赤すぐみんなの体験記


2017-06-19から1日間の記事一覧

「胎膿のかたちがよくないようです」一度は見えたのに、出血とともに流れ出てしまった命

生理予定日に生理が来ず、自宅での検査で妊娠が判明したのが妊娠5週。三回目の妊娠だったので心拍がとれるころに受診しようと思い、8週に入る前頃にやっと婦人科の門をたたきました。 過去に2回、同じ病院で妊娠ですね、と診断してもらっていましたが、今回…

2人目の安定期には家族揃ってテーマパークへ!ついつい夢中になって遊び過ぎ反省…

待ちに待った2人目を授かりました。喜んでいるのも束の間、待っているのはつわりです。安定期が待ち遠しく思うばかりでした。 安定期というと妊娠5カ月~7カ月ごろ。1人目妊娠時の安定期は、つわりも落ち着いて体調の良い日が続いたことを覚えています。まだ…

絶対にしたくないと思い込んでいた会陰切開。いざ体験してみると…切ってくれてありがとう!

はじめて妊娠したとき、理想のお産はどういうものかと、あらゆる本を読み、友人にも話を聞きました。その中でいつの間にか「会陰切開は絶対にしたくない!」と思うようになりました。テレビで得意そうに「会陰切開をせずに産めたー」と喋るタレントさんを見…

出産回数と共に軽くなっていく生理痛。そして強く感じるようになったのは排卵痛!

独身の頃は、「排卵痛って何それ?」という程全く感じたことがありませんでした。それが一人目の産後あたりから、ちょうど排卵日頃にちくちくと卵巣あたりに痛みを感じるようになりました。ただまだその頃は「気のせいかな?」程度。ですので、一人目、二人…

安定期はなかった

つわりが落ち着いたら楽になるよーという言葉をしんじていましたが、あれよあれよという間に9ヶ月になっちゃいました。 大きな不調といえば、妊娠性の糖尿病にかかったことです。 と言っても食事制限のみで、血糖測定やインスリンなどは使用しなくてもいい状…

三人目がどうしても欲しくて

一人目、二人目と自然に妊娠がわかり、理想的な二学年差で出産。 一年で仕事復帰。三人目も二学年差と夫婦で決めていてずっと妊活をしていた。 排卵検査薬から、タイミング、サプリ、食べ物、飲み物、何でも色々試した。 神社やお寺などにも行ってお願いした…

つわりなのに!?

初めての妊娠がわかり8週頃からつわりが始まりました。 私の場合は歯磨き、湯気、とにかく温かい食べ物の匂いで気持ち悪くなりました。 妊娠前は気にしたこともなかったのに、信じられないくらいに敏感になっていました。 そうなると当然食べられないので辛…

大きな子宮筋腫があっても無事出産

妊娠が発覚したのは、6週です。 生理不順なので、生理が遅れたことは気にしませんでしたが、おなかにぼこっとしたしこりがありました。 4年前に子宮筋腫があり手術したので、再発したと思い病院を受診しました。 その時に妊娠が発覚したのです。 筋腫の大…

結婚式直前の妊娠発覚

結婚式の準備や新婚旅行用にパスポートをとるため、式の日程より三ヶ月ほど前に入籍を済ませ、旦那さんとの共同生活をはじめていました。 私は以前から特に寒い時期は生理不順になりやすく、昨年の冬場も2ヶ月生理が来なかったこともありました。 今回も同…

思っていた妊婦生活とは違ってました。

妊娠がわかって少し経った頃、だしの匂いと旦那の体臭を感じるようになり、臭うたびに吐き気がきました。 妊娠したら、喜びと幸せしかないと思っていたのに、毎日の嘔吐。 ご飯は美味しく感じず、塩気のないものまで塩辛く感じることから、赤ちゃんを少しだ…

破水したらすぐに産まれるんじゃないの?!24時間以上経過して不安で仕方ない上に、夫の両親が夫よりも早く産婦人科に到着。どう対応したらいいの・・・

ゴールデンウィークの深夜に破水しました。 すぐに病院に電話をして、入院の荷物を一式持って向かいました。 事前に色々と調べていたので、特に慌てもせず、冷静でした。 夫にも連絡をして、始発で私の里帰り先の田舎まで来てくれるとのこと。 立ち会い出産…

生理再開してないのに2人目を妊娠したのはどうして?! 産婦人科医・きゅー先生に伺いました

「産後、生理が一度も来なかったのに妊娠した!?」というまいこさんの体験記にもあるように「2人目妊娠は生理再開してから」と思っている人は結構いると思います。「月経がなくても妊娠はします」というのは、産婦人科医のきゅー先生。 妊娠前と産後の生理…

2人目が欲しいのに産後の生理が来ない…と悩んでいたら、生理再開前にまさかの妊娠!? by まいこ

1人目出産後、育児に没頭していましたが、ふと。そろそろ2人目欲しいなって思ったんです。私自身が1人っ子だったので、兄弟に憧れもありました! 前回エピソード:血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by …

目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇  by ナナハル

この頃の生活は1日1日はとっても濃いのに振り返るとあっという間、まさにその言葉通り。(児童館で先輩ママが言っていた言葉です。) そんな生活に少し慣れてきた頃でした。 前回エピソード:あれ?赤ちゃんの髪がハゲてる!? 笑い飛ばすまわりの反応にモヤ…

産後3ヶ月で仕事に復帰したけれど…。無理がたたって半年も出血が止まらない!

私が長男を出産したのは25才の時。当時、同級生の中では1番早い出産だったかと思います。 妊娠中はとにかくつわりがひどかったものの、産後は比較的快調。 「産後1ヶ月は安静」というセオリーも守らず、とにかく外の空気が吸いたくて、夫がいる時には近所に…