐ人に言いたくなかったのですが、身体に害のある薬品を使用する業務もあった為、妊娠発覚してすぐに上司に報告し、薬品を使用する業務と夜間勤務から外してもらいました。 もともと人の少な…

人生で最も辛かった

今妊娠7ヶ月の初マタです。 私の場合、6週目頃からつわりが始まりました。お昼寝して起きたら急に気持ち悪くなって、それから約3ヶ月間食べづわりが続きました。 お腹が減るととにかく気持ち悪くて、しかも油っぽいもの(フライドポテト、ラーメン、カツ丼…

最後の最後に緊急手術決定!陣痛中に総合病院へ緊急搬送。初出産は予想外の展開に…

臨月まで順調に成長していた息子ですが、出産時にあんな大変なことになるとは思ってもみませんでした。 予定日前日の夕方に破水して、夜には旦那と母に付き添われて病院へ。そのまま入院となりました。 破水はしても子宮口は開いておらず、翌朝以降の出産に…

キセキが重なって

結婚式から、一年ちょっと。生理が1週間遅れて居たので、妊娠検査薬を使いました。 すると、陽性!! 主人と喜び合いました。婦人科へ行くと、 おめでとうございます。妊娠していますよ。二ヶ月です。 と、言われました。 よくドラマなんかで聞く医師からの…

お腹が大きくない妊婦だっている!小さめのお腹に偏見を持たれて悲しかった

2980gで予定日ぴったりに産まれた、生後11か月の長女を持つ新米ママです。 冒頭に、なぜ体重を書いたかというと、妊婦の時いろいろな偏見に苦しんだから。 おなかが小さくても、子供が小さいとは限らないし、妊娠週数が超過することもないよ?と大声で言い…