赤すぐみんなの体験記


2017-05-28から1日間の記事一覧

まさかのタイミングで妊娠! 予測の難しさが「危険日」なんていわれる所以?

赤ちゃんが欲しい人にとってはこのキーワードは違和感があるかもしれませんが、いわゆる未婚のカップルにとって妊娠の可能性がある日はまさに「危険」日。 次の生理予定日の14日前に排卵なので、28日周期の女性なら、生理予定日の14日前、つまり生理開始の14…

鎮痛剤が待ち遠しい…! 一人目よりも二人目の方が圧倒的に痛かった「後陣痛」

出産を終えた後に起きる痛み、後陣痛。一人目よりも二人目の出産後の方が辛いと話しに聞いてはいたのですが……。私が体験した一人目と二人目出産後の後陣痛の体験記です。

不妊治療の末、体外受精で1人目を出産。残る受精卵に託した2人目への期待

不妊専門病院に通い3年。体外受精で待望の第1子を授かりました。そこから2年。できれば2人目が欲しいなと思い始めた妊活。不妊で2人目ができるまでの私の妊活体験を紹介します。

安定期の体調面と精神面。プールや買い物、デートを楽しんでリラックスできた!

安定期とは、一般的に妊娠5ヶ月(16週)~妊娠7ヶ月(27週)頃までの妊娠中期のことをいいます。 つわりが軽くなったり妊娠初期症状がおさまってくる時期で、胎盤が完成する時期でもあるので流産しにくくなるそうです。 私の安定期を体調面と精神面の2面から…

手のしびれで眠れない…妊娠後期の悩み。

29歳で2人目の出産になります。 1人目のときにも多少はあったけれどさほど気にならなかったのに、2人目にして悩まされた妊娠トラブルが手の痺れでした。 腕を曲げるだけで血流が悪くなるのか、指先が痺れて文字もノートに1行書いただけで痛みで限界がくるぐ…

余る粉ミルク

出産前の準備品の中に「哺乳瓶・粉ミルク」ってありますよね。私も完母を目指してましたが、一応哺乳瓶1セット&粉ミルク2缶を準備していました。 いざ出産してみると、思っていたより母乳の出がスゴイ!出産直後から人の3倍くらい出てました。おっぱいマ…

バウンサーでの待たせ方

息子を生後2ヶ月半から保育園に預け、忙しい日々を過ごしています。園から帰って来てから急いで夕飯を作っていた時にそれは起こりました。 夕飯を作っている時はバウンサーに息子を座らせて待たせています。 その日は元々泣いてはいたのですが、ゆっくり抱…

英語番組が大好きな1歳児。もしや妊婦時代に聞いていた英会話CDが胎教になっていた?

私は、胎教についてあまり詳しく考えておらず、ずっと自分の好きな曲をBGMに生活していました。 そんなある時、私の父親に「胎教にはモーツァルトだろう!」と言われ、妊娠中期のお腹の子が気持ちよく過ごせるならとクラシック聴き始めました。 ですが、もと…