ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-07-13から1日間の記事一覧

手間がかかって大変だけど、メリットもたくさん。昔ながらの「布おむつ育児」に奮闘中!

私は自分自身がアトピー性皮膚炎で、小さい頃は肌がざらつき、かゆみとの闘いでした。最近の赤ちゃんはアトピーやアレルギーをもって生まれてくる子が多いということも聞き、出産前からとても心配していました。 更に、周りの先輩ママたちから「おむつかぶれ…

こむら返り

悪阻などは殆ど無かった妊婦ライフでしたが、とにかく中期~後期にかけて夜中や早朝に襲ってくるこむら返りの痛みで毎日寝不足でした…。 こむら返りは聞いたことがあったけど、まさかこんなに痛いとは思いませんでした。 妊娠中期から真冬だったのと、販売職…

出産は意外と簡単でした

予定日より2週間近く早い37週で出産しました。 早朝、自宅で破水し、午前中に産科で診てもらいそのまま入院しました。 1日陣痛がなく、普通にご飯食べてテレビ見て過ごしました。 次の日の午前中、感染症が心配となり陣痛の誘発剤を飲みました。 するとお昼…

待望の妊娠がわかって産院に行ったら、まさかの“卵巣腫瘍”も発覚!

2人目を希望してから二年。やっと検査薬で陽性反応が出たので、喜びながら産院へと向かいました。 『今日、心拍確認できるといいな!』と、うかれながらエコーを受けると「妊娠してますね。それと卵巣に6センチの腫瘍があります。そのままにしておくと危険…

保育士していて切迫早産に。

ちょうどつわりが軽くなってきた5ヵ月頃。保育所勤務で、1歳児クラスを担任しており、抱っこしたり立ち座りの動作が多かったり、他にもお遊戯をしたり外遊びをしたりと病院からも『職業上気を付けてね』と言われていました。 自分なりに気をつけてはいました…

妊娠7ヶ月での結婚式

妊娠7ヶ月で結婚式と披露宴を行いました。 いわゆる授かり婚だったわたしたちですが、どうしても産前に結婚式を挙げたいというわたしの強い希望で、妊娠が分かってすぐに式場を探し始めました。 産前に結婚式を挙げたかったのは、出産すると結婚式を挙げよう…

貴重な数時間

出産した病院が母子別室だったので、約3時間おきに呼び出され授乳に行っていた産後数日間。 初めての育児への緊張と、娘が生まれた喜びで、寝不足もなんのそのでした。 入院生活も終わりを告げ、いざ自宅で子育てを開始したところ、あれ?あれあれ? …寝ない…

つわりいろんなタイプがあるんですね…

検査薬で確認する前から、なんだかムカムカするかも…もしかして?ってかんじで妊娠発覚。 母かつわりが酷かったというので、覚悟はしておりました。 以来、全く食べられないことはないものの、ずーーっと食中毒のような船酔いのようなむかつきが続き、トイレ…

妊娠検査薬で一喜一憂でした。

不妊治療1年目。 人工授精を4回して、真っ白な検査薬を何度も見ていたので、金銭的な事もあり、初めて海外製の検査薬を購入しました。 そして初めての体外受精でドキドキしながらフライング。 結果は相変わらずの真っ白。 次の日、不妊治療を知っている上司…

妊娠性痒疹

妊娠3ヶ月目から湿疹が出始めました。 お腹→胸→腰→背中→脚→腕と全身に広がり、1日中かゆみに悩まされています。 夜は患部に保冷剤を当てないと、痒みで眠ることもできません。寝ているときは無意識に掻いてしまうので、手袋も必須です。 産科の先生に相談し…

鞄には食料とジップロックを常備

私の場合、妊娠3~4ヶ月あたりがつわりのピークでした。 波はありながらも5ヵ月あたりで段々落ち着き、気にならなくなりました。 吐きづわりと、常に何か食べていないと気持ち悪くなる食べづわりが不定期に入れ替わるので、とても苦労しました。 (一日の…

つわり…きつい…

私は今、32歳、妊娠3ヶ月。三人目がお腹にいます(^^) あまりにひどいつわりでほぼ寝込んでいる状態… 家事も出来ず旦那様には感謝感謝の日々を過ごしてます。上の子二人はもう10歳と9歳になり久しぶりの赤ちゃんでみんなとっても喜んでくれています。 だけど……

つわりについて

私は生理が1週間遅れてるなぁって思っていた頃には、既にムカムカや胸の張りがありました。この時は普通に食べる事ができました。4w位だったと思います。 それからだんだん酷くなっていき、7~9wまでがピークだっと思います。 私は特に食べられなくなった物…

子宮筋腫合併妊娠

子宮筋腫合併妊娠をしています。妊娠して初めての検診で子宮筋腫があることを知りました。 大きさは発見時から7センチと大きめで、現在30wですが少し成長して10センチ弱です。筋腫の場所がちょっと邪魔な位置の子宮の左下辺りにあります。 妊娠中期の安定期2…

おしるしのおしるし?!

34週頃からお腹がちょくちょく張り出していました。 病院からは安静に。と言われ、自宅でゆっくりと入院準備をしていました。ある日透明なおりもののようなネバーっとしたものがパンツに!血もほんの少し出ました。 おしるし?!と思いドキドキ!しかし前駆…

想像を超えたつわりのあとに待ってた感動

私は授かり婚です。結婚を控え、一緒に住み始めてすぐ、妊娠がわかりました。 結婚したらすぐ子どもがほしいと思っていたので、 わかった時はほんとに嬉しくて旦那と幸せを噛み締めながら喜びました。 と、幸せな瞬間はつかの間、まだ5週目くらいだったのに…

三年かかった末のこども

3件目の病院で授かりました。 通院期間は丸3件。 1件目の病院は、タイミングのみ。 2件目の病院も、タイミングのみ。 3件目の病院で、人工受精3回、体外受精&顕微授精1回で授かりました。 妻は、多嚢胞で、夫はWHOの基準を満たしておらず、数値が悪…

里帰り出産

産後は当然のように実家に里帰りし、一ヶ月ぐらい過ごす予定でしたが、私は夫と離れ離れになってしまったのが予想していたよりつらかった。 日に日に成長し、かわいくなっていく赤ちゃんの様子を一緒に見てもらえないのはかわいそうでしかたなかった。 あと…

逆子で帝王切開手術の予定が…

妊娠20週ぐらいに逆子になり体操やお灸、ハリ、整体などいろいろ試しましたが結局治らず、38週でついに帝王切開手術が決定し前日に入院しました。 手術台に乗り、点滴の管を入れられ、赤ちゃんの心音モニターをつけ、最後の最後に先生がエコーを確認したら、…

新生児黄疸で光線治療した我が子。不安いっぱいで涙があふれた入院期間

38歳、初めての出産は帝王切開。まだ抜糸も終えぬ出産3日後のことです。 傷の痛みを抱えつつの授乳やオムツ替えに手こずりながらも、赤ちゃんをお世話出来る喜びを実感し、幸せな時間を過ごしていました。 この時、何となく赤ちゃんの肌が黄色っぽくなって…

うつろいやすい人の心と食べたいもの

つわりがおさまる安定期。 妊婦には、旺盛な食欲だけでなく、 食べたいものは、どうしても、無性に食べたい!という強烈な欲求も共にやってくる。 そしてそれは、 春の夜の夢のごとく、 風の前の塵のごとく、 一瞬にしてなくなる。 私も安定期に入り、食欲が…

妊娠の幸せと不安。

妊娠が発覚して喜んでいたのもつかの間、妊娠16週目に入った頃、無理をしすぎたのかストレスを感じていたのか出血してしまい、急いで病院に行ったところ絨毛膜下血腫と言われ、安静にしないと流産になるとの事で緊急入院なりました。 流産、と聞いた時はとて…

わかっちゃいるけどためさずにいられない妊娠検査薬

子供を作ろう! と意識しての妊活を初めて三ヶ月。 あっさり妊娠しました。 生理が三日ほど遅れ、もしかしたら?と妊娠検査薬を購入。 説明書を読んでみると生理予定日一週間後から使ってくださいとのこと。 あと3日なんてまてない!と、いわゆるフライング…

人生初のつわり!人への感謝と涙の日々

妊娠初期の5週から16週まで悪阻で苦しみ、14週には妊娠悪阻で入院も経験しました。 5週から14週までは仕事に無理やり行ってみても、すぐにトイレに滑り込んで吐く生活で、午前中で力つきることも…。 そして仕事にも行けなくなり、ついに入院となりました。 …

3人つわり体験記

現在3人目を妊娠中、8ヶ月に入った所です。 私は1人目からつわりがひどく、だいたい6週目から本格的になるのは3回とも同じで、空腹でも吐き、食べても吐き、という状態でした。 特に1人目は、初めての経験でどうしたら少しでも楽にすごせるか、がわからない…

夏本番を前に早めに準備

妊娠7カ月に入りお腹もだいぶ大きくなってきました。でも日常生活をおくるのにはまだ大丈夫で、出産準備?まだ大丈夫でしょ。と気楽に考えていました。 すると母から「あんたまだ準備してないの?真夏に買い物やら模様替えやらするつもり?」と言われ気づきま…

勤務中、突然の大量出血にパニック!妊娠3ヶ月目で切迫流産の危機

妊娠3ヶ月目のある日のことです。 つわりは多少あったけれど、1週間前の産婦人科の検診でも、赤ちゃんは順調に成長していることが確認できていて、何の問題もない状態でした。 私はフルタイムで勤務しており、その日もいつも通り出勤して自分の席に座って仕…

3歳半健診の視力検査にひっかかった娘。じっとしていられず眼科を追い返されてしまった! by なないお

3歳半健診では簡単な視力検査を行うところが多いと思います。 うちの娘も視力検査でひっかかり、眼科に行って検査を受けるよう紹介状をもらってきました。早速近所の眼科に連れて行きました。 前回のエピソード:ママが乳がんになってしまった!発達障害を持…

道一本隔ててサービスが違うことも!住む場所探しで知っておきたい子育て環境チェックポイント by うだひろえ

子どもが生まれ、子育て当事者になり、早5年。 その間、「そんなの知らなかった!」と驚くこと、いろいろありました。 前回のエピソード:「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ その1つに、「子…

「反射運動」の装置は残しておいたほうがいい?赤ちゃんの中の人たちの模索は続く by EMI

前回のエピソード:成長と共に失われていく「原始反射」。その時、赤ちゃんの中の人たちは…!? by EMI 大人でも熱いもの触ったときに手がびくっとしたり反射運動は残ってますもんね。 全部消えるとそれはそれでダメなようです。 10か月健診の時に、先生が赤ち…

産前のボトムはもう入らない。産後、体型が変わってしまった私が笑顔を取り戻すまで

出産によって体型が変わってしまう経験は、ママなら誰しもありますよね。誰だって出産前のスタイルに戻りたいもの。けれどなかなか体型戻しができなかったことで、笑顔まで失いかけた私の体験をお伝えします。 出産前から骨盤ベルトを用意し、骨盤体操の本も…