赤すぐみんなの体験記


2017-06-22から1日間の記事一覧

出産後の痛さ…

初産。 陣痛はそれはもう、この世の終わりのような、終わりの見えない痛さでした。 でも、陣痛の辛さは出産の喜び、安堵で忘れるんです。 ただ、出産後、会陰切開の痛みがこんなに辛いなんて、想像を絶していました。 すでに出産を経験した友達から会陰切開…

ひょっとして2人目不妊? でも「何か違う」と直感。いつもと違った生理前の症状とは

結婚したら出来るだけすぐに赤ちゃんが欲しいと思っていました。 1人目は仕事を辞めて1ヵ月後くらいに妊娠していることが分かりました。 何となくではありますが「これって妊娠かな?」という症状を感じて、検査薬で調べてみたところ陽性反応が出ました。 生…

胎児の動きで思わず目が覚める! 胎動の激しい我が子は、産後もショートスリーパー

妊娠30週目以降になると、胎児の動きが活発になり、お腹の上からでも動いていることがわかるくらいになりました。 また、妊娠25週を過ぎたころからは、胎児の肉付きがよくなるとともに、骨がかなり固くなっているのを胎動から感じるほどに。 動作に力が加わ…

つわりというものはこういうものか

私は結婚して翌々月に妊娠がわかりました。 よくテレビなどでトイレに駆け込むのを見ていましたが、あたしもそれに近いものがありました。 初期症状でお腹が張るとか頭が痛むとか眠くなるとか聞きますが、あたしはいつも通り何も考えていなくて、いきなり吐…

まさかの!!

上の子が難産で帝王切開になったので、2人目の出産も自然と帝王切開でした。 日にちもあらかじめ決め、前日から入院でした。 上の子とは違い、明日には手術し、産まれるんだと高鳴る気持ちでした! いざ、当日、手術台へ上がり麻酔を打つと…眠気が襲ってき…

乳腺炎予防

妊娠中期に夜間の授乳間隔も空いてきたり、引越しをするのに毎日荷造りや荷解きで疲れやストレスがあったのか、2~3日に1回はおっぱいが詰まっていました。 詰まると子供は噛むばかりで全然飲んでくれず、何度も産婦人科へ。 キャベツの外葉を貼って冷やすと…

主人が破水を体感

私は立ち合い出産でした。 分娩台の上でだんだん強くなってくる陣痛に耐えている時、助産師さんがテニスボールで尾骨のあたりを強く押してくれました。 だいぶ痛みを逃がしやすくなったことを伝えると、助産師さんが「ご主人ここ押しててください」と言って…

孤独と時間との戦い

結婚当初から休みなく働くパパ。実家の母も遊びに来てくれるし、決して1人で育てているわけではないのです。 でも、子育てしてると1日があっという間。世のお母さん方はみんなしてることだし、先輩ママも自分の親もしてくれたこと。 だけど、掃除 洗濯 買い…

妊娠初期のマタ旅~クリスマスに沖縄へ

結婚して半年、ゆる~く始めた妊活。 妊娠したらどうなるのか、とは深く考えずに今まで通り生活していました。 秋頃、夫婦でクリスマスの予定を話していて、北海道に住む私たちは暖かいクリスマスも体験してみたい沖縄に行ってみたい!と盛り上がり、勢いの…

妊娠中に夫が単身赴任へ。出産と産前産後、ひとりで乗り切るためにしていたこと

妊娠5ヶ月を迎えたある日、旦那が帰宅して一言。 「来月から転勤することになった…」 新しい勤務地は、新幹線や私鉄を乗り継いで4時間程かかる土地なので、引っ越しせざるをえません。 ただ、私はまだ仕事もしていましたし、産科が少なく激戦区の中、やっと…

第二子出産の時の出来事

第一子と同じように予定日過ぎて5日目の立会い出産でした。 今回は妊娠中から貧血で引っかかり、予定日4日過ぎの23時頃に少しおしるしが出ることに気づき、病院に電話をして旦那と病院に行きました。 そこからおしるしをチェックされそのまま陣痛室へ。 貧血…

実家から病院までの実際の時間

里帰りで出産予定で実家で過ごしていました。 ある朝4時に陣痛と破水がきたので母を起こしてから病院へ連絡。 「すぐ来てください。病院までどのくらいかかりますか?」 と聞かれ、健診時は車で10分で着いたなと思い 「10分程で着います」と伝えました…

号泣のち、感動…。痛みに弱い私、大量の安産お守りを抱えて迎えた出産当日

私が妊娠したのは37歳、出産時には38歳と高齢出産のカテゴリーでした。 予想外の初めての妊娠、高齢出産への不安、また生来小心者だったことから、妊娠中は嬉しさも感じながら、恐怖と心配で頭がいっぱいでした。 実は、私は「痛い」と「病院」が極端に苦手…

人付き合いの悩み

本当に、些細なことでも敏感に、ナーバスになってしまう産後です。 アルバイトをしながら、心の病気で、心療内科に通院して治療中だった私。 引っ越し、故郷から離れて生活することとなりました。 結婚し、新居での生活がはじまりました。 しかし、生活する…

~陣痛から出産まで~

先週退院してきたばかりの初産婦です。 自然分娩で母子共に元気な男の子を出産しました。 出産を終えてまだ日が経たない今だからこそ、不安を抱える妊婦さんに生きた体験談、をお伝えできたらと思います。 まずは当初の陣痛から。 出産前日の夜11時頃、キリ…

記念撮影で号泣

息子が3ヶ月になり、東北に住んでいる義両親が千葉まで来てくれることになりました。 無事に神社で祈祷を受けた後に、記念写真を撮るべく近所の子供の写真で有名な某写真スタジオに行きました。 予約時間より30分ほど早く着きましたが、その日は4月の日曜日…

つわりと、胃腸炎

つわりと思って気持ち悪いのを日々寝ながらやり過ごしていた日々、丁度二日前に今までで一番酷い嘔吐感が! それから1時間おきに水分を取るけど、吐く、寝るこのサイクルが夜中も続き、翌日にも全く変化なく胃が空っぽの状態で24時間以上吐き続けていました…

予定の帝王切開だったのに

一人目が帝王切開だったため、二人目は、日にちの決定している帝王切開…の予定でした。 が、その予定の帝王切開よりも早く、実際の予定日よりも1ヶ月早くに破水。 緊急帝王切開での、早朝に出産しました。 予定の帝王切開だったたため、入院準備もしておら…

食べたいものが見つからない

妊娠がわかる前はなぜか食欲が旺盛で、いつもよりもよく食べていた。 妊娠7週ごろから食欲が無くなり、食べたいものを見つけて食べるようにと周りからアドバイスをもらっていたが、食べたいものが何も見つからず。 酸っぱいものとか、素麺とか。よく言われ…

高齢出産ならでは

30週すぎた頃から、血圧が徐々に上がりだし、手の浮腫もひどくなりだした。 ついに39週の検診で、血圧が170を超え、尿検査も蛋白がおり、足にまで浮腫が出てきた。 その場で妊娠高血圧症候群と診断され、そのまま入院となりました。 39週だったので、陣痛室…

毎年女性検診をしていたのに卵巣のう腫

今の旦那と付き合い始めたとき、毎年定期的に受けていた女性検診で卵巣のう腫が見つかりました。 年齢的には、次付き合う人が結婚相手という意識もあり、自分の病気を出来るだけ不安にさせないように相手に伝えました。 卵巣のう腫は、毎年女性検診を受けて…

超音波腹部エコーを録画 産後の入院生活

1人目は近医クリニックで受診。 エコーで動いている我が子を動画にとり、自宅でパパと何度もみていました。 でも、二人目は総合病院をすすめられたため転院。 エコーの動画はもちろん、撮影さえも許可されず…。サイズも記載されてないことがあり、順調です…

双子妊娠中の症状

初めての妊娠が二卵性双子で、とても嬉しかったけど、産婦人科クリニックの医者からは「双子は、1人よりも過酷な妊娠生活になる可能性が高いよ」と言われた。 5週ころから食べづわりが始まり、さらに吐きづわりが合わさって辛かったが、職場の理解があり4ヵ…

夫婦共に相手が子どもを見ていると思い込み…駅のホームで我が子を見失ってしまった! by そめた

前回のエピソード:いつも朝10時に眠くなるのは私のせい?妊婦と息子と昼寝の関係 by そめた 今回は恥ずかしくも今までで1番ひやっとしたお話です。 そまが2歳前後だったでしょうか。 まさかの駅で見失うという大失態をしてしまったのです お店でも焦るの…

暇で暇でツラすぎる地獄の自由時間。安静入院中の1日のスケジュールとは!? by トキヒロ

前回は切迫妊婦と点滴のお話をさせて頂きましたが、今回は安静入院中の1日のスケジュールを紹介します。 前回のエピソード:入院中は24時間点滴生活。両腕とも針の痕だらけで刺す場所さえもなくなって… by トキヒロ まず朝食前にその日の担当看護師さんが、…

ママが乳がんになってしまった!発達障害を持つ小学生の子どもたちに、なんて話そう? by なないお

前回のエピソード:多目的トイレの悲惨な思い出。イヤイヤは「言い換え」で乗り切ろう! by なないお ちょうど一年前、乳がんであると告げられました。 以前から小さなしこりがあり経過をみていたのですが、問題はないということで数年間検診もせず、ある日…

初産なのに!〇〇のお陰で超スピード安産!!

立ち会い出産希望だった私は、主人が立ち会えるある土日に産まれてくるように、臨月になってから毎日お腹の子どもに頼んでいました。 そして、ついにお願いしていた週末の土曜日に! 朝から多めのおしるしで、初産ながらも近々産まれてくる予感! そこでお産…

ビールとマグロ、最後の晩酌

「今日はお寿司を食べに行こう!」入籍して間も無く、夫婦で大好きなお寿司を食べに出かけようと立ち上がった矢先、今まで感じたことのない下腹部の激痛が…!その場にうずくまってしまいました。 私「…す、すし食べに行きたい…!けど、歩けない…」 夫「大丈…

妊娠初期のつわりの乗り越え方

自分はつわりにならない、という根拠のない自信がありました。しかし、妊娠が発覚して3日後、早い段階で吐き気、食欲減退が始まりました。 下腹部周辺も痛く、吐き気、嘔吐がつらかったです。 ヨガをやっていたので、寝た合蹠(がっせき)のポーズ(スプタバ…

安定期突入後の切迫早産 家族のありがたみ

私は16週という安定期にはいれば、もうつわりも終盤だし出産まで問題なく過ごせる、最後に旦那さんとゆったり旅行にいける、楽しいことたくさんしようと、悪阻が終わるのを心待ちにしていました。 安定期に突入してからは、体調もよく普通に過ごしてました。…

その気になること!そしてダイブ!

「あっ!夢か!」 と思って起きたのは妊娠発覚の4-5日前だったと思います。 わたしは32歳、結婚2年目。 バリバリの仕事人間です。 入社から10年間、仕事をがむしゃらにやってきました。 それなりに営業として成果も出し、マネージャー、エリアマネージャーと…

まさか妊娠!?なんか胸焼けする

常に生理不順ではないけど、予定通りに生理がこないこともしばしば。11月1日に生理が来て、2週間後1回、更に1週間後にも仲良ししました。 11月28日を過ぎても生理が来ないため期待と不安から検査薬を使用、結果陰性でした。 その後から無性にレバーが食べた…

他人と比べない。私は私。

妊娠初期までバリバリ仕事をしていました。 たとえ子供ができても、産休育休を取得し働き続けるだろう。その考えに何の迷いもありませんでした。 しかし、12週の頃切迫流産になり、しばらく休職。 その後、復帰するも思うように仕事ができず自己嫌悪に陥り、…

緊急帝王切開

体重3076g、身長48.7cm 元気な男の子を出産しました! 3月8日の夜に入院して、子宮口開く為に膨らむ棒?を入れて前日処置終了。 3月9日7時半頃、子宮口確認したらまだ1.5cmしか開いて無かった。 8時頃から陣痛促進剤始めて、徐々に量を増やして行ったんだけ…

吉兆が全然無かった!

不妊治療までは行かないけれども、毎月の生理に落ち込む日々。それも旦那の出張が多く、タイミング法がうまくいかないから、という理由つき…。 早く子供が欲しかった私は、旦那のいる日は1日2回は排卵検査薬を使っていました。 とある月のこと、うっすら出…

20代の頃、乱れに乱れていた基礎体温。10年以上に渡って記録した基礎体温グラフは私の宝物

私が基礎体温を付けるようになったのは20代前半頃なので、もう10年以上も前のことになります。 大きなキッカケはなく、なんとなく付けることにしたように記憶しています。 当時は若さもあったせいか月経は順調にきている方でしたが、月経痛が非常に重く、学…