ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-06-13から1日間の記事一覧

風船が膨らむようなお腹の感覚は「張り」だった。出産まで絶対安静生活に…

安定期に入ったら体重管理の為と出産に向けての体力作りをしないといけないと思っていたのでウォーキングを始めた私。 歩いているとお腹がきゅーっと風船が膨らむような感覚はずっとあったけど、座って休むと元に戻るので全く気にしていませんでした。 本や…

「お耳見てあげる」3歳の兄が妹の耳に…。育児の自信を失うほどの後悔と学んだこと

3人目で初めて女の子を授かった私は、毎日毎日、娘のことが可愛くて可愛くて、仕方がありませんでした。 娘は耳が弱く、よく中耳炎にかかっていました。 そのため、私は兄2人の前で、よく、娘の耳を触っていました。 娘は耳を触ってもらうのが好きな子で、耳…

思い出に残る笑いあり涙ありの出産エピソード!

長男出産時に仕事で立ち会えなかったパパは、2人目は出産の時にはかならず立ち会いたいと言うことで、バースプランに希望を追加してもらいました。 長男の出産が、想像を絶する陣痛の痛みを乗り越えてからの出産だったため、2人目は陣痛きたな?から結構余裕…

性別で変わる!?つわり体験談

1人目の時も2人目の時も食べつわりということは共通していましたが、食べたいもの食べられないものが全く違いました! 1人目の男の子の時に欲していたもの →肉や揚げものなどの脂っこいもの、マックのポテト(最強説)、スナック菓子(特にカール) 2人目…

胎児じゃなく全部私の脂肪!??

待望の妊娠がわかり、2ヶ月の壮絶な吐きつわりも乗り越えて迎えた妊娠4ヶ月。 つわりで4キロ痩せたため、当初は人生で見たことないくらいのスリムな自分にうっとり(笑)していました。 しかしその体型は数週間と持たず、毎日全身鏡で見るたびにキューピーち…

お誕生日は、母親記念日

初めての出産後、2ヶ月ちょっとで自分の誕生日でした。 1ヶ月半実家で甘えて過ごしたので、我が家に戻ってからの毎日は慢性的な寝不足と、余裕のなさで毎日必死でした。 毎年、誕生日って『おめでとう』と祝ってもらえる日なので、いくつになっても嬉しいし…

2人目という心の余裕

結婚したらすぐに子供が出来ると思ってたのに、実際に初めて妊娠したのは結婚3年目、しかし流産、ようやく我が子を抱くことが出来たのは結婚4年目、37歳の時でした。 子供は好きなのに毎日泣く、寝ないで余裕もなくイライラしてしまってました。 ちょっとし…

後陣痛なんて聞いてないよ!

妊娠中は経過良好で妊娠前より+5kg食事制限はせず、塩分制限と通勤時の歩く距離を増やすことを徹底しました。 出産も陣痛から9時間でうまれ初産にしてはとても安産でした。 出産も終わり疲れ果て一眠りして2時間後…激痛が走り目が覚めました。 陣痛より痛い…

湿疹が全く治らない

まず生まれて二ヶ月目のある日、息子の顔に切り傷がありました。 息子がよく顔を掻くので、それで血が出たり赤くなったりして、ミトンをつけたのですが、先生や周りの方に、 「ミトンはだめ!手で物を触ったり、触れたりして脳を活性化するんだから!」 と怒…

イケメン医師のナイスフォローにホッ

私にとって6年ぶりの待った二人目の妊娠。 その妊娠検診であった出来事をひとつ。 妊娠11週目の妊娠検診。その日は初めてお兄ちゃんも連れての妊娠検診でした。 診察室に呼ばれ、まずは赤ちゃんの様子を診る為、内診台のあるカーテンで仕切っている場所へ移…

40時間を超える難産でした

昔からお尻が大きく、安産体型だねーと言われ続けていました。 私も、ずっとスポーツをしていたので体力には自信があり、きっとスポーンと産まれてくるんだろうなと思っていました。 しかし、そう思った通りにいかないのが出産なんですね。 月曜の午後から陣…

2人目出産

三年前に長男を出産。 長男は39週2日で出産。おしるしがありから始まり陣痛から出産まで15時間、吸引分娩、会陰切開にて出産。 今回、2人目の長女を出産。 今回も予定日よりは早く産まれるかなぁとは思いつつ、毎日過ごしていました。 1人目のあの陣痛の痛み…

子育て

子供の喜怒哀楽すべてが素直で、思うがままに出る感情に、はじめは可愛くも、やはり慣れて来たら、自分のしてることを優先させたくなって怒ってしまい、愛するとは、どういうことなのか物凄く悩んでた。 人間、弱い者に対して強くなると聞いたことがあったが…

なかなか開かない子宮口

出産予定日がだんだん近くなるにつれて、前駆陣痛があって十分に寝れない日が続いてた。 39週目になった午後に、前駆陣痛の感覚が短くなって病院にいったら即入院。 10~15分間隔で陣痛はあったけど、まだ歩いたり、お風呂に入ったりして「あ~まだ余裕」と…

自分の意思を持つこと

私の初めての妊娠は不正出血からでした。 びっくりして病院に行くと、妊娠と、子宮頚がん検査に引っかかったという報告。 嬉しさと怖さの両方が一度にきました。 どうしたら良いのか、無事に埋めるのか、病気なのか…そんなことを考えていました。 すると少し…

こんなに動いていいの! マタニティビクス&アクア体験で運動不足もストレスも解消

現在妊娠7ヶ月で、フルタイムで働いています。 仕事はデスクワークですが、通勤時間は電車を乗り継ぎ1時間、仕事でも徒歩で30分~1時間程度外出することもあるため、まぁまぁ運動は出来ているのかしら?という状況です。 9ヶ月目から産休に入るため、運動量…

立ち会い否定派だったはずの旦那が駆けつけてくれた! 予想外の大号泣もいい思い出に

私は妊娠前する前から旦那に「出産する時は立ち会ってほしい」とお願いしてましたが、「女として見られなくなるから嫌だ」と断れ続けてました。 そして、約2年不妊治療を経ての念願の妊娠!! 妊娠してからはまた断られるのが怖くて、私からは立ち会い出産…

立て抱っこが傾くとギャン泣きコマンド作動!?「高性能ジャイロセンサー」赤ちゃん攻略法 by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:「産後の晩御飯問題クリア!」快適だった宅食ライフは夫の愚痴で強制終了 by肉子 俗に言う「赤ちゃんの背中スイッチ」に睡眠時間をざくざく削られて虫の息になっている乳児ママさんたち、ご機嫌いかがでしょうか。…

てんやわんやの1ヶ月、逞しくなる(?)10ヶ月 ── 子も母も成長を感じられる、健診へ行こう♪  by ユキミ

ユキミです。 1歳半の息子に日々振り回される、新米母さんです。 今回は世のお母さん達みんなが通る試練、健診についてのお話です。1ヶ月健診は産院で受けるということもあり、なんだか安心感がありませんか?馴染みの先生、助産師さん、何があっても大丈…

「やっぱり病院へ戻ろう!」産院からの一時帰宅も束の間、母の出産回想で再び産院へ…。 byやまもとりえ

前回のエピソード:陣痛間隔10分おきなのに?!「お家に帰っていいですよ」って、嘘でしょ? 関連記事:「我慢しすぎ!」と怒られた。不規則な陣痛、引き裂かれそうな痛みのまま自宅待機 著者:やまもとりえ年齢:33歳子どもの年齢:2歳イラストレーター。…

家族みんなで迎えた第二子の出産。我が家にとって宝物のような経験になりました

2人目は予定日より早く産まれてきやすいと聞いていたので、臨月に入ってからは家族3人でソワソワしながら、今か今かと待っていました。そんな気持ちをよそに、予定日3日前まではまったく出産の気配がありませんでした。 ところが予定日2日前の朝「お腹が痛む…