赤すぐみんなの体験記


2017-07-12から1日間の記事一覧

マイペースなわが子

去年の今頃、はじめての出産を控えいつ陣痛がくるのかとドキドキしてました。 そもそもこれまで経験したことのない「陣痛」とはどんな痛みなのかさえ知りませんでした。ちょっとこわいのと、早く赤ちゃんに会いたいのと複雑な気持ち。 臨月を迎え、安静にし…

胚移植日を自分のタイミングで押し切り!!

私→多嚢胞性卵巣&卵管閉塞(手術により解決) 主人→年齢による精子の減少・運動率の低下・奇形率やや高し 上記の理由でタイミング→人工授精は1回のみ→体外へ。 私側の原因は薬による治療等でだいぶ改善はされていたし(10kgほど痩せました)、主人の方も検査…

予定日をすぎたのに

初めて授かった命 妊娠がわかったときから早く会いたいなあと喜びを胸に、お腹が大きくなるにつれて愛しく、母親になる準備をしていきました。 予定日が近づきもうすぐ会えると気持ちが高まり、出産の不安もありましたが、ドキドキしながら待っていました。 …

丸2日の陣痛からの出産

39週6日で出産しました。 39週4日の妊婦検診の時には、子宮口は2センチくらいでまだ1週間くらいは生まれないかもね~と言われていました。 しかし、その日の夜中寝ているとお腹を下した用な痛みがあり、何度もトイレへ行きました。 旦那にどうしたの?と聞か…

揚げ物しか受け付けない食べづわり

出勤するために朝起きると、二日酔いの状態で船に乗っているような、なんとも身の置き所のない気持ち悪さがありました。 もしやと思い産婦人科へ行って検査をすると、妊娠5週目でした。 その日から毎日生きているのがやっとという感じの、辛く長い悪阻が始ま…

妊娠後期のおしるし、破水、出産。

私は二人目を妊娠して普通に生活をしていたが、35週と4日でおしるし(出血)が出て来ました。 出血もかなり多くかたまりも出てきたので、本当に驚きました。 不安になって母に電話して、病院にも電話しました。 そして病院に受診しに行きました! 名前はちゃ…

双子あるある?

双子を近づけて3人で遊んでいました。 この日は初めてお互いの存在を確認してた様子で、仲良くスタイを引っ張ってみたり、顔を触ってみたり。 トイレに行きたくなった私は、相方の指が目に入らないようにと、2人を離してその場を離れました。 すると… ギャー…

えっ!?破水してた!?

予定日前日(土曜日)のこと。 予定日1週間前の健診で「まだ子宮口かたいから、しっかりカラダ動かしてねー」って言われていたため、普段通り1人で買い物を済ませていた私。 「予定日過ぎる言われたけど、念のため旦那のご飯数日分作り置きしとこー」 両手い…

参加しててよかった~

私は産休にはいるまで毎日バタバタと働いていました。 その為、マタニティ教室に予定が合わず行けませんでした・・・ しかし、産休にはいってから最後のチャンスで行けたのが、ソフロロジー教室でした。 なんの話なんかなーととりあえずなんか参加しておけば安…

娘の一言がきっかけで体温をはかってみたら。まさかの高体温でもしかして…妊娠!?

ある朝私に、中学生の娘が体温計を持ってきて「35.6って低いよね?」とたずねてきました。 どうやら自分の体温を測って心配になったようです。 娘は赤ちゃんの頃から低体温ぎみ。医者に娘の低体温について訊ねたこともありましたが、特にこれといって、不調…

シュミレーションはきちんとしとこう!

産科の主治医には38週くらいで産まれるかも、と言われ、38週1日目の新月の日に緊張して過ごしましたが何も起きず、 38週2日目、検診でも子宮口は2センチと言われ明日はないだろう、と近くに住む母にゴルフに行ってらっしゃいと伝え、迎えた38週3日目。 朝か…

おっぱい飲むのが下手っぴさん

妊娠中は出産の事で頭がいっぱいだったから、まさか授乳でこんなに泣く事になるとは…! 同じようにおっぱいの事で悩んでるママさん達の役に立てば良いなと思い、今回投稿しました。 うちの子は、今では誰もが認める「おっぱい星人」で母乳をゴクゴク飲んでく…

転ばない運動なら良いと言われた結果、切迫流産~切迫早産

長年の習慣で、毎朝1時間身体を動かしていました。 筋トレ、ストレッチ、ジョギング、フラフープ、ヨガ等 妊娠発覚後、病院で運動をしても良いか尋ねると「転ばない運動ならいいよ」とのこと。以前のようにみっちり追い込む、意識してお腹周りに刺激を与える…

産婦人科選びは口コミも大事…!

妊娠検査薬を使用して妊娠が判明! 次は病院に…ということで、家の近所のAクリニックに行くことに。 ここは以前子宮頚がんの検査で一度だけ来たことがあったのですが、家も近いし、キレイだし、ネットで予約が取れるし、診察して下さった院長先生もとても優…

オムツ最高

初めての出産。陣痛がきたと思ったらすぐに自宅で破水! 陣痛の痛みがある中、慌てて病院に電話して受診しました。 すぐに入院になり赤ちゃんが生まれてきてくれるのを楽しみにしていました。が、待てど暮らせど陣痛が10分おきから短くならず、子宮口も9㎝か…

母乳 or ミルク?それぞれにあるメリット。ミルクは赤ちゃんと家族の絆を深めてくれました

私は母乳育児を推奨する産科のある総合病院で、現在6歳になる長女を出産しました。 もともと母乳育児を意識してその病院を選んだわけではなく、自宅から近いことなどが理由でした。 産後は思うようにおっぱいが出なかったのですが、病院では母乳で育てるよう…

帝王切開への偏見にショック…。どんな産み方でもリスクはあるし命がけなのだから

第二子である長男を出産した時の出来事です。第一子である長女が妊娠後期で逆子になってしまい、思いがけず帝王切開での出産となったために、2人目も帝王切開での出産となりました。長女の時とは違う病院での出産でしたが、2回目ともなると手術の段取りも…

痛みに耐えきれず即有言実行!

私は今年の3月に二人目を出産しました。予定日を超過し、誘発入院で促進剤を使っての出産でした。一人目の時も同じでした...。 入院した日には錠剤の誘発剤を飲んで病院内をひたすら歩き回り階段を何度も昇り降り。それでも赤ちゃんはおりてこず...。 その日…

妊娠糖尿病

これまでなんの問題もなくきたのに、妊娠糖尿病の疑いを後期に告げられた。 詳しく検査をすると、検査項目3つのうち、全部✖になりました。 妊娠糖尿病を、人ごとと言うか、まさか自分はならないだろうと思っていたけど、甘くみていた事を今は後悔しています…

終わりが見えないつわり

妊娠3ヶ月頃つわりがピークでした。 普通よりひどい胃下垂で、妊娠初期からお腹がでてしまい、何ヵ月?と聞かれるのがとても嫌でした。 胃酸が逆流しているので、食道も焼けるように常に痛く、トイレと常にお友だちでした。 食べつわり、吐きつわりを併発し…

帝王切開の痛みは術後!

低置胎盤のため、帝王切開となった。手術中は、とにかく怖さと緊張感でいっぱいだったが、助産師さんなどスタッフの方々が談話をして、緊張感をほぐしてくれる。 麻酔はイモムシのようにくるまって。足の痺れが出てきて、感覚がなくなっていく。赤ちゃんが出…

産後うつ

痛い陣痛を耐えてやっと会えた息子。 旦那も泣きながら喜んでくれて凄く幸せ。 病院を退院してお家での生活。 私は「里帰りしなくても大丈夫~」って考えで里帰りせず、 普通の生活をしてました。 しかし旦那が夜勤週の時、 なぜか寂しくなり凄く孤独に感じ …

今なら言える「離乳食拒否は私のせいじゃなかったやんけ!!」離乳食にまつわるアドバイス&クソバイス by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘...乳児疝痛でした!! by肉子 皆さん、食べることは好きですか? お子さんはどうですか? わたしは大好きです。夫も食べるのが大好き。旅行と外食…

号泣! 逃亡!!…靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!? イメージ向上作戦で“靴チャレンジ”大成功!  by ユキミ

こんにちは、ユキミです。1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 今回は息子の靴デビューについてのお話です。 前回エピソード:てんやわんやの1ヶ月、逞しくなる(?)10ヶ月 ── 子も母も成長を感じられる、健診へ行こう♪ by ユキミ 1…

親への感謝、深い慈しみ、そして自身の成長…私が母になって変わったこと8選!<後編> by グラハム子

こんにちは。最近蚊に愛され過ぎて困っているグラハム子です。 今回は前回に引き続き、母親になって変わったなと思うことを描いていきたいと思います。 前回エピソード:早食い、ゆるい涙腺、感じる心…私が母になって変わったこと8選!<前編> by グラハム…

低酸素状態で生まれ、すぐにNICUに入った息子。初めての抱っこは4日目の朝でした

ずっと欲しかった子供を授かったのは38歳で、妊娠年齢としては高齢となりました。そのため、万が一のことを考えて大学病院で出産することに。 分娩して数時間後、母子同室で一緒に過ごすはずの赤ちゃんは、いつまでたっても私の部屋には来ません。すると先生…

母子同室への不安

私が出産した病院は、完全個室で母子同室の総合病院でした。 地元で評判も良く、母乳育児を積極的に取り入れているところも好感がもてました。 そして予定日を3日過ぎた深夜に出産、大きなトラブルもなく安産だった私は次の日からわが子と個室での育児がスタ…

初めてだらけ

旦那と出会って一年足らずの授かり婚でした。会社、家族、色々なことが頭の中に巡って正直不安だらけでした。そんな中夜勤明けで帰宅したアパート。 テーブルの上には、赤ちゃんと私と3人のイラスト付きの彼からの手紙。 嬉しくて車の中で泣いたよ幸せになろ…

23時間ずっといてくれた!でも…

前駆陣痛が入院の前日の夕方から多めに来ていて、本陣痛になるかな…と覚悟したまま、夜眠れずに前駆陣痛の間隔が短くなり、翌朝本陣痛へ。 へその緒が首に絡まっていたのと、頭が大きくてなかなか降りてこないのとで、本陣痛から約23時間後の出産でした。 両…

生後3週間で突然現れた乳児湿疹。自己判断せず正しく処置することが大事

子どもが生まれて3週間くらいたった頃のことでした。 顔にポツポツと、赤い湿疹のようなものが出来始めたのです。「これがいわゆる、乳児湿疹というものかな?」と思いつつ、周りの人からは「そのうち治ると思うよ」と言われたこともあって、しばらく様子を見る…