赤すぐみんなの体験記


2017-06-30から1日間の記事一覧

臨月まで続く吐き気は後期つわりだった!胃腸に負担をかけない食事法で自己管理

私の妊娠は、ずっと吐き気との戦いでした。妊娠初期の4、5週目から安定期である妊娠5か月になっても吐き気はおさまらず、ようやく吐き気がおさまったのは妊娠6か月半を過ぎるころでした。そして、臨月になるころにまた吐き気に悩まされるようになりました。…

「ちょっと多めに切っておくからね」!? 吸引分娩後の会陰切開で縫合の時間が辛すぎた

次男を出産時。陣痛が来始めてからぐんぐんと進んで、2時間ほどで順調に子宮口全開になりました。ですが、そこからいくらいきんでも赤ちゃんがおりてくる様子が全くありません。 陣痛の痛みに耐えながら、必死で何度もいきみましたが、全然だめでした。 そこ…

生後1か月で顔にできた赤いプツプツ。オイリー肌だと思い込んでいたら実は◯◯肌でした!

娘が生まれて1カ月ほど経った時に、顔に赤い湿疹が出てきました。上の子の時は湿疹が出たことがなくお肌は綺麗だったので、最初母乳を介してのアレルギーかと思い、私が食べたもののチェックを始めました。ですが、特に特定の物に反応しているわけではなさそ…

年12回しかない排卵日になんとかタイミングをとりたい!なのに夫は非協力的で…

一人目の妊娠を希望していた頃、月に一度の排卵日前になるとタイミングをはかることばかりに必死になっていました。なんと言っても、排卵日は月に1度!年に12回しかないものなのです。 とは言っても、夫は「妊娠するときはする。しない時はしない」と、積極…

妊婦さんは子どもと食べ物を共有しないで!サイトメガロウイルスについて産婦人科医、きゅー先生に伺いました

軽い気持ちで受けた「サイトメガロウイルス」の検査でまさかの陽性反応!? 再検査から結果が出るまでの間、不安に押しつぶされた…というちぃすりぃさんの体験記。サイトメガロウイルスの名前は聞いたことがあるけれど、内容や症状についてはよく知らないと…

不安いっぱいのマタニティ旅行。観光地、温泉宿を避けて選んだ、大正解の旅先とは? by モチコ

第一子を授かり、無事安定期に入った妊娠6ヶ月頃、主人と2人で旅行に行きました。安定期とはいえ、初期にトラブルがあったこともあり、かなり慎重に旅行プランを練りました。 関連エピソード:待望の妊娠と同時にわかった子宮内の出血。先生からの言葉を噛み…

洗濯物に絡まり、家庭内で失踪し、そして落下…。寝返りトラブル多発でストレス激増~! by ナナハル

寝返りを習得したことで「動きたいのに動けない」イライラから開放され、終始ごきげんになった息子。 前回エピソード:目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル まだ一方方向のみではあるけれど、自分で動けるこ…

「冬眠ごっこ」で5分間爆睡!? 工夫満載!産後母&3歳児との濃密な家遊び、あれこれ by マルサイ

前回エピソード:3人育児は想像以上に大変!「ホコリじゃ死なない」の言葉に救われた、三男の新生児時代 by マルサイ 三男が生まれた時、次男は3歳で入園前でした。 出産前後は週一で一時保育に預けていましたが、その他の日は生後間もない三男の生活に付き…

妊娠してからじゃ遅かった?! 分娩予約が取れず「産める病院」を探して右往左往

私は27歳で結婚し29歳で出産をしました。 結婚後もフルタイムで働き続けていたため、いつかは妊娠したいなという希望はありましたが、忙しい日々が続いていました。 そんなある日、突然体がだるく感じたのです。 慣れない家事と仕事の両立のしわ寄せがきたの…