赤すぐみんなの体験記


2017-07-05から1日間の記事一覧

大人に合わせて我慢させてしまったかも。30℃を超す真夏日に発症した「夏季熱」

「夏季熱」という症状をご存知でしょうか?気温や湿度が高く蒸し暑い夏場、生後4~8ヶ月の赤ちゃんに起こりやすい発熱症状。まだまだ体温調節の機能が未熟で、うまく熱を放出できずにからだに熱をためてしまうのが原因とのこと。 梅雨に入る頃、何気ない義…

網戸は閉めていたはずだったのに…。2歳の子どもが掃き出し窓からまさかの転落

私には二人の子供がいます。今回は、上の子が5歳、下の子供が2歳前の時に、自宅1階のリビングにある掃き出し窓から庭へ転落してしまったときの話です。 まだまだ気温も高く、夕方になっても窓を開けずにはいられない夏の終わり。その日は、夫が仕事から帰…

妊娠と同時に判明した大きな子宮筋腫。無事に出産できるのか!? 不安だらけの日々

28歳の時に初めての妊娠がわかり、テレビで観たゴージャスな産院へ通うことになりました。とても分娩室に見えない分娩室ではヒーリングミュージックが流れて、出産後はフランス料理。それを考えるだけでも心がはずんでいました。 ところが、最初の検査の時に…

服を着るのもブラジャーが胸に当たるのも不快。妊娠が発覚した高温期の症状

妊娠を意識し始め、婦人科に毎月通うこと6年。基礎体温もずっと測っていたし、基礎体温のグラフを病院の先生とにらめっこして、タイミング療法も続けてきました。体温の数値が下がる度、生理が来る度に落胆して、病院の先生や主人にに泣きついたり、八つ当た…

水筒でまさかの出血…!「お兄ちゃんの持ち物」に潜む、身近な危険 by ゆむい

長男みつが幼稚園に通うようになり、色々な物が増えました。その中の一つが「水筒」。 前回エピソード:虫が嫌いな息子、その原因は母にあった!? by ゆむい 熟考して選んだ水筒。 長男も大変気に入っていました。 しかし… 水筒が親指に直撃、爪が割れて出…

妊娠中の歯のケア、なめてました…。「麻酔なし」で挑んだ、恐怖の激痛虫歯治療 by ハナウタ

妊娠初期はつわりが酷かった私。 まずだめになったのは、界面活性剤の匂い。これまで良い香りだと思って使っていた洗剤がすべて受け付けなくなりました。 歯磨き粉の匂いもだめになり、最終的にはこれまで匂いがあることすら気づかなかった水の匂いもアウト…

「退職します!」「ご冗談を…」人手不足で辞めづらい会社を強気で妊娠退職したら… by 笹吉

慢性的に人手不足の弊社…とっても辞めづらい!!仕事内容は好きだったので、結婚というきっかけが出来るまで退職は考えていませんでした。休憩時間についてはその後社労士さんからお叱りがあったようで改善されました。 あと半年居てほしい、退職を3か月伸…

妊娠中期の血液検査で貧血との診断。貧血予防には日頃からの対策が重要!

もともと貧血で、学生の頃から何度か倒れていたわたしは、やはり妊婦さんが貧血になりやすいと言われる妊娠中期の血液検査で貧血と診断され、鉄剤を服用することになりました。 しかし、飲み始めたのはいいのですが・・・、体に合わなくて結局、服用を中止す…