赤すぐみんなの体験記


2017-06-20から1日間の記事一覧

8週で心拍確認。上の子も待ち望んでいたけれど…突然の出血、そして悲しい予感

長女が3歳になった頃、長女のお友達のママなど周りが一気に2人目ラッシュになりました。 いつかは兄弟をと思っていたものの、なかなか次をと思えなかった私。 ですが、やっと少しずつ手がかからなくなり、育児が楽になってきたところだったので、単純ですが2…

1歳児のお世話をしながら2人目を妊娠。切迫早産で「絶対安静」の入院生活に

次男を妊娠中の時の話です。 長男が1歳を迎えたばかりの頃、お腹の中に赤ちゃんがいる事がわかりました。 妊娠も2度目となると急におおざっぱになって、今思えば自分の体をいたわることを忘れてしまっていました。 例えば、走り始めたばかりの長男を追いかけ…

自宅に帰ってきたとたん泣き止まなくなった我が子。1日を長く感じた退院翌日

19歳で初めて経験した出産は、想像以上の辛さと痛みで、本当に自分に子供が産めるのだろうかと産まれるまでひたすら考えていました。 ですが、主人に「がんばれ、もうすぐ俺たちの赤ちゃんに会えるんだよ、楽しみだね!」と笑顔で言われたとき、とても安心し…

「もしかして妊娠?」いつも感じる生理前の眠気。なんだか様子が違うと思ったら…

私は毎月、生理になる前日から生理2日目頃まで、日常では感じない異常なほどの眠気に襲われます。 ちょっと座っていると、ウトウトしてしまうほど。 学生時代から、眠気に襲われている期間は何も手につかなくて、テスト期間と重なってしまうと本当に困りまし…

つわりとギックリ腰

妊娠がわかり、つわりが始まった頃でした。 その3週間後に学生時代の友人とリゾート地へ1泊する予定を控えてました。 つわりで気持ちが悪いのと、ほぼ寝たきりだったので、旅行は行くけどゴルフは出来なくなっちゃった、と友人に早めに伝えました。 3週間後…

陣痛促進剤

破水から始まったため陣痛がなく、赤ちゃんも全然降りて来ていない状況でした。 入院して2日目、医師の指示で、破水から時間が掛かって感染の危険性があるため、陣痛促進剤を午前中から開始。 12時の食事ぐらいから前駆陣痛が不規則に出現。明日の出産のた…

結局は個人差に落ち着く…

初めての妊娠。 わからないこと、不安なことが多く、日々ネット検索に明け暮れていた私。 出産予定日を週末に控え、『そろそろ子宮口がひらいているかな?』『あかちゃん、さがってきてるかな』とわくわくしながら検診に行ったところ、子宮口も開いておらず…

今ではすっかり信者です!

実は妊娠中、胎教ってあまり信じてなくて・・・。育児本でCDを聴かせるといいとか書いてあっても本当に効果あるのかなぁと思っていたんです。 でも妊娠後期にふと思いついて、お腹の前で家にあったオルゴールを鳴らしてみたんです。その時は胎動の変化とかは…

出産の時は突然に…!

初めての妊娠で里帰り出産をしました!妊娠中期から、約3ヶ月間逆子が治らず35週目に実家へ里帰り。 私の親は4歳で離婚し、ずっとシングルマザーでした。母はしばらくの間1人で生活しており、仕事をしている為家事等は放ったらかし… 実家に来てからは、私が…

初産

わたしは5月後期に女の子を出産しました。 まだ1人目です。 陣痛がきたのは出産日の前日の朝6時半から。 お腹の痛みを感じて起き、トイレへ。 その後まだ早いから寝ようと思ったら同じ痛みがまた襲いました。 でもまだ我慢が出来るほどの痛みだったので耐…

スコール

結婚して6年、不妊治療しながらもなかなか子供に恵まれなかったあたし達は半ば諦めつつ両親の勧めで治療を再開。 夫の精子検査はしていなかったので、これを機にしてみました。 すると! 精子の数が成人男性の12倍あり、その後の人工授精で一回で妊娠する…

悪阻に苦しんだ日々

吐き気に襲われて嘔吐し、病院に行った際に検査をして、そこで初めて妊娠している事が分かりました。 元々生理不順だった事もあり、検査するまでまさか妊娠してるとは思ってませんでした。 私はこの日から、約3ヶ月程悪阻で寝たきり生活を送る事になりました…

マタハラに耐えた子ども

現在妊娠8ヶ月の初マタです。 妊娠7ヶ月の初めに仕事を辞めました。 10月に結婚して、その一カ月後にすんなり妊娠しました。 交代勤務で夜勤とかもあるし、不規則な仕事だったので、妊娠初期は大事な時期だし夜勤の回数を減らしてもらうようにと、家族に言わ…

つわりと食事

ドラマとは違っていた。 朝、食事支度中突然めまいと吐き気。這い蹲ってトイレへGo!ノロウイルスやインフルエンザ流行時期で、つわりと気づかず5日後、胃腸外科受診。妊娠してないですか?と聞かれ「ないです」と即答。脱水のため、点滴打ち帰宅。 元々草食系…

初めての計画出産

1人目の出産は陣痛が来るのを待っての自然分娩でしたが、2人目の出産は、医師から「赤ちゃんが大きめなので、計画出産で○日に産みましょう。」と言われ、急遽、計画出産になりました。 計画出産を行う日の前日午後から入院し、NSTを定期的に行いました。 当…

赤ちゃんは誕生日を選ぶ

予定日は2/25でした。1月末の検診で子宮口開きかけているし、3人目なのでもうすぐ生まれるかもと言われていました。 2/10には長男の発表会と、2/16は長女の保育参観があったのですが、行けないかなと諦めていました。 2/4の検診で先生に「子宮口閉じてるし…

終わったと思ったつわり

7週目から急に始まったつわり。私の場合は7ヶ月に入る直前まで続きました。吐きつわりで、1日2回から4回吐いてました。水分が半日とれない日もありました。その場合はOS1という脱水症状を防ぐ水を飲みました。水とは違って吐かずに飲めました。幸い1日…

卵管造影ですぐに妊娠できました

私は婦人科で1年、不妊治療専門の病院で3か月ほどお世話になりました。婦人科では生理不順も兼ねて相談に乗ってもらっていましたが、卵巣の状態を見てタイミングを図る、漢方を処方してもらって調子を整える、血液検査をしてホルモンの状態を見るといった治…

切迫早産で入院 その後出産まで

妊娠6ヶ月頃からお腹の張りがあり、ウテメリンを飲み続けたものの、フルタイムで仕事をしていた私はあまり休むこともできず。徐々に症状が酷くなり、32週で自宅安静に… 夫の協力と会社の理解があったため、仕事を休み、トイレとお風呂、食事の時以外は寝たき…

ほうれい線と口の周りに茶色い線が!!トラブル肌を緊急対策!

男の子を妊娠して6ヶ月目の30歳です。 はじめての妊婦生活で不安になった「肌トラブル」と対策について、体験をお話しします。 症状に気がついたのは、少しずつ吐きづわりが落ち着いてきた3ヶ月目の朝のことでした。 顔を洗っていつもの化粧水をつけると異様…

においつわり

ご飯が炊けたにおいで気分が悪くなるとかよく聞いてたけど、私の場合は男の人の匂いがダメになりました。 とくに旦那さんと父親。 お酒を飲んだりニンニクを食べた次の日は本当に最悪でした。 一緒に寝れないくらいきついけど言えず。 でも、このままだった…

予定日超過の長女

初めての出産という事もあり、予定日を過ぎた辺りから、周りも自分もそわそわしていました。予定日を6日過ぎた日の検診で、先生から誘発分娩の提案をいただき、翌日入院することに。 促進剤投与し、バルーンを入れて子宮口を開こうとするものの、中々上手く…

「やばい!このままでは息子が襲われる!」赤ちゃんの泣き声にテンションMAXでパニクる愛猫! by水谷さるころ

なんだかんだで無事に入院生活を終えて、とうとう家に帰る日となりました。 前回のエピソード:妊娠中も多幸感なし。出産も産後も冷静…からの突如、母性の目覚め!? by水谷さるころ 私は里帰りはせず、自宅で夫と一緒に新生児を御世話することにしていまし…

破水から39時間!

39週の夜中3時、トイレに起きてまたベッドに横たわったところ、破水! 慌てて夫を起こし、荷物をまとめて病院へ向かいました。 まだその時点では陣痛が来ていなかったので、陣痛室へ案内され、初産で時間がかかるだろうからと、夫は一度帰宅し、分娩室へ案内…

「専業主婦だから私がやらなければ」気負い過ぎ疲れ果てたどん底期を救った、環境の変化 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 我が家は夫が休みを取って出産に立ち会いましたが、退院してからは通常の勤務に戻りました。なので日中は私一人で育児しなければならなかったのですが、これが思っていた以上にハードでした。 前回エピソード:退院の日。私と…

ゲップが上手にできず、うなされる長女。上から出なければ<下>から!! by きのかんち

長女が生まれ1か月、我が家で過ごすようになったころから夜うなされることが多くなってきました。 最初は病気かも…!?それとも、悪夢を見てる…!?と心配になりましたが、よく見てみるとオナラをするとスヤスヤと眠るのです。これはもしや、お腹が張ってい…

匂いが気になる

妊娠初期の頃、つわりは感じずにいましたがどうしても気になるにおいが。一人目の時は水道の排水溝の臭い、二人目の時はご飯の炊ける匂い。食事もスムーズでしたので今回は慣れたものなのかと余裕でいました。 夫が出勤するときはいってらっしゃいのチュをす…

つわり

妊娠6週目から始まったつわり。 とにかく色んな匂いが耐えれなくて、 飲食店で働いていた私は、常に身震いをするぐらい吐き気が襲い、拷問のような日々でした。 殆ど仕事にならず、退職しました。 それからは24時間絶え間なく襲ってくる吐き気と戦いながら…

妊娠性痒疹

26週に入った途端最初は足のひざ下に痒みとプツプツと湿疹のようなものが出ました。一週間程家を留守にしてたので「ダニが出ちゃったかな?」と思い市販の痒み止めを塗って部屋中大掃除をして様子を見ていました。 しかし次の日の朝には肘下、夜には胸の下に…

産まれなーい、、、笑

去年の年末。クリスマスが予定日だったうちの子は、なかなかお腹から出てきませんでした。 上の子が6歳のため、クリスマスは一緒に過ごしたいと考えていたけれど、いられるかなぁ~って少し心配もありました。 けど、クリスマスになっても産まれない、、、 …

痛みのあと、痛み再び

1人目も2人目も同じ産院の院長先生に取り上げてもらいました。 やっと出産して、余韻に浸る余裕も無いくらいに… 会陰切開ではなく、娘が大きかったため思いっきり裂けましたー!! その後麻酔も無くザクザクと縫われました… そりゃ出産より痛くないけど、や…

安定期に入り…

初めての妊娠。 初期はつわりもそんなになく、順調に毎日を過ごしていた私。 そして安定期に入り、これからもっと落ち着いていくんだろうなぁ~なんて思っていたら、少量の出血が…。茶色っぽいオリモノみたいな感じでした。 初めてだったのでびっくりして即…

おしるしか?!違うのか!

妊娠10カ月に入って、内診が始まり「子宮口が2センチ開いてるね。いつ生まれるか分からないから準備しといて。」なんて言われて嬉しくもあり不安もあり。いよいよかぁ、とのんびり構えていました。 検診後も普段どおりに生活していると、ふと御手洗いに入…

これは陣痛?

1人目を促進剤で産んだので、普通の陣痛がわからず、最初はまったく気づきませんでした! 予定日を2日過ぎた早朝にお腹を下したような痛みがありました。たぶんこの時既に陣痛が始まっていたんだと思います。あまり気になる痛みではなかったので普段通りに…

臍帯卵膜付着と新生児肺気胸

妊娠後期頃から、超音波検査でみる胎児の大きさが小さめだと言われていました。 出産週数は37週4日、2314gで生まれてきました。出産後の胎盤を見て分かったこと、通常胎盤に付くはずのへその緒が卵膜に付着していたとのこと。そのため栄養や血液の循環が悪く…

不安しかなかった妊娠と仕事の両立。でも、自分にできることを自ら提案してみたら…

2年間の不妊治療を経て授かった命に夫と「本当によかった、頑張ったね」と喜んでいましたが、妊娠しながらの仕事は私の思ってる以上に大変なものでした。 私の仕事は訪問をしながら自宅でリハビリをするので、体を使ってストレッチをしたり、体の大きな方を…